「いいわけ」無用の日曜日~北千住から南千住まで

かなり遡って
15日日曜のこと。
朝風呂代わりにプールでも、、
なところへ
朝からサッカーして
午前からもう「河原飲み」
してるおやじたちから
誘惑のメール。
北千住へ急ぐ。
が。
いい加減暑い!と
移動が始まっており
「河原飲み」には
残念ながら間に合わず。
昼間からやってる
テキトーな店に合流する。
なーにやってんでしょうね、あたしは。
この人たちは少なくとも
サッカーの試合やってきたわけだから
同じ昼酒でも
いいわけが立つ。
しかも解散、
と解放されたにも関わらず
南千住まで歩く、という
M田さんについてくことに。
この日あたしを呼んでくれた
Y野くんも巻き込んで。
知らない街散歩なら
いいわけが立つしね。
ごちゃごちゃしてる街は
すぐ終わって
なんとなく川のありそうな方面へ
歩いていると
突如現れたこぎれいなココ
自動扉の電源も切ってあって
うすぐらいのだから
当然お休みなんだろうけど
好奇心旺盛なM田さんが
躊躇もせず店の中へ。
と、でていらしたお店の方。
台の上には「湯葉」や
「生麩」と思われるものが
並んでる。
「午前しか営業していないんですけど
ここにあるものならどうぞ」
と、おっしゃってくださったので
目についた豆乳を購入すると
「笹だんご」をおまけに。
店を出て
路上で早速いただきましたが
さっぱりしていたのは
「がわ」が「生麩」なんですね。
なんだか忘れられない味となりました。
それから
川の広がりや
荒川区あたりが
意外と緑が多いのに驚きつつ
だいぶ歩いて疲れたので
バスで浅草方面へ。
どうやらM田さんは
そこへ到達しようという目論みが
あったらしいのだ。
なかなか来れそうにない
丸千葉』をあたしも初体験。
タイミングが悪かったのもあって
だいぶ外で待ったけど
店の名物「やっちゃん」さんは
めちゃ感じよく。
ビールはサッポロで
ポテサラも
刺身もフライものも美味しい。
そして安い。
大衆酒場の基本を
見事にクリアー♪
M田さん、またいい店見つけたのね。
あっぱれ。
労働者の町なのに
ヨソモノにも敷居は高くなく
女性二人連れなんかもいらしたし。
なんといっても日曜にやってるというのがいいねぇ。
もしかしてあたし
自転車で来れるかも。
どちらのお店もナイスな
未知との遭遇。
「いいわけ」無用な
すばらしき日曜となりましたことよ。
ザマーミロ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です