風邪の日はジンジャラー

もう寝ます。
の、時間が日に日に早くなる
必要にせまられるとは。
風邪のおともは
[#IMAGE|c0049455_21412096.jpg|201101/31/55/|right|150|220#]生姜湯
生姜糖
しょうがの砂糖漬け
ジンジャーコーディアル。
生姜湯は兄よめにもらったものなんだけど
出雲の出西(しゅっさい)生姜ので
甘すぎなくて美味しい。
ちょうど同じ頃
☆がイベントでお茶うけに出た、
とおすそわけしてくれた
來間屋生姜糖本舗」の生姜糖。
パラフィン紙みたいなのに
包まれた姿もいい感じ。
らくがんのような
きめの細かい角砂糖のような。
すごく品があって
このあたしでも
「ゆっくりお茶でも飲みますか」
という気分になるのだ。
これらを求めて
土曜に三越前の島根の
アンテナショップに入ったらば
限定のしょうがの砂糖漬けもゲットでき。
ドライフルーツのぐにゃりとした
食感ではなく
コーンフレークのような
パリっとした薄さで
後味が辛い。
この辛さが出西しょうがの特徴らしい。
ちなみにここの生姜湯も
美味しくて
甘いけれど生姜の辛さが
残っていて絶妙。
また買いに行こうーっと!
きのうのお料理。
きのうはいつも野菜を買いまくる八百屋で
めぼしいものがなかった。
寒さとか火山灰とか雪とか
世の中いろんなことあるもんなー。
そう思ってありものでどうにか。
・ちぢみほうれん草[#IMAGE|c0049455_21415368.jpg|201101/31/55/|right|140|220#]
 (これもいつもより元気なし)
・春菊とにんじんのナムル
・あさつきとしめじの生姜めんつゆ漬け
・ぶり大根
・きんぴらごぼう
きのうは朝から
粗大ゴミを運ぶのに
ご近所のKごん夫妻に来てもらい
感謝。
持つべきものはご近所のオトモダチ。
あたしも人にものを頼めるように
なってきたぞ、進歩進歩。
午後は
中高時代の友人F子に
預かっていた荷物を
とりに来てもらう。
偶然彼女もこの日
ぶり大根を作ってきたという話。
なんだかね~あたしたち。
ってちょっと笑った。
コーディアルは彼女が持ってきてくれた。
炭酸でわったら美味しかった!
けどあったまるために
紅茶とかに入れてみましょ。
て、
話はそれたけど
あたしも人並みに
ダンシャリはじめてます。
でもできたスペースに
テーブルと椅子を買いたいと願い中。
川をみながらの朝ごはん昼ごはん夕ごはん。
せっかくこんな眺めのとこに
住んでるんだからね。
ってその前にとにかく!
風邪を治す!
ということで
もう寝る!
・・と、最初に書いてから何分経った?
風邪ひきますよー!
追伸:今日はベイベーがまたひとり増えた。
おめでとう!
一緒にフェス行きましょ~。

「風邪の日はジンジャラー」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます! 風邪治ったらその川をドラゴンボートで遡ってきてくださいませ(本当やってみたいですね)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    寝ます!の前に、少し休もうよ。
    具合悪いんだからさ…。
    そこまで、頑張らなくても。でも、その気持ちが
    きっと、そのレベルで止めてるのかも。
    そのドラゴンボートなら、私も頑張って漕ぐよ。
    ゆっくり休んで、この寒さは具合悪くて当たり前。
    お大事に×2

  3. SECRET: 0
    PASS:
    生姜パワーで身体を芯から温めて、ゆっくり休んで、早く風邪菌に出ていってもらいたいですね(>_<)
    無理しないで下さい。お大事に。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですか?お大事にして下さい。
    そうそう、コンタの裁定で、
    アンディが繰り上がりのツール優勝っぽい??

  5. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの。
    カヌーはまじで考えてます。桟橋のご用意を!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ。ありがとう。
    「休む」のが一番苦手らしい、姐さん。苦笑。
    なんとか回復傾向です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。ありがとう!
    そんなことで優勝は欲しくないよね。
    優勝しなくてもアンディはすごかった!それで良いのだ。
    しかしコンタはにくたらしーけど、いないとさみしいね。
    レオパードトレック、順当に勝つ!じゃつまらん・・・
    ジャイアントキリングがみたいんじゃ~(ワガママ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です