茨城のぶた肉で。


久しぶりの献立写真。
先々週も先週もいつも通り作ってたけどね。
暗がりで作っていたので
写真のこと忘れてた!
・ぶた肉で肉じゃが
・小松菜がやめられない、厚揚げと。
・クレソンとしめじ和え
・ひたし豆
・うるいの味噌マヨ和え
・ごぼうひじき
 これはまってます。
 豆板醤がポイントなのだ。
晩ごはんはブロッコリーと豆乳のスープ
なすとトマトのペンネ、アリッサソースで。
腰は基本大丈夫。
ちょっと同じ体勢していると
違和感あるけど。
心配してくださった方ありがとう。
ちょいちょいやるんです。
ほんと不注意。
これだけみんなが
「自分にできること」とか
言ってる時に
普通以下かよ、オレー!
なさけなか。
しかもきのう
ガールズKごんに
コルセットを頂いちゃったのだ。
面目ない。でも
べりべり感謝♪
持つべきものは
ご近所の整形外科のナースのやさしいお友達だね!
(あんまないって?)
きのうは
ガールズ勢ぞろいで門仲は
『帆風』でお好み。
仙台の☆の母上のために
先週ガールズで
あるものを集め奔走。
☆がぜひお礼を言いたい、というので
実現。
こういう時のガールズの
集まりの良さは見事なんだな。
それぞれに
感じることがあった
今回のことだけど
集まったことはプラスに働いた、と
全員が口々に。
いろいろ話したけど
一番の衝撃は
江東区あたりのママたちの間で
水道水とミネラルウォーターを
半分ずつで使用する
「錬金術」が流行中とか。
いや、母たちはすごいね、
考えたね。
頭が下がります。
しかもあながち間違ってない。
板橋あたりじゃ「半減水」と
呼ばれているらしいが。
それにしても
江東区は金町から直接
水が届いているらしいのだけど
数メートルしか離れていない
我が家墨田区は
金町から出たあと給水場で
ブレンドされるらしい」、と
S和ちゃんが教えてくれた。
まあ40すぎたら
「何やっても無駄」らしいので
あたしには
どーでもいい話なんですが
ほかの区の方で必要な方は
いくらでもお水、さしあげます。
第二回やみもんじゃは
・じゃがチーズ
・コンビーフ
・卵
・梅しそ
意外と梅しそでさわやかな味に!
という
ノー天気な展開も
ありがたいよ、ガールズ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です