思いつきのわりに充実な休日

金曜日は。
朝起きる気がせず
しかも呑み会が控えていて
早めに会社を出るのが
気まずかったので
思い切って休んでみた。
もっと天気のいい日に休んで
どこかへ新緑でも見に
行きたくもあったのだけど
とりあえず髪だ!
と、美容院へ行くことに。
メールをくれたりする
恵比寿のチャラ男の顔も
浮かんだのだけど
やっぱりばっさり切るのは
カリスマTなのだ。
13時半でいいかと
電話してみると
ちょうどいいと言うので
はるばる元町まで。
地震後、もっとも遠い場所への旅。
正直それもネックになっていたのだけど
これじゃあいつまでも
カリスマに会えなくなっちゃうもんね。
でも
震災について
たぶんいろいろ考えてる
カリスマの話が聞きたかったし
あたしの話も聞いて欲しかった。
平日の昼間に
わざわざ行ったのには
そういう気持ちもあったのだと思う。
予想通り
カリスマがぽつぽつと話し出す。
決しておしゃべりなタイプではないけど
いろんなことを考えてる人だから
たたくとでてくる、そんな感じ。
一方こちらも自分の考えを
口で伝えるのは苦手なんだけど
言葉をしぼりだすと
咀嚼して反応してくれる。
キャッチボールとしての
爽快感はないんだけど
言いたいことが言えた、聞けた。
そういう会話ができる人なんだ、
カリスマは。
だから髪を切るだけでなく
そういう時間を得るために
ここまで来ちゃうんだね。
結局休みとって行った甲斐があったのだ。
それから
湘南新宿ラインなんつーものに乗ると
新宿はあっと言う間。
呑み会開始までには時間がある。
紀伊国屋で「百年文庫」の「岸」を買い
まだ時間があるのを確認して
にんまり。
新宿で時間があるといえば!!
東口地下へ向かう。
夕方5時にビール飲んでる人であふれる
『BERG』へ。
財布の底で破れかかってた
ビアチケットでビールを買い
カウンターの隙間に立つ。
美味い~
「ひとり客には話しかけないこと」
とのルールもあるこのお店では
コーヒーを飲むように
本を片手に
ひとりビールも自然なのだ。
こんなステキな店が
なくなるなんてー。
と、立ち退き反対の署名もしてね。
それからちょいと早いけど
大学のゼミ仲間と約束してる
ジャズと家庭料理の店『ゆびそ』へ。
一番のりだったけど
ここ、教授の行きつけで
前回のゼミ呑み会でも
使用したのだけど
美味しくって一度リピートしていたので
マスターも覚えていてくださり
こっそりお菓子を渡してくれたり
あれこれおすすめの曲を
かけてくださったり。
ほどなく訪れた
教授ともと同級生、
今回はゲストの先輩も交えて乾杯。
宴が始まる。
・自家製のくんせい
 (ふぐ、牡蠣とあとなんだっけ)
・定番の茶碗蒸し
・アマドコロのマヨ和え
・まぐろのぬた
忘れちゃったけど
おひたしや和えものがいくつか出て
・山菜の天ぷら
・穴子入りちらし寿司
アマドコロは去年山形で買ったのと
山にんじんは最近食べたばかりで
知っていたので驚かれたけど
こうやって山菜も覚えて行くのかな。
しかし教授は
今も現役で教えていて
おしゃれで若々しく
さらに年取って
「かわいらしさ」も加わっちゃって
なかなかチャーミング。
また呑みたいお方なのです。
なんてったってゼミは
教授のルックスで決めちゃったからね。
そしてこの
メニューにない旬の家庭料理で
もてなしてくださる
このお店も
また訪れん。。
あけて土曜は。
夕方から
フットサルの予定なのに
雨模様。
でもやむかもしれないから、と
シューズやウエアの
大荷物を抱えて仕事へ。
金曜休んだ分、やはりやることはある。
昼は恒例の
『Hinata-ya』でカレーを食べた帰り道は
太陽の顔も見えたくらいだったのに
また雨が降ったりやんだり。
コート予約をしてくれている
ヨン様と代表とあたしで
開催するか否かのメールをやりとり。
コートもさすがに直前のキャンセルもOK
というので一旦は開催のメールを出すけど
予定時刻の30分前にはまた
大降りに・・・
あきらめて仕事する、と連絡すると
予定通り集まったメンバーも
待機中とのこと。
結局迷った挙句
「今日は呑みだけに変更します」
とMLを流し
待機していたメンバーに合流してみると
あとから来た人も入れてちょうど10人。
なんだ、フットサルできた人数なのに。
思えば今年になってから
雪だの地震だの
中止続きのうちのフットサル。
あたしは仕事でいけない月もあったから
結構サルやってないのだ。
ますます下手になってそうで恐い。
さらにほかの運動もしていないから
走れるかわからないし
下手するとケガする危険もあるお年頃。
気をつけねば。
そろそろジムなりプールなり
再開せねば~
なのだ~~。
しかしサルもないのに
3軒はしごのあたしたち。
ほんとに呑み会大好きなのよねぇ。
まあでも
チームのやつらにも
久しぶりに会えてよかったってことで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です