お嬢はロールキャベツも不良がお好き

行ってきました、
骨太フレンチ。
今日は予約してたので
カウンターでなく
上のお座敷。
ゆったりの席、
すりガラスの入り具合が
絶妙な窓ガラスに木の窓枠、
らんまからの光、
天井のスクエアにうっとり。
開店サービスの
ボトルワインの白を頂き
最初のオーダーは
お店の名前のマッシュポテト、
はじめて食べた時に
ちょー感動したパテドカンパーニュ。
それから野菜のオーブン焼×2。
ま、とりあえず、
と運ばれるバケットがヤバイ。
ちょいと待たされたので
腹へりのうちら4人はそれぞれ
これでお腹いっぱいなっちゃいかん!
という静かなる葛藤と密かに戦う。
届いたパテの大きさには
初めてのTさん、NNちゃんも
狂喜の声。
そうなんです、しかも
肉のつぶが大きくて
武骨な感じがね、いいのよこれ~♪
脂をおさえて
味もがらりと変えてくれる
粒マスタードの隠れた力にも
驚かされる・・・
野菜のオーブン焼は
先日とはビミョウに
違うラインナップ。
大根とオリーブオイルは
衝撃的だったけど
☆曰く、炒めもありなんだって。
そうかも。
ぶり大根の残りの大根とかって
炒めて食べちゃえ。
それからお店の名前の料理アリゴ。
マッシュポテトにチーズ、バターを
あわせてもの。
二回ほど食べそびれたので期待大!
だったのだけど
これはあたしにはイマイチでした。
つけあわせの域を超えない。
意外にもったりだし。
うーむ。
お次は
おにーさんおすすめの
ロールキャベツ。
「今日はこれヤバイっすよ!」
という軽い口調と若い顔だちに
騙されていたけど
彼が実は店長らしい・・・
彼の言うことには反論できません。
おぬし、やりおるのう。
でもそのロールキャベツが
本当にヤバかった!
キャベツのとろとろ
汁の濃厚さは想像できたんだけど
肉部分が・・・もつ入り。
もつ特有の苦味とか
ざらり感が好きな呑みすけとしては
もーこれはたまらん。
不良ロールキャベツってとこでしょうか。
すばらしい。
急いで赤持って来て!
と、頼むと
「6杯飲めばボトルがお得です」
はい、全然呑みます。
くせがなくていい感じのワイン。
好きですー。
第二ラウンドは
まずはブイヤベース。
なぜか平たい皿に載った
太刀魚・・・これ
ブイヤベース?
と、思ったら
ソースが美味い美味い。
太刀魚自体はぱさぱさで
骨も多くて食べにくかったので
みんなの箸は進まなかったけど
汁はパンでぬすくって食べたよ。
汁、汁、
フレンチは汁だねぇ。
同時に届いた
いも豚ひれ肉のベーコン巻き
ドライトマトビネガーソース。
この店はかたまり肉の料理が
実に美味いねぇ。
先日食べた塩豚のとろりも
すばらしかったけど
こっちのひきしまったひれ肉もいいね。
もちソースはパンでなめるように・・!
結構勢いで食べてもう
みんなのけぞり状態。
たたみに沈没してしまいたい気分大!
それから甘いもの好きな人たちが
クリームブリュレと
チョコレートのテリーヌを。
チョコレート嫌いなあたしですが
この混ざり物の少ない
純粋チョコレートのかたまりみたいの
いいセンいってると思う。
甘すぎないし。
とはいえ
一口で十分なので
赤ワインのお代わりいただきましたが。
いつもは飲まないTさんも
つられて白ワイン頼んでたけど
大丈夫だろうか、彼女。
でも
仕事が偏りすぎなうちの会社で
働きすぎの自分たちを
お互いにねぎらいあい、
また「たまった」ら来ようね。
なんて、年度末に向けての
決起集会。
闘う気になってる時点で
もう社長の思うツボなんだけどさ。
でも人生は自分のためにあるんだから。
あたしはうまくやってくつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です