流行はショートブレッド。でもほんとは鉢のお惣菜。

きのうの夜、
雨に降られたので
駅に置きっぱなしだった自転車を
さっき乗って帰ろうとしたら
ライトが盗まれてた!
避難用に最近は
ヘッドライトを持っていたので
そいつで照らしながら
なじみの自転車屋に飛び込む。
と、つけてくださった
新しいライトは
前が青、
後ろが赤で
「ちょっと走り屋みたいじゃないですか?」
と訴えると
「目立った方が安全だから!」
と、『イーストリバーサイクルズ』のOさん。
まあそうだけどさー。
「でも盗まれないようにしてくださいね」
・・て、自転車停めるたびに
ライトはずせってか?
うーん、それって結構難題。
特に出勤時なんて
鍵かける時間も惜しいのに!
自信ないです。
どうか盗まれませんよーに。
と、祈るしかない。
さて
そのきのうは。
朝っぱらから
西荻で同僚NNちゃんと待ち合わせ。
西荻在住の同じく同僚の☆が
誘ってくれたイベント
「茶サンポー」へ。
まずは
☆ご指定の『松寿司』で
押し寿司の差し入れを買って
彼女が手伝っているお店
カルーシュ』へ向かう。
もともとは
雑貨と古着のお店なんだけど
ここに置いてある
「テラカドさん」という方のお菓子が
めっちゃ美味いのだ。
個人で作られているので
大量生産していないし
定期的に手に入るものでも
ないのだけど
熱狂的ファンの☆が
買ってきては
おすそ分けしてくれるので
まわりにファンは多い。
かくいうあたしも。
この酒のみのあたしも。
☆が分けてくれるお菓子の中で
「テラカドさん」の和三盆を使った
ショートブレッドが
気に入ってしまい。
今回もその
「テラカドさん」のお菓子が
出ることになり
☆がパッケージデザインを
するというので
はるばるでかけることに。
イベントで配布している地図に
☆が加筆した地図が配られ
そこには
いつもウワサに聞いている
おいしいお店たちが。
『カルーシュ』へ向かう途中でも
ポチコロベーグル』で
くるみのベーグル、
紅茶とオレンジピールのケーキを買う。
『カルーシュ』では
すでに人がいっぱいで
中には会社の人もいたり。
店主のS田さん、
そしてテラカドさんにも
初めてお会いして
いろいろうかがう。
二人とものんびりした感じで
とてもお店をやったり
お菓子を売ろうなんて
強い意志と実行力のある人には
見えない。
人って不思議。
でもきっと
何か持ってるんだろうなぁ。
テラカドさんの
ショートブレッドを3種類
(和三盆、ココア&オレンジピール、
ジンジャースパイス)と
ゴールドネージュというのをゲット。
なんでも前日に売れ行きが
予想をはるかに超えたので
急遽徹夜に近い状態で
作ったというお話。
いやーお疲れサマです、ほんとに!
それと『カルーシュ』の
ひまわりのスプーンと
今治タオル、
トレッキングによさそうな靴下も。
長居しても悪いので
さらに奥地にある
ビオトープ』さんへ。
ここを☆が見つけたというのも
奇跡に近いんだけど
さもない住宅地の
アパートの一部屋にある
マクロビおやつのお店。
ここもまた華奢でおとなしそうな女の子が
やられていました。
豆腐のクリームと
さつまいもの味噌をまいた
ロールケーキを
NNちゃんと二人で
アパートの廊下にある
花壇の淵にすわって頂く。
静かな住宅街の
小さな廊下を吹きぬける
風にあたりながら。
そのロールケーキに
載せてくれた
ローズマリーのボーロが
美味しくて、それを二つと
きなこのボーロも購入。
おいおいあたしってば
すっかり甘いもの好き?
頼まれていた水を購入して
また☆のところへ行くと
店長のS田さんが
お寿司の差し入れに
えらい恐縮してくれて
商品の中から
今回の目玉
Yシャツの見本生地で
作ったというぽち袋を
一つ持って帰ってくれという。
そんなそんなーお寿司より
高くなっちゃうよーと
思いつつ、紫の小さいのを。
貼ってあるシールは
生地の番号なのだって、
なんともオシャレ。
それから
腹へりの二人は
カレーの
オーケストラ』さんへ。
☆が密かに
「ぐりとぐら」と呼んでいるという
二人の男子がやってるお店。
なかなか繁盛していて
並んでしまったけど
美味しかった~。
NNちゃんはチキン、
あたしは一番スパイシーだという
ポークを。
最初は
エチオピアの辛めのやつ?
