この部屋はまだいい方

[#IMAGE|c0049455_11423987.jpg|201103/12/55/|mid|320|240#]
おはようございます。
さきほど、我が家に泊まった
☆、NNちゃん、Y本さんを
送り出しました。
ホームベーカーリーで
焼いたパンと
コーヒーで
ちょっぴり優雅な食事をしたけど
テレビをみていると
ほんとにどきどきします。
Y本さんは竜ヶ崎に帰るので
とても不安がっていました。
ほかの二人も部屋が無事だといいな。
きのうは
会社で数少ない
徒歩圏の我が家に
彼女たちを連れ帰ることになり
20時ごろ会社を出発。
都内でおおぜいの人とすれ違うという
異様な光景を目にしつつ
でもまだ実感がなくて
焼き鳥やで一杯やって
23時ごろ帰宅。
途中寄ったコンビニは
どこも会社泊まりと思われる
人たちで混雑していて
パンとかカップ麺の棚は
どこもからっぽ。
これも異様な風景だよね。
で、たどり着いて
玄関をあけた途端がくぜん!
家の中は踏み場もない
物の散乱状態!!
でも寝る場所確保せねばと
片づけをはじめる。
割れたお皿
CDは棚からあふれ
テレビやコンポは
ひっくりかえって床に。
トイレの水があふれたらしく
枯れてにおいを発していて。
いやもう、びっくりです。
まじで
彼女たちがいて
ほんとうに助かりました。
三組のふとんを和室にしきつめ
四人並んで寝ました。
でも
食べ物がなかったという
Mス田さんや
駅に泊まったという
NNちゃんのお父さん。
もちろん東北の人たちは
大変だったのだろうけど
東京も結構なパニックだったと
実感した。
今日は
普通に出勤してる人もいる
我が社だけど
あたしは完全に仕事への
情熱は切れました。
家にひとりでいるのも
恐いけど
納期とかいってる場合じゃないでしょ。
食糧確保とか一応してきました。
あと
みなさん、ガスがとまるって
知ってました?
安全装置が働いて
とまるらしいのです。
兄よめが解除の仕方を
丁寧に解説してくれて
ほんとに助かりました。
外のガスメーターが
赤く点滅しているので
黒キャップをはずして
リセットボタンを押すと
3分くらいして
点滅が消えるのです。
もし困ってる人がいたら
参考にしてね。
まあガスはなるべく
使わない方が
いいと思うけど。
とりあえず
水も電気もネットも
まったく問題ないので
ありがたい。
そして
ぽつぽつと
みなさんから届く
ご様子うかがいの
メールがうれしいです。
ほんとうにありがとう。
まだ揺れてるね。
我が家から見える
新大橋通りの下りは
ずっと渋滞しています。
首都高は不通みたい。
いつが終わりかわからない
不安なできごとだけど
気をつけてゆきましょう!
みんな無事で!!

「この部屋はまだいい方」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがだね。冷静だし。
    何より、『節電しよう!』と訴える辺り…。
    こういう、呼びかけが心に響くし、
    ちゃんと、つながると思うよ。
    できることをやらなきゃね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どのも大変だったね。
    冷静じゃないですよー、ひとりの夜はほんといやです。
    でもできることやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です