新しいこと、始めりゃいいのさ


焼けたよ~
初めての成形パン。
くっついちゃったけど、かわいか~~~。
同僚が貸してくれた村上祥子さんの
40分パンのレシピ本。
発酵にレンジを使います。
「らくらく」とあるが
ものぐさなあたしには面倒だった・・・
でもなんとかできたよ!
ふわっふわっでおいしい♪
強力粉 100g
豆乳 75ml
バター 8g
ドライイースト 小1
塩 小1/5
三温糖 大1
豆乳とバターをレンジ強で30秒
泡だて器でバターを溶かす
ドライイーストを入れ混ぜる
塩砂糖強力粉の1/3を加えて混ぜる
 注:豆乳が人肌以上の時は冷ます
残りの強力粉を加えて箸で混ぜる
ひとかたまりになったらクッキングペーパーに包んで
レンジ弱で30秒加熱
10分休ませる
まな板に打ち粉をして
軽く抑えてガス抜き。
6等分にする。
切り口を中に巻き込むように成形。
まな板の上に並べて
クッキングペーパー、
かたく絞ったぬれぶきんをかけ10分おく。
まな板に打ち粉をして
再びガス抜き、成形。
レンジの皿に
クッキングペーパーを敷いて
ふちにそってたねを並べる
クッキングペーパーをかけて
レンジ弱で30秒加熱
ぬれぶきんをかけて10分おく。
1.5倍にふくらむ。
(ってほどふくらまなかったけど)
200度オーブンで8~10分。
全粒粉の時は
強力粉 50g
薄力粉 25g
全粒粉 25g
だそうな。
プジョーちゃんを入院させてしまったので
明日から駅まで徒歩。
ちょい早起きしなきゃにゃあ。
でも
なんか頭痛がすっきりせず
デコっぱちのおでこが
より固くなってる感じ。
いやだなぁ、この風邪。
もう寝る!!

「新しいこと、始めりゃいいのさ」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとかわいか~(笑)
    とっても上手にできましたね!

    でもって、あたしも買いました。
    村上祥子さんの『電子レンジでピザ』のキット。
    無精なのでまだ取り説も読んでましぇ~ん!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ、ベイベーさん、風邪なのね。
    あったかくして栄養とってお大事に~

    あたしももう寝る!(今夜ももう1時だ!)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すご~い!!パン作りまではじめたのですね♪なんでも器用にこなしますよね☆羨ましい!私に1つ位才能をわけて欲しい(>_<)
    出来上がりが本当にかわいい(*^_^*)甘いものが好きだったら、きっとお菓子作りも出来ちゃうんでしょうね(´∀`)お菓子を食べることには興味出なくても、お菓子作りに興味が出ましたら、ぜひ作って下さ~い!その時は私が食べます(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん。
    ありがとうございます。
    けど、あんだけマフラー編んでる人のどこが無精ですかー?
    きっとやる気だしたらささっとやっちゃうんだろうなぁ。
    関係ないですが、セザンヌのアトリエ、15年くらい前に
    行ったとこだと思います。
    庭、というか丘からの風景がすごかったですよ~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    さとみどの。
    あたしは器用とはほど遠く・・だからパンもいびつなのさ!
    でも上の手順通りにやったらさとみもできるよ。
    ぜひやってみて~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です