またひとつ、通いたい店

きのうは。
またも21時すぎまで残業。
まあでも浜町でサル後の
呑み会が開催されているのを
知っていたので合流する。
みなさんサルでお疲れのところ
乗り込んでって
「腹減った」
「ビール」と、
一昔前のいばった父親みたいな体で
ワカモノをあごで使うあたし。
だめだねぇ。
さらに
いつものおやじ3人が残った
二次会にもくっついてって
自分で誕生日と暴露して
おかみに日本酒のとっくりを
ご馳走してもらう、、
まったくたちの悪い女だわ。
ちょっと反省。
さて
GW一日目。
久しぶりに泳ぎに行こうかな、
とか思っていたのだけど
起きられず。
ふとんでごろごろ。
見たくもないテレビを
ザッピング。
これも反省行為だね。
なので夕方から
用事があってよかった。
やっと重い腰をあげたのが
昼すぎのこと。
残り野菜でパスタ作って
ちょー久しぶりの
アイロンがけ。
壁のてぬぐいも
椿からやっとたけのこに。
なんてことだ!!
そして
15時半ごろでかけようとすると
突然の雨。
自転車で人形町に寄ってから
行こうと思っていた
予定が台無し。
傘とりに帰って
急ぎ足で人形町の雑貨屋
surou n.n(スロウ エヌ エヌ)』へ。
今日は友人Aちゃんのダンナさんの
おそば屋の開店祝いに行くので
お花か鉢を用意したかったのだけど
日にちがなかったので
いろいろ調べていたら
この店のこと思い出して
サボテンの鉢を持って行くことにしたのだ。
勝手に店をイメージして
黒の四角い鉢に寄せ植えされた
サボテンの鉢を。
ちょっと重いけど駅はすぐだし。
ついでに
友人と息子Rくんにも
人形焼のおみやげを買う。
少し時間は遅れたけど
買いたいものは買えた。
都営を乗り継いで西台へ。
こちら方面は実は
通っていたことがあったので
なじみがなくもない。
なかなか行かない場所だけどね・・
大学のゼミ仲間の
Aちゃんとは
先日もあったゼミの集まりで
会うようになり
なぜかここ数年親密になり
ダンナ様はあたしのブログを
読んでくださっていて
三人で一緒に飲んだことも
あるのだけど。
ダンナ様はおそば屋さんの三代目で
実家のそば屋で働きつつ
ご実家のおそば屋さんとは
違う試みをしてみたいと
考えてるとのことで
通販で独自におそばや
その他食品の通販をやられていたのだけど。
そこであたしも何度か
買い物をし
彼の味へのこだわり、
そして食の安全へのこだわりを
目にしていて
共感するところがいっぱいあったので
この店の開店を
楽しみにしていたひとりなんだけど。
駅に迎えに来てくれた
赤ちゃんを抱いたAちゃんに案内されお店へ。
[#IMAGE|c0049455_0364424.jpg|201104/30/55/|right|200|130#]お店はお客さんいっぱい
お手伝いの店員さんいっぱいで
わんさか。
Aちゃんとはあとで
お茶する約束をして
ひとりテーブルにすわらせてもらう。
いるいる、ダンナさん。
店主だよ、すごいよね。
Aちゃんに
「震災の影響でビールサッポロじゃないんだよね」
と、いきなり謝られてしまったけど
いただきましょう、生と
基本のもりそば。
待ちながら
メニューを見させてもらうと
つまみもいろいろ挑戦している模様。
板わさ、もつ煮、ロースとポーク、
天ぷらなどがあって
今後は鴨のソーセージなんかも
出すのだって。
楽しみだ。
さて届いたおそばは
(写真忘れたよ!)
白くて上品な感じのおそば。
でもちゃんとこしがあって
美味しい。
そして通販でも経験済みだけど
こちらはつゆが美味しいのだ。
そばつゆの素を「かえし」というらしいのだけど
この「かえし」は
昭和12年からのご実家のものを
受け継いだのだとか。
そいつを500円以下で出しちゃうんだから。
すばらしい。
そば湯でつゆを飲み干し
ビールの残りも飲み干した頃
「遅れて申し訳ないんですが、どうぞ」
と、まいたけの天ぷらを
サービスしてくださる。
ありがとう!
ならば日本酒でもいただこう、と
金沢の「福正宗」というお酒をいただく。
天ぷらは
こだわりのごま油を使用しているとかで
さくっとあがっていて美味しかった。
海老天が名物らしいので
これも今度は食べてみたい。
あとは親子とじとかね~。
開店当日で
てんてこ舞いのところ
ささっと食べて帰ろうと思っていたのに
結局一時間近くもいてしまった。
その間
呼び込みの力もあってか
結構人は入れ替わり
厨房もなかなか大変そうで
ダンナさんとは少ししか
話せなかったけど
またゆっくりきて
つまみもいろいろ食べたいのだ。
そして夜の部はもうちょっと
ダークな雰囲気にして
酒場っぽくして欲しいかな、
個人的には。
「またゆっくり来ますね」
と声をかけると
「いや手伝いに来てくださいよ」
と。
そりゃ手伝いたいけどさぁ。
「ビールがサッポロになったらね」
というと
ほんとに落ち着いたら
変えるということだったので
ますます楽しみなのだ~。
とにかく
あまりいい話がない今日この頃
新しく羽ばたこうとしてる人
がんばって欲しいのだ。
あたしもおちおちしてらんないね。
とりあえずGWはくすぶってないで
遊ぶぜ!(いつもと同じか)
そのあと
Aちゃんとミスドでコーヒー飲んでたら
赤子がぐずってきたので早めに解散。
彼女も出産と出店が重なって
なかなか大変そうだけど
がんばってるみたい。
またゆっくり話したいものだ。
西台を出て門仲経由して
今日たけのこ掘りに行った
Tシくんにおすそわけを頂いて帰宅。
これは5/1に隅田川の河原で
七りん出して焼く予定。
・・だけど
雲行きあやしいな。
日程変えるか・・・相談中。
もう!
なぜに1日だけピンポイント??
☆お店情報☆
『日本蕎麦さらせん』
板橋区蓮根3-9-6 サンビスタ西台1F
03-5392-8118
月曜定休
西台駅すぐ。
不二家の奥です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です