きょうのおつまみ


いってきまーす。
追記:
きのうは。
神楽坂のF邸で
中高友達と家呑み。
到着する前にFに確認すると
やはり黒ラベルが手に入らなかったという。
神楽坂をしばし歩いて
ビールを確保してからお邪魔する。
GW中だってのに
集まりのいいあたしたち。
到着すると渋谷のYがすでに
庖丁をにぎって
・にんじんのサラダと
・たことイタパセのマリネ
を作成中。
なんでもFったら
こういう機会に
誰かが料理することを想定して
オープンキッチンにしたって。
ああ~もう死ぬまで一緒ね、あたしたち!
あたしはといえば
手伝いもせず
買ってきたビールをあけ
持参の料理を並べる。
・たけのこの煮物
・うずら豆
・青大豆
・カラーピーマンのマリネ
・アスパラのおひたし
・レンコンとしめじのきんぴら
・ささみとセロリのサラダ
・空豆のポテサラ
呑みだしたら台所なんて
立ちたくなーいのだ!
続いて
Wちゃんが
・にんじんのサラダ
・ズッキーニとささみの和え物
[#IMAGE|c0049455_20155246.jpg|201105/06/55/|right|180|230#]を持参して。
このズッキーニがこの日のヒット。
ささみをバニラソルトに漬けて
一旦洗い流し
刻んだズッキーニと
シェリービネガーで和えたとか。
いやあ美味しいものは手がかかってるね。
しかしバニラソルトにシェリービネガー?
使ったことない!
Wちゃん、相変わらずマニアック。
それからM香がワイン持って。
Kみはいつもの具だくさんの
スペイン風オムレツ。
今回はしめじがいい味出してた。
Yネが毎度の
珍しいチーズと
これまたにんじんのサラダ持って。
にんじん三種類かぶった!
と、大笑いだったのだけど
どれも個性的で
自分では作らない感じ。
しかも刻みがみなさん細かいのよねぇ。
あたしにはありえないなぁ。
詳しいレシピ聞くの
忘れちゃった、今度聞かねば。
シャンパンがあき
ワインがあき
テーブルも部屋もにぎやかにぎやか。
どれも美味しい!
この人たちほんと、
美味しいもの知ってるよなぁ。
それにしてもまた
肉料理がほとんどなし・・・
気付けばYが追加で
アサリの酒蒸しを作ってくれ。
これがまためちゃうまくって
「汁がもったいない!
パスタしよう!」
という話に。
仕事帰りのF子が来るタイミングで
ワインも少なくなってきたので
M香と買い物に出る。
ここ、そういう意味でも
便利なのよねぇ。
戻るとF子も到着していて
パスタができあがってる!
あわててがっつく。
アサリ汁のパスタ美味い!
それから
Yネが水餃子を作ってくれて。
店並みの美味さで
お代わりお代わり。
もういいんじゃない?
の声もある中
M香とあたしで買ってきた
トマトソースでパスタ作って欲しい♪
と、おねだり。
これもぺろりといきましたことよ。
写真撮るの忘れたけど
また人数を軽く超える
空き瓶があったそうな。
まあそうよね、
14時すぎから
ペース変わらず酒呑みが呑み続ければ・・・
震災後で
深刻な話になろうかとも思ったけど
相変わらずの日常会話で
笑ってばかりの楽しい会。
この人たちといれば大丈夫!
なんだかそんな気がするよ。。
満足。
今日はもろもろの
お疲れ休み。
柳田栄萬の器屋に行こうかとか
亀戸に藤を見に行こうかとも
思ってみたけど
カレー作りながら
去年のジロデイタリアを見ていたら
一日終わっちゃった。
やばい週末から始まったら
また自転車漬けになりそ・・・
それはそれで
おしあわせだけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です