の、つもりが。

明日の
でかい納品の最終準備とか
もろもろ残っていたけど、
今日は晩ごはん持参してなかったので、
ジャズオリンパス!に
カレーを食べに。
ずっと訪問していない不義理が
気になっていたのだけど
やっぱり!
バイトのJくんが辞めていた。
彼の生真面目な接客は
ソフトタッチのマスターK松くんとの
ミスマッチでいい感じ
だったのにな。
人はそれぞれ
歩く方法が別々で
時が経てば立つ場所も変わっているのは当然で。
連絡をとるほど親しい人ならば
その居場所を離れていても
知ることができるけど
たとえばお店の人、となると
こちらが顔出さない間に
うっかり消息がわからなくなってしまうことがある。
他の人はどうかわからないけど
あたしにはこういう別れが
結構悲しくて
相手が思ってる以上に
彼らのことは
気にかかっているんだ。
居酒屋の人や
雑貨屋さんや
美容院の人。
たぶんわざわざ知らせるまでもない、、と
思って去っていった人たちに。
気に入ったお店に顔を出すのは
もちろんその店を味わう楽しみが一番だけど
居心地いい場所を提供していただいたことへの感謝と
うっかり切れてしまうかもしれない
人との関係をつないげおきたい、
そういう思いがあたしにはあって
意識して顔出すようなところがある。
だから今回は
ちょっぴり残念。
でもマスターK松くんは
変わらず☆とあたしに親切で
あたしたち以上にうれしそうに
「ちょうどサッポロの瓶が届きましたよ!」
って。
仕事戻る予定なのに
ちょっぴり頂いちゃいました。
カレーの量や皿の形まで
注文をつけるうちらにも
文句も言わず
チーズやいよかんまで
つけて頂き
体の心配まで。
カレーは変わらず美味しい味で。
生きかえるなぁ。
加えて。
マスターに言われたらしいけど
新しいバイトさんが
テーブルまでごあいさつに
来てくださいました。
っていうか、あたしら誰?
こうやってまた
人との関係がひとつ
生まれるんだもんね。
やっぱり行ってよかったなぁ。
このあと会社に戻って
またまた帰りは24時まわったけど
机にひっついてるより
一人でもたくさんの人に会うと
思うところあって
いいよね。

「の、つもりが。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミスマッチですかー。ベストペアと思っていたんですけど。J君は学校を卒業する2月までの期限でした。卒業式の日に、15人のクラスメイトとカレーさよなら会を当店で行ってくれました。静々とカレーを慎重に運ぶ姿をからかわれて、最後までJ君でした!新人は、J君の後を11月から予約してきたH君です。店を開くために当店でバイトしてます。何故ウチか!と思うのですが、彼もいい奴ですよ。私以上に鍛えてくださいね。ご来店誠にありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ジャズ オリンパス!どの。失礼、「ベスト」でしたね。笑
    J君のそのエピソード、納得です。またお店で遭遇することもありそうですね。
    Hエモンさんに「何故ウチか!」聞いてみましょう、今度!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベストペア恐れ入ります。
    Jです(^w^)

    本日は、臨時ヘルプで復活しに予約のお客様にペペロンチーノとガーリックトーストを作らせて頂きました。
    また、会える事を楽しみにしております。
    お客としてでしょうか?w

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Jくん、いやこんなとこまで恐れ入ります。
    じゃ、今度予約する時はご指名するか。
    臨時ヘルプJのニンニクメニュー!って!
    いつまでも静々とカレーを食べる漢でいれくれよっ。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です