日曜日はクリーニング屋で


・そら豆のポテサラ
・小松菜と油揚げの炒めもの
・小松菜と焼きしいたけの酢和え
・くらかけ豆
・もやしときゅうりのナムル
・セロリとクレソンとささみのオイル和え
できたては色がきれいなんだけど
和えものとかはすぐ色が悪くなってしまうので
お弁当向きじゃないかも。
うーむ。
だけど先週花見にも持っていった
「そら豆のポテサラ」は
お料理の先生でもあるRエさんが
やけに美味しいとほめてくださったのだが
その次の教室のメニューに
採用してくれたそう。
いやはや、うれしいお話。
さてそのきのうは。
いつものように
ふとん干して洗濯して・・
クリーニング、投票、
免許の書き換えのため
東陽町まで自転車で。
夕方ににわか雨、
という予報だったので
午後一で行ったのだけど
すごい人。
でもうまいこと
すすんでる列を選択したのと
意外と処理が早くて。
車を売ってだいぶ経つし
運転もしていないので
当然ゴールドで
30分の講習だったけど
きちんとした教官で
意外とおもしろかった。
ビデオ流しっぱなしの部屋を
通過すればオーケーみたいな時代も
あったように記憶してるけど・・。
意外と早く帰ることができたので
セール中だと知った
クリーニング屋に再び。
「あなた、もしかして日曜ヒマなの?」
と、クリーニング屋のおばちゃんに
手伝ってくれないかしら、と
相談される。
いや、光栄ですがね、
日曜しか休みないから
二度も来るんじゃん。と説明。
でも町のクリーニング屋のおばちゃん、
というのもいいかも。
重労働みたいだけどね。
帰ってからお料理をして
自転車レースに備える。
春のワンデーレースのしめくくりは
ジルベールの三連勝っていう
偉業だけでなく
こまごましたドラマが詰まっていて
めちゃ面白い。
レース後
二人がかりなのに
敗れたシュレック兄弟が
「今日のジルベールにはかなわないよ」
とコメント。
そう、勝った人を
ほんとにたたえたくなってしまうのが
自転車レースで。
と、同時に負けた人たちもね。
誰もが限界になるまで
力を振り絞ってるのがわかる、
だから勝った人も負けた人たちも
全員がかっこいいんだよ!
連休あけからは
ジロデイタリア。
3週間も続くステージレースが
はじまるんだけど
楽しみでしょうがない。
去年のいまごろは
自転車レースの存在すら
知らなかったのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です