ミッドタウンでぷらり

きのうは。
土曜の呑みすぎがたたったか
先週の仕事の疲れがたまったか
珍しくふとんでまどろんで。
でも大事な休日!
洗濯してシャワー浴びて
自転車に空気を入れて
六本木はサントリー美術館へ。
あ、自転車は人形町においてね。
カン様のせいで
このところちょいちょい
観ている日曜美術館で見かけた
「その名は蔦屋重三郎」展。
江戸時代の版元であり
歌麿・写楽といった人気版画家を発掘し、
うまいこと売り出したという
名プロデューサーとのこと。
あたしを毎日悩ます
江戸の合巻や読本の中にも
しばしば登場する名前なので
行ってみた。
ミッドタウン?
なんじゃそれ?
な、あたしですが
かろうじて上のライヴハウスに
行ったことがあり
なんとかたどり着いた。
だけど着いてからが
すこぶるわかりにくいのよね、
あの建物。
行く場所によって
エレベーターやエスカレーターが違うなんて
不親切極まりない。
だけど
意外と洗練しすぎてなく
ごちゃごちゃした感じが
あとで気に入ってしまったのだけど。
しかしみなさん、
浮世絵お好きなんですねぇ。
こんな地味な展覧会・・と思いきや
どのケースの前も人でいっぱい。
ああいう時、おとなしく並んでる人
えらいよね・・あたしには無理。
あっちいったりこっちいったりして
隙間を狙って作品や解説を
盗み見て歩く・・・
せっかちなんだよなぁ、
こんな時も。
でもおもしろかったです、
なかなか。
あたしの知りたかった
書誌学的なことには
たどり着けなかったけど
浮世絵をはじめとする
江戸文化ってすごいと思う。
繊細で美しいというのもそうだけど
デフォルメやパロディのセンス、
そういうものを発揮する人と
それをおもしろがる人とがいて。
そういう意味で
豊かな時代だよねーと思う。
実は先週の土曜も
KO大学の旧図書館の
「書誌学展」に行ってきて
ここのところ展覧会づいてるのだけど。
まあ毎日が展覧会というくらい
すごい資料を目の当たりに
しているんだけどね。
で、サントリー美術館ですが
とにかく六本木なんて
居心地が悪いから
さっと行ってさっと帰ろう
なんて思っていたら
同じ階にある雑貨系のお店が
結構おもしろかったので
ぷらぷら見てきました。
近所の豊洲だとか錦糸町の
チープさもないし
日本橋のデパートたちの
手の届かなさでもなく
意外とこんなとこに!
という感じで。
またいる人が
みんな「よそもの」っぽいのがいい。
層が決まってしまう街って
なんとなく居心地悪くないですか?
なじまなくてあたり前の
観光地的なとこ、
あたしはわりと好きだな。
リピートするかは別として。
なので調子に乗って
フジフィルムミュージアムまで
足を延ばして
土門拳の室生寺の写真を
ぱぱっと見てきた。
あたしも正月はモノクロで
撮ってみるかな。
・・土門拳と同じレベルで
話すんなって?笑
ということで
意外と時間をとり
先日見つけた八百屋が
あぶなく店仕舞いするとこでした!
セーフ!!
無計画に
りっぱな野菜を買い込む幸せ。
にんまりしつつ家路へ。
歩き疲れたので
とりあえず下仁田ねぎと
カキのパスタを食べ
ちょいと回復。
[#IMAGE|c0049455_23362528.jpg|201012/13/55/|right|130|200#]
・生揚げと下仁田ねぎと高菜の炒めもの
→薬膳レシピより
・ちぢみほうれん草のごま和え
・さといもの煮物
・さばとにんじんとしいたけのそぼろ
・豚汁
品数は少ないけど
これが精一杯~。
先週のものでまだ
残っているものもあるし。
先週は火曜に料理したんだっけ。
あわせて備忘メモ。
・いり豆腐
[#IMAGE|c0049455_23371049.jpg|201012/13/55/|right|130|200#]・切干大根
・ポテトサラダ
・焼かき
・しめじと高菜とクリームチーズ
 →男子ごはん料理。
  高菜を多めが好みかも。
  でも太一くんが感動していた味は
  出せてない感じ。
  これは再度挑戦。
定番料理は好きだし
失敗がないので
つい繰り返してしまうけど
もうちょっとバリエーション欲しいし。
あと
さっき「きょうの料理」でみた
さばのこぶ〆、田づくりを
作ってみたく・・・
明日テキスト買いに行こうっと。
そのあとの番組で鶴太郎が作ってた
フルーツケーキも美味そうだったけどね!
今日は
小松菜としめじのチャーハンと
豚汁を食べてから
炒めなます。
大根、にんじん、レンコンのほかに
かぶを入れてみた。
油揚げがなかったので
ベーコン入れてみた。
どうかな。
感想はまた。
あーまたこんな時間。
クリリンの声を聞きながら寝よう。
太朗、邪魔すんな!

「ミッドタウンでぷらり」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます
    展覧会、時間をつくって行かなくちゃですよね
    TSUTAYAの店名は、このかたが由来と
    聞いたことがあります

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、いらっしゃいませ。
    TSUTAYAの件は知りませんでした~。
    しかしyossinaさんは活動的ですよねー。
    鬼嫁(笑)仕事もごりっぱ・・といつも敬服しとります。
    ところでコメントするか迷ったのですが
    yossinaさんの影響で「白湯」を飲みはじめたら
    カラダが最近軽いんです!
    遅ればせながら、ありがとうございました~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あら、お白湯の効果がありましたか!
    そりゃスバラシイ!
    昔は年寄りくさい飲み物かと思ってましたが
    いいものなんですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん。
    効果ありますよ~ありがとうございます。
    なんてったって酒呑んだ次の日の朝、一気にリセットできます。
    yossinaさんがはじめたきっかけの部分は読みそびれましたが
    ダイエットというよりそういう意味でもお世話になってます、
    白湯サマサマ!

yossina-lani へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です