赤と白のスープ

[#IMAGE|c0049455_23594269.jpg|201104/10/55/|mid|320|240#]
また
揺れだしたね。
少々のことじゃ
じたばたしなくなったけど
でも気持ちは落ち着かない。
地震のあと
なんとなく地響きみたいのを
ずっと感じてるし。
地震なんだか
妄想なんだか
わからなくなってるとこも
正直ある。
東京でこれだからね。
東北はどんなだかって思うよ。
といっても
被災地以外の人に
被災地の気分は
わかりえないって。
・・正直な声だと思う。
さて気を取り直して。
きのうの自転車レース
先週に引き続き
猛烈におもしろくって。
パリルーヴェは
石畳だらけの
波乱のレース。
普段とは違うところで
落車したりパンクしたり。
プロなのに派手にすっころんだり。
出ている全員が
予想外のさまざまな困難と闘いつつ
ゴールする。
そして
あちこちで起きてるドラマが
いつの間にか全体に影響して
つながってくのもおもしろい。
優勝した
ファンスーメレンのゴールの瞬間も
すばらしい姿だったな。
クリリンがしきりに言ってたけど
静かに喜びを表現する
フラマン人・・・
正に。
ま、あたし的には
あの細っこいニノウデも
萌えポイントなんだけどね。
しかも迎えた恋人に
プロポーズなんて
できすぎ!
見てる方もしあわせを感じる
優勝シーンでした。
カンチェラーラは
警戒されまくって
つまらない展開、、と
思っていたけど
最後の爆発で2位。
イライラして
体が重そうで
モチベーションも下がっているように
見えていたのに・・・。
自転車レースは優勝しないと
意味がないなんて言うみたいだけど
この2位のすごさったらもう
見てないとわからんです。
4時間見ている意味大あり!
自転車レースをみながらの
きのうのお料理は
金曜日に頂いた
「やえもんさんの料理酒」で。
M田さんが
酒づくりに行ってらっしゃる
「大和川酒造」という
蔵のお酒。
贅沢なんだけど
贅沢に使ってみた。
・たけのこ、ごぼうの煮物
・たけのこごはん
・れんこんとひらたけしめじのきんぴら
・はつの生姜煮
・うるいとハムのマヨ和え
・クレソンのおひたし
・あさつきのおひたし
春が来たんだね~。
そんなメニューになったよ。
緑の色もきれいだよね。
金曜はそんなわけで
☆とともに
飯田橋『きん助』に
M田さんに会いにでかける。
木曜日に余震があったので
早めに帰るよ、といいつつ
がっつり。
でも22時すぎには
撤収を決め
お勘定をお願いすると
ママが相当びっくりしてたな。
その帰り道
『アリゴ』に行っていた
S和ちゃんから
店の人たちが
あたしが顔出さないので
心配してたよ、という
メールをいただき
酔っ払った頭で思いついた
友人たちにメールしてみた。
「明日骨太フレンチ行かない?」
早速ひっかかった3人とでかける。
相変わらず土曜出勤だったけど
なんとか目処がついてきたので
土曜くらい18時にあがってやらあ!
ってことで。
一ヶ月ぶりに顔出すと
厨房からカウンターから
みなさんが声かけてくれる。
二階から降りてきた
バイトの女の子まで。
「お久しぶりじゃないですかー」
って。
しびれるね。
なぜに
こんなに歓迎してもらえるのか。
いない時まで心配してもらえるのか。
そりゃ結構お金落とすし
こうやって
まんまとリピートしているわけだけど。
でもどんな理由であれ
ああやって迎えてくださるの
単純にうれしいのダ。
そしてまたも
店の赤ワインがなくなるぐらい
飲んでしまったけど
いつもながらの美味しい料理と
気の置けないメンツでの呑み。
ひとりだけどひとりじゃないって
酔っ払った頭で考えてた
おしわせなあたしでした。
モツを使った
ロールキャベツを
食べ忘れたのが
心残りだったので
マネして作ってみました。
フードプロセッサー
挽いた豚レバーを見て
「カルネ」という映画を
思い出した・・・
あまり気分のいい映像ではないけど
そこにこそ芸術が?
いや凡人のあたしには
わからないっす、いまだ。
と、勢いで作ったものの
冷蔵庫に眠るブロッコリーの
スープも消化せねば。
というわけで
今日の晩ごはんは
[#IMAGE|c0049455_238580.jpg|201104/11/55/|right|180|130#]「赤と白のスープ」。
映画のタイトルっぽくね?
ぽくね?
ね?
・・・ぽくねえ?
さて忙しいのも
あと数日!
がんばらんばらんば~
とりあえず目の前のことから
片付けていきますよ。

「赤と白のスープ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰でーす
    お料理どれも美味しそうううう (ぐーお腹がなった

    ところで
    最近うちの近所のスーパーに
    黒ラベルがないのです
    そちらはどうですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、ありがとうございます。
    でもyossinaさんとこもいつも美味しそう!
    たしかに!黒ラベル探して数軒店をまわるこのごろです。
    サッポロの友人曰く、仙台と千葉が地震の影響を受けて
    調整出荷してるとか。
    ゼロではないみたいなので、どこかにはある!
    シツコク探してみてください。
    ちなみに我が家の近所ではセブンとオオゼキにありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です