サッカーもいいけど自転車もね!

おはよー!
雨ですね。
がんばってゴミ出してきた。
うちのマンションのゴミはまだ
マンションのゴミ置き場から
道路わきの収集車が来る場所に
移されてはいなかったけど
(管理人さんが移してくれる)
となりのマンションは
もう移動されていたんだけど
その量のすごいこと!
たぶん地震で
壊れたものとか
その延長で「ダンシャリ」しようとか
まあ単にお休みだから
掃除に励んだのか
そういう理由だと思うけど
明らかにゴミが多すぎる・・
実は先週
月曜に出したゴミは
交通事情の乱れからか
月曜には収集されず
あたしは普通通りにゴミ出したことを
すごーく反省したんだけど。
なので
自分で分別することにした。
うちはリサイクルゴミ以外は
全部「燃えるゴミ、燃やせるゴミ」
なので、なんでもかんでも
一緒に捨てていたんだけど
生ゴミとか濡れたものとか
あとで臭いがつきそうなもの以外は
家にしばらく置いておくことにした。
ガソリン不足なんだし
ゴミの収集車だって
無駄に走ることはない。
短時間ですめばすむほど
いいんじゃないかって
素人考えで思ったわけ。
だいたいにおいて
(って年寄りの説教みたいでいやだけど)
マンションのゴミ置き場だって
いつも置いていいわけじゃないって思う。
ここは収集の時刻がそれほど早いわけじゃないし
あたしは極力当日の朝出すことにしているよ。
管理人さんの仕事も減るわけだし。
まあいろいろ事情があったとしても
せめて前日ぐらいじゃない?
部屋やベランダに置いておけば
いいと思うんだよね。
って
ゴミの話したかったわけじゃなくて!
ナガトモはじめ
海外サッカーで、
あれほどのメジャースポーツでの
日本へのメッセージ
うれしいよね。
でもね
自転車もすごかったんだよ!
きのう観た
ミラノ-サンレモという
ワンデイレースに
日本チャンピオンの
宮澤選手が出ていたんだけど。
このレースは
10しかない
クラシックという
歴史あるレースのうちのひとつ
なんだけど。
なんとスタート前に
全選手が日の丸にサインと
メッセージを書いてくれ
スタートには宮澤選手を
最前列に並ばしてくれてた。
マラソンと同じで
百何十人も走るレースなので
最前列ってのは
去年のチャンピオンとか
開催国のチャンピオンとかしか
並べない列。
そこに日の丸を持って
並んだ宮澤選手は
感極まって泣いてました。
その後
宮澤選手は
260kmのうちの200kmを
引っ張っていたそう。
チームのエースを勝たすため
他のチームの選手を混乱させたり
エースが走りやすいように
ペースを作るという
役割を果たすためなんだけど。
残念ながら中継が
始まった時点では
集団に飲まれていたんだけど
それでも先頭集団で
走り続けていた。
実況の人たちの仕事を忘れて
「あ、宮澤、いたいた!」
と騒ぐ様子からみても
それがどんなにすごいことが
よくわかります。
その後
先頭集団からも遅れ
第二集団に飲み込まれそうになったのだけど
その第二グループのペースを上げるために
グループの先頭にあってまた
「引っ張って」ました。
レースの最初に抜け出した選手は
そこでお役ご免というのが
普通なのに
ここでまた仕事しよう!っていう彼は
最高にかっこよかった。
「あきらめない」ってことを
被災地に届けたかったという
彼の気持ちが伝わりました。
栗ムラさんも
「鳥肌たった」と
言ってましたヨ。
その後
同様にペタッキのために
1分差を縮めて
アシストにやってきた
スカルポーニもすごかったし
最後の下りからの
スピードアップした
レース展開もおもしろくて。
カンチェラーラも来ちゃうし
まだスカルポーニ残ってるし
最後まで大騒ぎ。
結局「いたの?」
というオージーが勝って
またまたびっくり。
いろんな意味で
目が離せないレースで。
そして
彼らが最後に争った
ゴールラインにも日の丸。
表彰式にも優勝者ゴスの
オーストラリア国旗の下に
日の丸もあがってました。
すげーよ、これ。
主催者、選手、
現地の人たちの粋な計らいと
それに応えた宮澤選手。
あの長距離レースをちゃんと
完走もしたらしい。
かっこいいね、宮澤。
かっこいいね、日本。
あたしも庶民レベルで
がんばるわ。
東京は普通でいることが大事、
といわれているけど
そうはいかない部分もあるし
ただ普通にいるだけじゃ
やっぱりダメだと思う。
自分の仕事でいえば
できる時間が制限されてしまって
そのために8時から働いたりする日も
あるんだけど
前以上にその時間は集中
それ以外はもうあきらめて帰る
とかメリハリつけてます。
正直夜の余震とか
仕事中に常に
波打ってる感覚が残っていて
自分も壊れてるな~と
思うことはあるけど
被災地の不便に比べたら
なんのその!
がんばりましょ~!
呑みにも行き始めてます。
人が集まって呑めば
それはそれで節電かな、と
都合よく解釈。
でもお店の人も大変だと思うから。
たくさんあるなじみの店に
顔出して行こうって思ってる。
行動のひとつひとつを
考えていけば
悪い方にはいかないって。
そんなレベルでしか
あたしにはできないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です