お花見


今年は年度末仕事が延びて
あきらめていた花見。
「咲いてなくてもいいからやらない?」
との話が出て土曜日に実現。
まあ、毎年一番乗りしようとして
咲いてない時やってるから
実は同じなんだよね。
門仲ガールズ
久しぶりの勢ぞろい。
Oちゃん(男子だけど)、
☆、しず、S和ちゃん、
Kごんの家族、
ご近所友達のTシくん家族、
Rエさん夫妻で。
実は前日も
M田さんと☆、NNちゃんと
『ゆうゆう』で
がっつり飲んでしまって
当日まで買い物すらしてなかったんだけど
なぜかケーキを焼きたくなってしまい。
型にあわせて
包装紙を切っていると
子供の頃を思い出す。
よく母親がケーキを焼いてくれて
この包装紙を切るのは
あたしの仕事だった。
そして今も同じ方法で
ほかのやり方を知らない。
ネットでレシピをさがし
小麦粉と砂糖は
量って入れたものの
スパイスは適当。
オールスパイスと
ナツメグをすって。
シナモンをさがしたらなくて
代用したティースパイスというのに
砂糖が入っていたので
ちょっと本体の砂糖の量を
減らせばよかったかも。
あとは
レーズンといちじくを
適当にラムにつけ
あとはくるみをきざんで。
泡だて器でバターを混ぜるのは
結構つらい。
しかも2本焼こうとしているから
買ったバター丸々一本。
卵を入れると少し軽くなり
粉を入れてまた
重たくなる・・・
なかなか力がいるのよねぇ。
そして焼き始めたけど
電子レンジのオーブンなので
温度が難しい。
高めに設定するけど
表面だけ焦げても困るので
見張ってアルミをかぶせたり
はずしたり忙しいのだ。
その間につまみも作らねば・・と
そら豆入りのポテサラを。
そら豆が思ったより多くて
ぱさぱさしたので
マヨとか酢で調整。
まさに
春色の春の香りのサラダ。
思いつき料理のわりには
評判もよかったし
いいかもコレ。
あとは
あぶらあげに
えのきをめんつゆで炒めて
といたわさびをたらしたものと
生のみつばを入れて
ようじでつまむ。
これは七りんで焼いてもらうもの。
数が足りなかったので
食べられなかったけど
まあこれは美味しいでしょう。
あとは定番の
生ハムとクリームチーズのディップ。
簡単だけどこれはいつも
評判いいので
必ず持って行くのだ。
ガールズはパンが好きだしね。
ケーキが焼きあがるのを
待っていたら
出遅れたけど
17時すぎに門仲に着く。
仕事帰りのS和ちゃん以外は
勢ぞろいしていて
すでにみなさんの
料理が広げられている。
Tシくんのもつとなんこつの煮込みは
オドロキ。
「店の味!」とみんなで絶賛。
あとはしずちゃんの料理の
アボカドディップ、
なすのペースト、
沖縄風おにぎり、
水菜とパクチーのサラダ。
こいつがコチジャンとか
小さい魚の頭とか入っていて
細かいワザがにくいのだ。
あとは☆のたけのこごはん、
肉のみそ漬け。
遅れてきたS和ちゃんも
ひたし豆に
コールスロー、
鶏肉のローズマリー漬けと
いろいろ用意してくれ。
それに「岩」と呼ばれて
みんなでパスまわししながら
ちぎって食べた
重い重い食パンも。
七りんで焼くもの、
そのまま食べるもの、
パンにごはんに
酒もたっぷり。
ビール、ワイン、日本酒まで
あったな。
贅沢な花見だよ~いつもながら!
夕方から寒くなるという話だったけど
結構いい温度が続いて
快適だった~。
風に花びらが散って
皿の上に落ちたりして
ただの外呑みとはやっぱり
違う風情があったし。
月も出たしね。
最後はケーキと
コーヒー、ハーブティまで。
ゆっくりしたあと
テーブルは解体
台車で不在の
花見マスターの家に
道具をしまいに行く。
こういう段取りもすごいんだけど
みんな花見、
好きなんだよね~。
あ、
もちろんあたしもね。
そういえば。
Tシくんちのコウメちゃんという
1歳児がめちゃめちゃかわいくて
たまらんかった~!
半年前はまだ赤ん坊だったのにね。
もう大人と同じもの食べて
よちよち歩きだよ!
時は流れておるねー。

「お花見」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姐さんやっぱりケーキも焼けるんですね(*^□^*)姐さんはなんでも作れるイメージなんですが、甘いものはあまり食べないので、ケーキは作らないんだろうな~…と思っていたのですが、やっぱり作れるんですね~(≧▼≦)すっごい美味しそうです!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ。3年に一回ぐらい?笑
    だってケーキは重さ、時間、温度。
    どれも正確にする必要があるんだもん、姐さんには難関!
    でもちょっと食べたかったんだ。
    もうちょっと酒きかせて、甘みを抑えて
    どっしり重いやつを作れるようになりたいのだー。
    また挑戦するよ。

さとみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です