二度目に好きになることもある

きのうは。
珍しくバイトちゃんたちが
飲む予定になっていたらしく
ねーさん軍団にもお声がかかり
7人で水道橋の
アンチヘブリンガン』へ。
行く前に
先日塩ケーキを買って以来
気になっていた
『スタイルズカフェ』にも寄る。
一度、
☆とNNちゃんと寄っただけなのに
お店のご夫婦は
覚えていてくださり感激。
でも前回と同じく
閉店間際だったので
ずらりと商品が並んでいる時に
また来ますね、なんて約束すると
お店の出口まで
見送ってくださり。
いいです!
こういうの!
それから
二度目の来店
『アンチヘブリンガン』へ。
食材の使い方とかが
ニクい感じで
とても美味しいんだけど
外食を感じさせず
ちょっと料理上手な人が
家呑みに来ちゃった?
的な感覚の近さがいいのだ。
・レンズ豆と麦のサラダ
・セロリとツナと豆のサラダ
どっちもいいなー。
豆好きにはたまらん、こういうの。
セロリの角切りも
ありそうでないし
個性を発揮。
・山いものソテーくるみソース
・中近東の肉だんごトマトソース
・アーティチョークの炒めもの
・鶏レバー(何味だったかな)
7人で分けられるよう
一皿より少し多めに
盛っていただき。
ワガママ聞いていただいて感謝です。
そして
前回も食べておいしかった
春菊のパスタ。
ナイスセレクトでした~
どれもおいしく
どれも味がかぶらない感じ♪
社長の悪口のほか
ワカモノのプライベートな悩みなども
ねーさんらしく
ふんふんと聞いてあげましたことよ。
お酒が高めなのが
玉に瑕で
たぶんそのせいか
前回うかがった時は
これほど印象良くなかったけど
たまには来たいお店となり。
おおぜいで来るのにいいのかな。
いろいろ食べられるし。
ここで覚えた
マスコバト糖で
コーヒーをいただき、解散。
そういえば
スタイルズカフェさんも
砂糖はマスコバト糖なんだよね。
大量に買うと
でっかいセメント袋みたいので
届くって見せてもらったけど
そいつがなかなかかわいいのだ。
皆と別れ
神保町へひとり向かう途中
行き着けの『アリゴ』の前を通ると
店長、シェフ、Mっしゅが
お片付け中。
「姐さん今日はどこで遊んできたんですかー」
「アンチヘブリンガン」
「何スかー、そのチェルノブイリみたいなの」
さすが有名店、
店長、界隈の人気店も知らずってか。
余裕だな・・
でも帰りがけに
「おやすみなさーい」
と、送ってもらえるのも
うれしいもので
まんまと・・・。
ここでも感謝!
なじみの店のみなさんに。
ところで。
今日は
うれしいニュースが~!
愛三という
自転車チームの
めがねのなかじくんが
ツールドシンカラという
インドネシアでのレースの
第4ステージで優勝!
彼のことは
知り合いの自転車乗りが
レース中になかじくんが
声をかけて励ましてくれた、
という話がきっかけで
ブログを読むようになったのだけど。
読んでるとわかるけど
ほんと謙虚でまじめで
人なつっこくて
ウェルカムな人。
自転車以外にも
地元愛があったり
人との交流もマメにこなしていて。
彼のブログは人の良さが
にじみでていて
すがすがしい気持ちになるんだよね。
選手としては
どういう位置づけの人かは
知らなかったのだけど
自転車レースの優勝って
すごいと思う。
何百人も走る中で
たった一人しか
手にできないんだもんね。
また彼をリスペクト。
そんな反面
今日の夕方は急に
胸が痛くなっちゃって。
地震以来
何か振動を感じるよね、と
☆とNNちゃんと話していたのだけど
二人は胸も苦しくなる、って。
あたしはその感覚は
わからなかったんだけど
今日のあたしの夕方の痛みは
たぶんそんな感じだった。
きのうも久しぶりに地震あったし
また何かせまってきてる?
なんだか心配のタネがまた。
いやだねぇ。
でもまあ今日も飲んでふっ飛ばしますわ!
いってきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です