それは全部11月のせい!

きのうは。
☆とNNちゃんという
いつものメンツに
バイトちゃんとその弟で
『菊水』へ。
実は4月に山形に
旅行に行った時に
このバイトちゃんの
お父さんがやられている
浄心庵』という自然食のお店に
お邪魔したのだけど
弟くんとはその時知り合い
そのあと東京でも一度
飲んだのだけど。
前回は旅行に行った
高校の友人たちと一緒に
呑んだのだけど
バイトちゃん(姉)も
来たいというので
ならば会社のメンツのが
いいのでは?と思い
話は決まる。
久しぶりの『菊水』。
「赤岳登りましたか?」
とお店のお父さんに聞かれた
・・ってことは
もう夏以来だね。
瓶ビールを頂き
まぐろ、いか、小柱、はまち。
ココの刺し盛は「小」でも十分。
・さといもともつの煮込み
・酢しめの魚と酢の物
・しゃもの天ぷら
・百合根のから揚げ
・ほたるいかの沖漬け
・いわしの香り揚げ
こりゃもう日本酒だね。
普段はあまり
一緒に飲むこともない
バイトちゃん、
意外と日本酒いけるねぇ。
弟くんはといえば。
21時まで仕事ということで
ラストオーダーに間に合わず。
勝手にオーダーしておく。
・鶏のから揚げ
・ぶたキムチ
・肉豆腐
いくら若いからって
肉ばっか頼みすぎ~?
でもそれも
結局お姉さんたちにつつかれ。
ちなみに
女子三人とも
「弟持ち」とわかり。
そういうのも珍しい。
それにしても
父上が料理屋を出すだけあって
若いのに美味しいものを
よくご存知の姉弟。
環境ってあるよねーと
話していて思う。
それと映画の話。
あたしも一時はかなり
映画を観ていた時期もあるけれど
今はDVDすら。
でも一日に何本もとかって
学生ならでは
だったのかねー。
2軒めは定番の
『アンキャトル』。
相変わらずちょこっと出てきた
お通しも美味く。
鶏とかぶのマスタード和え。
全員で絶賛。
サングリアをぐいって呑んで
終電間近に終了。
そういえば
移動中に見つけた
アンキャトルの近くの
「古民家レストラン」
すごく良さそうだった~。
近いうちに行かねば!
しかし
人と会ってあたしの日々は
つむがれてくのかな。
年末に向けてからか
また人と会う機会が増えそうで
やっぱりうれしい。
あたしの11月、
なんだったんだろ?
・・と思っていたら
友人もブログで書いてた
「それは全部11月のせい!」
わかる気がするのだー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です