あたしの第2シーズン開幕!

開幕のレースは
オーストラリアだそうです。
あったかそうだ~。
放送は2/9。メモメモ。
カンチェたちはマジョルカ島で合宿中だそうです。
あったかそうだ~。
でもこのウェア、太ってみえるよ・・・ふぁーびあーんっ
と、
すっかりサッカーからサイクルスポーツへ移行。
きのう久しぶりにみたハマーズは
監督の首をかけた試合だったのに・・・
もうジャイアントキリングはできないのかな。
サッカーが嫌いになったわけではない。
だってW杯はあんなに夢中になってた。
やっぱり勝てない試合、
わくわく感のない試合は
90分も観てられないってことなんだな。
それにしても
クラッキーでハマーズ見るのは
初めてかも!
やっぱり中継は彼がおもしろいなぁ。
関係ないけど
クラッキーの番組Footによく出ている
ワタリさんも好きなのだ、最近♪
それはいいとして。
きのうは。
ここんとこ日曜日に
男子ごはん見てしまって出遅れる、ということが
続いていたので
午前から美容院を入れ
チャリででかける。
門仲のK山くんにカラリングしてもらい
あたしのもやもやも晴れる。
白髪はねぇ、ほんとに悩み。
こんなペースで染めていたら
将来どうなるのかと思うが
まだ白髪を放置するほど
腹はすわっていない。
皮の手袋を買いたくて
その足で日本橋へチャリで。
永代橋を渡りながら
水の近さに驚く。
だからなんだ、あたし、
永代橋を渡るのが好き。
しかし
川を渡ったあとも風は強く
しかも
強く吹く風が冷たいのに驚く!
そっか天気予報見てこなかったけど
どうやら今日は寒いらしい。
高島屋の前に路駐して
高島屋と丸善と行って。
寺田寅彦のエッセイを買う。
コレド、三越と覗くも
手袋は手に入らず。
なーんか決め手がないんだな。
なぜ皮の手袋かというと
実は今年は手袋を編もうと
早々と本と毛糸を買っていたのだけど
手付かずでやっと土曜日に
始めたのだけど
あまりの下手さに
我ながらあきれた。
こりゃ今年は練習の年だ、と
編むのはあきらめ。
10代の頃
好きな人に編んで送った手袋は
どんなんだったんだろ?
かなりイタイプレゼントだったんじゃ?
今頃不安になる・・・
今持ってるのは
気に入ってるのもあるけど
穴を縫って使っている有様なので
とりあえずのを買おう、
でもニットはくやしいから
皮のにしよう、という
発想からなんだけど。
だからオーソドックスでも
とにかくあったかければいいんだけど、
と、思いつつ
数がありそうなデパートに来たけど
欲が出る。
うーん。
と、結局買うものは
食べ物へ移行する。
途中で寄った新潟のアンテナショップで
「岩もずく」ゲット!
試食させてもらったのだけど
新宿ゆびそで食べたものに近い。
太いもずくなのだ~。
三越地下では
量り売りの店で
辛いのと甘いのと二種類の味噌を買う。
今読んでる辻嘉一言うところの
大和屋汁を作ってみたいのだ。
トマトと浜ちしゃを具にした
牛乳仕立ての味噌汁。
浜ちしゃってのは手に入らなさそうだけど
青菜ならいいんじゃないかな。
デパ地下で野菜も
買ってもよかったんだけど
やっぱりいつものところで買おう、と
清澄白河を目指して
またチャリチャリ。
と、途中で通りがかった
浜口陽三美術館で
目に飛び込んできたポスター!
思わずチャリを停めて入館。
やっていたのは
南桂子生誕100年記念展
知らない作家だったんだけど
どこかで見たことあるような
そんな銅版画作品たち。
でもたぶん見たことあるんだろうな。
銅をひっかいて作るので
細い線が特徴的なんだけど
その線も集まると
色になったり奥行きになったり
影になったり光になったり。
シンプルなのにそんな表情の豊かさが
あるんだね。
哀しげでふてぶてしい少女の顔も
なんだか好みで
ポストカードたくさん買ってしまった。
それにしても
ご近所にこんなステキな美術館があるなんて
うれしい。
なんでもない日曜日が
ぐっとグレードアップした気分。
それからいつものマルシェで
野菜を好きなだけ。
でもいつもお会計は1000円ちょうどで
我ながら笑っちゃう。
自分の中で無意識にラインがあるのかな。
近所のスーパーも
はしごしたかったけど
年初の事件を教訓として
一旦家に荷物は置いて
たまには、とぷらりと徒歩で
買い足しに。
・さといもれんこん鶏肉の煮物
・かぼちゃの煮物
・かぼちゃサラダ
・おから
・ちぢみほうれん草のゴマ和え
・焼カキ
・紫たまねぎとトマトのサラダ
おいおい、おから何人分だよー?
って感じだけど。
いいの、朝昼晩食べるの!
ネギたっぷりのあったかいおそばを食べ
ほかに食パンを焼き
セロリの葉でスープを作ったので
大和屋汁まで至らず。
ついでにアップしていなかった
先週のお料理
・さといもとにんじんと鶏肉の煮物
・ちぢみほうれん草のゴマ和え
・かぶの葉と油揚げの炒めもの
・セロリの梅おかか和え
・ずいきとしいたけこんにゃくの炊いたん
なんか今週とかぶってんなぁ。
でもこの季節
さといもとちぢみほうれん草は
見ると買ってしまうんだもん!
ずいきは
お正月に宝塚の
清荒神にお参りした時に買って(もらって)
母と半分こしたもの。
はじめて煮てみました。
15分ほど戻して
15分ほど下ゆでしてしたら
かなりやわらかくなり
さといものぬめりが出まくっていたので
コレで合ってる?と不安になったけど
しいたけの出汁をすったりして
美味しくなりました♪
写真にはないけど
次の日とら豆も炊いた。
結構ほくほくして
豆らしい味のする豆です。
しかしあたしってば
乾物好きだー!
ね。
結局野菜買って
野菜料理してまた日曜は終わった。
けど、こんな休みがあたしは好き。
でも風の中を
走りまくったせいか
今日月曜は鼻風邪ひいたみたく。
薬飲んでもう寝ます!
ってただ今0:55。
もう明日じゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です