外で呑むのにうってつけの日

きのうは。
5/1に予定していて
悪天候のために延期した
テラス呑みをやっと。
ただ外で呑みたかった、
それだけの理由で
思いつく人々に声をかける。
関係なんて関係ない!
きのうから
いろいろ仕込む。
それもあたしの楽しい時間。
・とりももとねぎのナンプラー漬け
 →七りんで焼く
・あげ袋根みつばとチーズ入り
 →七りんで焼く
・空豆のポテサラ
・セロリとささみの和え物
・カリフラワーのピクルス
・みつば入り卵焼き
・ひじきとごぼうの豆板醤炒め
・うずら豆
・青大豆
・生ハムクリームチーズ
それに先日頂いてきた
Tシくんの掘ったたけのこ。
→七りんで焼く!
菊川まで買いに行ったバケット、
最近気に入ってる赤ワインも。
テラスに行く前
昼過ぎに
横須賀横浜の二人
女MJとびっぷが我が家まで
わざわざプレゼントを持って
やって来てくれた。
女MJからは
すごーく欲しかった
チバの貴重なTシャツに
手作りシールつきのキャンドル。
びっぷからは
足が喜ぶ部屋履きぞうりと
手作りマドレーヌ。
時間をかけてくれた
二人の愛を感じるぜ!
荷物を分担してもらって
テラスに向かう。
二人は電車、あたしは自転車で。
待ち合わせの門仲のスーパーで
しづと合流。
しづとこれなかった元祖の姉妹からは
ラッシュのいい香りセット
(成分はカオリン!)を頂く。
ありがとう。
毎年もらってばかりだね、あたし。
このメンツで
酒など買い
Oちゃんと☆が合流して
外呑みグッズを運んでくれ
隅田川沿いの公園へいざ。
日差しが強くて
暑くって
このGWで一番いい日だったんじゃないかな。
一杯めのビールがめっちゃ美味かった!
延期のせいで元祖やNNちゃんが
来れなくなって残念だったけど
このビールが呑みたかったのだ。
☆の作ってきた
・セロリのピクルス
・ズッキーニのピクルス
・煮込み
・きのこの和え物
しづの作ってきた
・マカロニサラダ
 (マカロニはキティちゃん!)
びっぷの作ってきた
・新たまねぎのカレー風味サラダ
焼き物はあとにして
これらを広げて
美味い美味いと大騒ぎ。
そこへ遅れてきた
あたしの大学時代のバイト友
T橋くんと生後四ヶ月の花ちゃんと
嫁と嫁の妹から連絡で
迎えに行く。
さらにきん助バイト4号Y子も合流。
・辛味にんじんのサラダ
・ピーマンのサラダ
を作ってきてくれ。
「面倒だからお互い自己紹介しあって」
と、放置するも
あちこち盛り上がるみなさんがうれしい。
晴れた空の下
緑まぶしい土手
水辺からの風
おいしいものと
おいしいビールと
集まった人たちの笑い声。
赤ちゃんも抱っこできた♪
思惑通り
最高のシチュエーションなのだ。
それから焼き物タイム。
☆の漬けてきた味噌漬けの肉がうまい。
近くで買ったやきとりもあぶりましょう。
パンも焼こう焼こう。
これも外呑みの醍醐味。
だけど
気持ちよく呑める時間は
案外短いのもテラス呑み。
赤子にはちょっと風が冷たくなってきたので
ファミリーは帰宅。
そこへ今度はご近所Kごんが
・アボカドのサラダ
・トマトのサラダ
を持って登場。
宴は続く。
日も落ちかけて
風も強くなってきたので
七りんのまわりに集まって
寒い寒いと言いながらも
「限界までがんばろう!」
と、わけわからんテンションになり
ソーセージ、
そしてマシュマロなんか
焼いて食べ続ける
呑み続ける。
コーヒーで暖をとる。
こういう時の変な盛り上がりも
楽しいんだよねーまったく。
そして限界を迎えたところで
てきぱきと片づけ
Oちゃんちへ流れる。
黒一点男子の部屋に女子7名。
残った食材を
Y子が料理してくれて
呑み続け
Oちゃんがデザート作ってくれ
コーヒーを淹れてくれ
スイーツタイムもあり
23時まで。
さて
今日は今日で
今度はお家呑み。
今回は神楽坂のFの家で。
きのうのメニューとかぶっていると
ここ読んだ誰かに
あとで突っ込まれそうなので
ただいまたけのこを煮ております。
今日のメンツは
酒呑みばかりなので
明日は休み!
ゴールデンだぜっ。
今日もとことん呑むー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です