肉がたりないなんて言わせない

ブドバー1杯でお暇、
のつもりがついつい
2杯行っちゃった火曜の夜は。
ブドバーの店も
美味しいつまみはあるのだけど
そこは我慢して
実はそのあと
どうしても気になっていた店へ☆と初来店。
そう、先週菊水帰りに見つけた
骨太フレンチアリゴ
古民家を改築したお店です。
先週は閉店後でしまっていた引き戸が
この日は開いていた。
へぇ、立ち呑みなんだ。
ビールはすんでいたし
モル○だったので
ワインから。
グラス500円or600円。安い。
メニューはどれもおいしそうで
こちらも安い。
ほとんど1000円以下。
うーん、どれも気になる。
唯一の女の子定員の子に
あれこれ尋ねた結果
彼女のお気に入りの
豚レバーのクレピネット
と、パテドカンパーニュを。
まずでてきたパテがもう
美味くて~合格。
フランスパンはお代わり自由だとか言うし。
ヤバいね。
レバーがまた美味く
意外とあっさり。
サイズは結構あるのに
二人でペロリ。
それからこの店の名前でもある
アリゴという料理を頼むも
売り切れとのこと。
その他いくつかのメニューにふられ
結局牛肉のタルタルに。
肉ばっかじゃん!
その間に赤ワイン3杯。
よしあしはあるけど
はずれらしいはずれはなく
この値段なら全然問題なし。
目の前が洗い場だったので
グラスを洗う店員さんに
いろいろ聞いてみたら
どうやら2階があるという話。
しかも40人収納って・・・
外から古民家の姿を見ても
想像のつかないキャパ。
「どうぞ見ていってください」
と、言っていただいたので
帰りがけに見せてもらいました。
広い。
しかもテーブルはぽつんぽつんと
離れておかれている感じが
ゆったり感があって良さそう。
ということで
月曜日予約入れちゃいました。
の、話が浮上した金曜の夜。
「予約しにちらっと呑みに行こうよ」
と、☆を誘い再びの骨太フレンチ。
実はその前の日
別の友人と飲む約束をして
ふらりと行ってみたら
カウンターはたった一人の隙間もない位
びっちりという状態で。
しかも揃いも揃ってグレーっぽい
トレンチの人たちで
ちょっとびっくり。
そのリベンジもあったのだけど。
木曜でそれだから
金曜も無理かな、、と
ダメもと気分で訪れると
火曜と同じでカウンターはがらがら。
二回めだと
覚えてもらっていたらしく
「昨日も来たんですけど
入れなかったんですよー」と
早速苦情言ったり。
パテをまた食べたかったのだけど
ほかのも食べてみよう、
という話になり
野菜のオーブン焼
キャベツと豚の煮込みを。
こいつらがまた美味い。
野菜はかぶ、かぼちゃ、
ズッキーニ、ブロッコリー、
にんじん。
野菜が甘いです。
なかなかやりおる。
しかもバカみたいに安い。
そして豚キャベツ。
豚はとろとろコラーゲン。
かたまりもペロリって。
そんでもってこの汁が美味くって
パンお代わりしてひたして食べる。
続いて
サーモンのタルタル。
これも美味いなぁ。
牛肉のよりこっちのが美味いなぁ。
と、またパンがすすむ。
白、赤、赤と呑み
結構なボリュームなので
迷ったのだけど
前回食べられなくて
店に入るなりキープさせてもらった
ニョッキも出してもらう。
これも美味い。
じゃがいもの味がしっかりして
チーズと焼かれていて。
予約のついでに軽く、が
しっかりがっつりで
気付けばまた最後の客に。
しかも最後に赤をもう一杯。
でもカウンターで
あと片づけする店の人たちと
だらだら話をするのは好き。
2階の座敷はもち気になるけど
カウンターでわがまま言ったり
残ったワインをおまけしてもらったり。
そういうのも醍醐味だよね。
大好きなフレンチの
Solanaを失ってから
このテの店には
出会えてなかったので
うれしいかも。
とりあえず今は
ほかのメニュー、
どれも食べてみたくて
気持ちはあっちの方むいてます。
恋だね♪(また店かよ!)
これからますます帰りが
遅くなりそうな年度末。
遅め入店の晩ごはんに
使わせてもらえると
非常にうれしい。
なるべく混んでる日に
あたりませんように!
それだけ願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です