いい気になって熱弁をふるう

おとといは。
浜町で
サル後のおやじたちが
『鳳蘭』で打ち上げている所に
門仲より徒歩にて合流。
延ばし延ばしにしていた
カラリングをK山くんに
やってもらったあと。
サル呑みは
今年最後ということもあり
結構な人数がいて
久しぶりの方もちらほら。
あたしが顔を出すと
「黒ラベルなくなったぞー」
って、冗談ではなく
ほんとの話だったのだけど
誰かが店員に交渉してくれて
どこからともなくでてきた
一本の黒ラベルがあたしの前に。
ただの「呑み会要員」なのにあたし。
ありがとうございます!
ほとんど食事が終わって
残ったものが
これ食えあれ食えと
あたしのところに
まわってきて
〆に頼んだ麺は
手がつかないままあたしのところに。
みなさん、ほんとに
やさしい人たちなんです、
口は悪いけど。
一部の人とは
低山登ったり
ドラゴン漕いだりという仲だけど
ここでしか会えない人たちも
快く迎えてくださり
離れた席からも
声をかけてくださったりする。
わずかな時間だけど
たくさんの人の話を聞けるのは
貴重だと思うので
もしかしたら
「サルもしないくせに」
と思っている人がいるかも
と気後れしてしまうこともあるけど
そこは踏ん張って
顔を出すようにしている。
結局はいつも
来てよかったって
思うんだけどね。
23時すぎにさらに
メンバーはコアになって
人形町へ移動。
いつもの『岩手屋』には
5人は入れず
スペインバルへ。
以前はエーデルピルスを
置いていたのに
最近は黒ラベルなのか、
ある意味ラッキーと
ビールを頂く。
KジとZEっきーという
若者が終電目処に帰ったあと
タクシーと腹をくくった
M田、Kボと『岩手屋』へ。
一瞬お母さんもこんな時間?
という顔をしていたので
「ちょっとだけ」で
お暇しようと心に決めていたのに
おでんをあっためてもらい
日本酒を飲んでいたら
三人で話がはずみ
世界における日本の立ち位置と
民族性みたいな話で
エキサイト。
ちょうどその日美容院で読んだ
外人監督の見た日本サッカーの話
なんかも交えて
熱弁をふるいあってしまい。
つまり、酔っ払いなんだけどね。
でも楽しかった。
気付けば2時。
まだ木曜日ですよー。
年末のごあいさつのつもりが
お母さん、ご迷惑かけました。
ごめんなさい。
ったく、ご御を仇で・・
だけど
意外に金曜は元気に出勤。
会社の忘年会なので
18時まですっ飛ばして
お仕事終了。
金曜の話はまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です