あべこべのブレーキで。

今日は。
自転車通勤。
やっぱり東京の道は悪く
駐車車両のせいで
気持ちよくは走れない。
人生時間がない!と
考えてしまう一方、
悲鳴をあげる
プジョーに乗りながら
まだ高い自転車を
買う気にはならないなぁ。
なんてこと。
仕事の方とはいえば。
一気に
中国と韓国の
ヤマを二つ片付けて
最高峰への縦走へ。
江戸後期への
長くて急な一本道となりそう。
あーそんなの終わって
ほんとの山に
登りに行きたいなぁ。
な、もんで
ちょいとクールダウン、と
バイトちゃんにまかせた仕事を
チェックしてたら
問題発生でやっぱり
21時半まで。
でも彼女には本当に助けられたので
繁忙時期が終わったら
お礼の打ち上げしたいねー。
さて
書きそびれていた日曜のことを。
昼までだらだらしていたけど
健康だけがとりえのあたしが
今期風邪をひいてしまったのは
運動不足に違いない!と
久しぶりにスポセンに。
飲まなくなったせいで
無駄に体重だけ落ちて
カラダのキレとか
身軽さをあまり感じないし。
なんかたんねーーーー!
な、感じなのでね。
の、前に
先日大改造したチャリの
ブレーキのかかりが悪いので
『イーストリバーサイクルズ』に
またまたでかける。
その場で新しいので替えてくれたので
あれこれくだらない質問を浴びせて
店長Oちゃんも若干苦笑い。
いいのだ、知りたいんだもん、
自転車のことが!
その会話の中から
ブレーキの左右の話になり
右をまずかけてしまうくせのある
あたしのために
ブレーキを逆にしてくださることに。
いいねーそういう人に気付かれない
マニアックないじり、
最高に好き。
なんでも日本と英国以外は
ブレーキの左右、逆なんですってよ。
道路事情と関係あるのかね。
ともあれ
外国でレンチャする時は
気をつけましょうねーみなさま。
そのあと
スポセンに行って
自転車アンドランニング。
久しぶりだから軽く、と
思ったけどがむしゃらに走って
マッサージチェアで脱力♪
これで400円だからね~。
それから銭湯へ。
でかくてあつあつのお風呂も
久しぶり。
常連のおばーちゃん同士の
世間話とかききながら
あたしはあたしで
ぷはーーー。
って感じ。
買い物して帰って
あとは恒例のお料理。
とりあえず前日に
アンテナショップで買った
赤貝を酒蒸しして
150gほど佃煮にすることに。
しょうがを2片千切りにして
みりん 大1
砂糖 大2
酒 大3
しょうゆ 大5
うまうまです!
あたしにしては
しょうゆたっぷり入れたのも
よかったのか
しっかり味がついて
おすそわけした同僚たちにも
評判いい。イエイ。
この佃煮、毎日朝ごはんに
おにぎりにして
会社で食べてます。
これまでは
焼がきだったんだけど
こっちのがもっともっと
ごはんに合う!
[#IMAGE|c0049455_03282.jpg|201102/18/55/|right|150|220#]
・赤貝の佃煮
・肉じゃが
・菜の花のからし和え
 ちゃんと粉を練ったらちゃんと辛いよ!
・うるいのツナマヨ
・豚うど味噌炒め
・ひよこ豆のフムス
夜食はホームベーカリーで焼いた
くるみとレーズン入り全粒粉パン
なので、和洋折衷だね。
フムスは何人分? →
だよね。
うるいは意外と洋風なのもあう。
食材がちょっとずつ
春になってきたね~。
最近見かけるほたるいかも
気になってるんだけど。
さて今日もそろそろ
寝ましょうね。
そうそう、
朝早起きして早めにでかけようと思ったら
きのうはぐっすりでした。
夜風呂のせいかね。
でも今日はもう
ビール飲んじゃったから
寝ます~~~~

「あべこべのブレーキで。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    赤貝の佃煮すごく美味しそうです(*^_^*)佃煮はご飯にすごいよくあいますよね~ついついご飯がすすんじゃいますよね(^o^;
    私は、干し野菜を少しはじめました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ、すごい、干し野菜?
    こないだ干したきのこたっぷりのまぜごはんを
    もらったんだけど、味が濃くなっていて
    美味しかったよ~。
    家呑みに持ってきて♪期待!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そ-なんです、すっごい味濃くなるんですよね~。しょうがが凄くて、かなり濃~いしょうがになりました(*_*)干すだけ簡単なはずなのに…なかなか奥深いみたい?!で、未熟な私なので、まだ食べてもらえる様な干し野菜ではないので…頑張って食べてもらえる干し野菜を作ります!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ。へーしょうがも干すんだ?
    未熟だなんて、なんのなんの。
    やったことない人から見れば、もう尊敬のまなざし・・です。
    でも、納得行くものができるとうれしいかもね。がんばって~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です