この一本の紐のごとく

金曜納品に向けて
ラストスパート中。
腰痛も再発するわ
マウスをあやつる左手も腱鞘炎ぎみ
花粉だかなんだかわからん
ノドの痛みが時折襲うわ
コンディションいまいちなんだけど~。
でも
家帰って食うメシが美味い!
春野菜があたしを救うのだっ。
見かけない、というウワサの
黒ラベルにもなぜか遭遇して
とりあえず家帰ってプルトップ♪
なんて幸せも相まって。
今日は菜花とキャベツと
アンチョビのスパゲティ。
残ってたロールキャベツも
スープ代わりに。
がっつりですわ。
美味いメシ、
重要だね。
まだ被災地では
美味しいごはん
食べられてないって映像を
TVで目にするけど
ごはんぐらいどうにかならないのかな~。
あたしがみた番組では
支給されたおにぎりを
ごはんと中身と海苔にわけて
ごはんは炭で焼きなおし
中身は味噌汁の具に
海苔は佃煮にして食べてた。
ある意味おにぎりってすげーって思うけどさ
満腹になるほど支給してあげられないのかな。
あれだけみんなが寄付したお金、
どこいっちゃってんの?
長期的展望はまだ先でいいじゃん。
とりあえず日々のごはん、
どうにかしてあげて。
寄付使いきっちゃっても
またきっと集まるよ。
税金とかにしなくてもいい。
ちゃんと集まるよ!
あたしなんか鍋底の
スープがもったいなくて
つい食べすぎちゃってるのに。
わけてあげたい。
もどかしいなぁ。
さて
先日購入した百年文庫だけど。
一作目吉田健一は
予想通り面白かった。
夜の銀座、
あたしの中では
黒の相当多い木版画みたいな
映像が思い浮かぶ。
お互いが身分を明かすこともなく
その時間だけを楽しむなんてことが
ありそうな世界だ。
だから相手が海坊主だったとしても
不思議はない。
で、二作目の
牧野信一を読んでいたら
ふいにページの間から
ピンク色のしおり紐がでてきた。
750円でこの贅沢な
ラインナップに
しおり紐まで?
装丁に力を入れていた時代の名残、
こういうのたまらんです。
本日の小さな喜び。
あ、メシの美味さにはかき消されたけど。
やっぱメシのが勝ちかな。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です