虹色新幹線に手を振って

と、
週末のたまったことを
吐き出したくてしょうがなかったのも
あるんだけど
この話を書かずには終われない・・
呑み友M田さんのブログに
書いてあった
「九州新幹線のCM」の話。
たまに読んでる
自転車選手のブログでも
それに参加した方の話が
載っていて
なんとなくCMの存在は
知ってはいたんだけど。
なんちゅーかねー、
とにかく見てみて。
あたしの場合はただ
涙がでてとまらなかった。
人々のうれしいという気持ちに
ただ伝染したというのもあるけど
あの素朴な九州の地で
新幹線を待ち望んでた人たちの
ストレートな喜び。
ああいう喜び方をあたしは
忘れてないか?
新幹線だけでなく
物があふれていることに
慣れすぎて
そのありがたさを
忘れてないか?
そして今
一気に物を失った東北にも
ああやって虹色の新幹線が走って
みんなが
「もう大丈夫だー」って
無邪気に手を振る日は
一体いつ来るのか。
いつか来るのか。
ほんとに来るのか。
いろいろ考えると
ますます泣けてきちゃって
それがつらくもあるんだけど
ああやって喜ぶ人たちは
日本の美しい姿でもあるんだ、
という感動でもあって。
確実に3.11を境に変わってしまった
あたしたちの日々を
立て直して
元通り
いやそれ以前のもっと
純粋で豊かだった時代に
戻るチャンスなのかもって。
それは途方にくれるほど
長い道なんだろうけど。
いつか
九州から東北まで
虹の新幹線を走らせる日が来たら
あたしも絶対ウェーブに参加したい。
そうなってたい。
そう思ってみると
また涙がこぼれちゃう、
そんなCM
3分間だけど
いろいろ考えさせられるよ。

「虹色新幹線に手を振って」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう。いいもの見せてもらいました。
    ずっと、気になってたんだよね、あの映画も視たいと
    思ってたから。私、新幹線大好きなんです。
    最後に乗ったのが東北、仙台だし。今日、やっと開通したし。
    ちょっと、“サイン”感じたよ。
    また、ゆっくり話したいな。でも、今日は泣くニュース多かったよ。
    すーちゃん、ありがとうだよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    新幹線、安全だしね!
    映画のこと知りませんでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です