たまにはヒトの口車に乗る

きのうは。
魚食べたーい!
と思い、☆とNNちゃんと
神田のおやじの巣窟
『三州屋』へ。
座敷が空いていたけれども
客に対しての
働くおばちゃんの数が足りず
なかなかつかまらない。
座るなりオーダーしようとすると
「まだ」と制され。
おしぼりとお通しを持ってきたところへ
やっと瓶ビールのオーダー。
ついでにつまみも、と頼もうとすると
「まだ」と制され。
瓶ビールが届いたところで
やっとオーダー。
壁の短冊の
「せり」「菜の花」などのおひたしを頼もうとすると
「季節じゃないでしょ~今日はないわよ~」
と、しかられる。
だったら短冊下げとくな!
・・なんだけど、まあここのおばちゃんには
逆らう気にはなれずおとなしく。
「今はね、アスパラよ」
はいはい、わかりました。
じゃ、それね。
でもこれが意外と美味い。
アスパラのおひたし、
やってみよう。
じゃあ今日の刺身は?
今日おいしい煮魚は?
と、おばちゃんに尋ね
「刺し盛りにしときなさい」
「煮魚は銀むつね」
と、言われるがまま。
それと鳥豆腐を頼むと
「これだけでいい?
(しばらく来ないからね)」
と、念を押される。
どこまでマイペースやねん。
たしかにビールがなくなり
飢えて騒いでも
「今来た人たちの飲み物出してから」
と、しかられ、じりじりと待つ。
鳥豆腐は
少し冷めていて
鳥も煮込みすぎて
きゅってなってたので
少し残念だったけど
やっぱ魚美味い!
あじ刺し、イカ刺しが特に。
そして銀むつってこんなだっけ?
な、脂っぷり、太りっぷりのを
濃い味付けで。
なので
おばちゃんには
逆らえないのだ。
でも20時を過ぎれば
急にすき始めて
21時半には
もう閉店?な雰囲気。
さすがの神田なのです。
〆に
蛤つゆとおにぎりを頂き
終了~。
家着いてもまだ
23時だったので
ついワイン飲んじゃったケド。
行きたかったお店に
また行けて
よかったよかった。
年度末仕事が
せっかく終わったのに
またもや急ぎ仕事を言いつけられ
GW明けからまた忙しくなりそう。
でも20時まで
またはそれ以降まで残ろうなんて
気力のたりん今日このごろ。
追記:
うっかり残業したら
はかどっちゃって21:30まで。
雨が急に強くなっちゃって。
この異常気象、
わけわかんなくて
どきどきするね。
今はハマーズの試合観戦中。
勝つわけはない相手なんだけど
悪くない。
チェルシーに最後に勝ったのは
ディカーニオのいた時代、と
クラッキー。
やっぱりあの頃がなつかしい・・しみじみ。
勝点1でいいからください、神様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です