という印象だったけど
お肉がなぜか甘みを出していて
そのからみあいが
絶妙で。
普段ならチキンに行くとこだけど
このポークはかなり満足。
今もふと思い出せる味です。
それから
近くの『カナム』さんで
やはりショートブレッドと
ボーロ型のクッキーを買い
さらに
☆の地図を頼りに
西荻一周。
ほんとにまさに一周。
でもお店というより
不思議なお家が多くて
NNちゃんと二人
盛り上がる。
ダリのモチーフみたいな
鉄の門とか
門から家屋へ続く
飛び石に見惚れたり
昔ながらの窓枠や
平屋のこじんまりした家の
まとまり感。
アパートはアパートで
不思議な螺旋階段がついていたり
毎日「ブルー」になってしまいそうな
ブルーに塗られている建物とか
たてと横の割合が
なんとなくおかしいものとか
香港のアパートみたいな
迷路みたいなつくりに見える建物とか
いろいろあり。
お菓子はさんざん買ったので
最後はほとんど
「たてもの探訪」に。
といいつつ
ふらっと入った
☆マップには載っていない
紅茶とお茶のお店で
お茶の試飲をすすめてくれた
お兄さんが感じよくて
ブルーチーズのケークサレ、
またもショートブレッドを
買っちゃったけどね。
そのお兄さん
指が細くて手が美しいな、
と思ってみていたら
つけペンで日にちを記入して
ちょっと丸みのついた
はんこを使って
スタンプカードを記入してくださった
その所作がなんとも言えず!
久しぶりに
ぽわわん、と
してしまったよ。
それから最後に
我が家にいくつか揃っている
いろんな外国の
航空会社のマークが入った
機内食用みたいな
低いグラスを見つけ購入。
お店のおねえさんが言うには
巣鴨信金のスーベニア
だったんだって。
へーそうなんだ、
イキなことやるね!
そしてやっと
最終地点
『ピヨトトシャ』さんに。
こちらは最近☆の
イチオシのごはん屋さんで
店長のTバサちゃんが
なんとも美味しい肉料理や
クロックマダムを
出してくれるとかで
一度は食べてみたかったのだけど
この日はイベントで
普段のメニューがない、というので
コーヒーだけ頂くことに。
でもTバサちゃんその人にも
興味があったで
入店して☆のことを告げると
いろいろ話をすることができ。
そこへ
会社の子が通りかかったり
(当然☆マップを持ってるから)、
店のお手伝いを終えた☆も合流して
歩き回った疲れを
落とさせていただき。
でも今度は絶対
ごはん食べに来たいけどー。
「じゃあお疲れビール行きましょうか」
と、☆の案内で近くで飲もうという話に
なったのだけど
「どうせなら吉祥寺行こうよ」
と、ずっと行きたいと思っていた
『おでん 太郎』へ
行くことに~!
やったー!
ここはもともとM田さんが
紹介してくれたお店で
あたしも場所だけは知っていたのだけど
M田さんも☆も気に入ってるわけが
すぐにわかりました!
地下に降りると
カウンターに
おいしそうなお惣菜が並んでいて
その奥でたたずんでいらっしゃる
ご夫婦と息子さん。
いいねいいね!
ビールをいただきつつ
目に入る鉢の中身が
どれもそそられる!
・新じゃがの煮物
・きゅうりとかぶの浅漬け
・とりとセロリの蒸しもの
・五目おから
完璧完璧。
こういう料理って
「いくつか」置いてる店って
あるけれど
「いくつも」置いてる店って
なかなかない。
そしてどれも
美味しい~♪
と、騒いでいると
お母さんがあつあつの
空豆をおまけしてくださる。
おでんは
大根
たまご
豆腐
たけのこなんて
かわりダネもいただき。
最後は
・さつまいものゆずぽん酢入りサラダ
これが食べたこともない
さっぱり味で。
やっぱりあたしは
甘いものより
酒とお惣菜、、だな。
昼間より
よりテンションがあがった
あたしなのでした。
だけど
お店を出てみると
結構強い雨が。
予報では50%とあったけど
まさかこんなとは。
まあ思いのほか
遅くまでいたしね。
気に入っている
皮のバッグと
ビルケンのために
タクシー乗っちゃいました。
そしたら
ライト盗まれて
本日ライトお買い上げ。
結構高くついたけど
密度が濃くって
楽しい一日。
疲れも濃くって
恒例の料理もせず
バタンキューしたのに
今日は仕事にならなかった。
ああ、回復力落ちとる・・?
そしてあしたは
健康診断。
ビールは我慢できなかったけど
一応21時には
飲食終了。
今はレースを見ながら。
あ、もう寝なくちゃ。
金曜のライブとか
土曜のスタジオとか
いろいろあったけど
それはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です