その刹那にちょっとした勝負を

この週末に予告されていた
チェコビールを楽しみにしていたのに
ぐずぐずしていたら
売り切れてしまい。
今日はドイツとフランスのビールを
飲んできました。
そしてここのパンは今日も
美味かった。
さて
日曜のこと。
9時泉岳寺駅へ。
呑み友M&Mおやじから
提案された低山部番外の
第一回写真部。
ぶらぶらしながら
写真を撮ろうという趣旨らしく。
今回は忠臣蔵を逆に歩くという。
最初にM&Mとスケジュールを
あわせた結果
日程はこの日しかなく
いつものメンツには
ことごとくことわられ
あわやMMTとあたし?
な状態になりそうなところ
Tラさん、I&Mグ夫妻、
そしてサルでしか見かけない
Tミコちゃん、という
ちょっと変わったメンツに。
しかもこの日あたしは
マンションの高圧洗浄で
「ナカヌケ」しなくてはならず
とりあえず参加と言ったものの
活動内容に関しては
Mス田さんにまかせきり
だったんだけど。
まあでもせっかくなら
何度か挑戦していた
マニュアルカメラにまた
挑戦するか、と
母親がかつてあたしたち兄弟を
撮ってくれた60年代の
フジカを持ち出してみる。
でも残念ながら
空さえ青ければ
どんな写真でも
ある程度はいいもんになるだろう
という期待とはうらはらに
この日は曇天。
それでも気温は低すぎず
そういう意味では
すごしやすい気候の中
吉良邸を目指して歩く。
都内だし
いくらでもつぶしは利くので
みんな適当なんだろう、と
思いきや
あらT腹さん、そのナップは?
いつもの通りバケット?
クーラーバックにビール?
火まで?
と、驚いていると
「うちもワイン持ってきたぞ」
とM田家。
えーほんとに低山部番外なんだ・・
と、早速おなかがすいたと
歩きながらバケットを取り出し
長いナイフを振り回して
パンを切り出す人たち・・・
おいおい、こんだけ厳戒態勢の
横浜東京地方で
そんな挑戦的なこと!
いい大人がそんなことで
つかまらないでよね。
・・ほんとにシャレにならんよ。
場所は変われども
いつもと同じノリ。
ある意味天才だな~なんて
感心しつつ。
泉岳寺で四十七人の墓を見たあとは
田町を経由して浜離宮あたりへ。
さして撮りたいと思うものも
なかったのだけど
カメラを構えると
案外面白くなってきて
一人歩みを遅めたりして
シャッターを切る。
だってピント合わすのにも
時間かかるからね、
いやがおうでも遅れるのです。
それにデジカメと違って
[#IMAGE|c0049455_0475583.jpg|201011/17/55/|right|150|200#]少ないフィルムを大事に使おうと
集中する、その緊張感が面白い。
近くのものを撮るのは
まだまだだったけど
第一回にしてはなかなか
いいできだったと
自分では思ってる。
でもこの熱意も築地で終了。
日曜は死んでると思った築地が
結構店が開いていて
カメラはしまって
ビールに持ち替え。
ところどころでつまみ食いをしながら
これから到達する河原での
つまみを買うのに盛り上がる。
予定外に時間を使う。
それから聖路加にある
浅野邸あとを経由して
永代橋へ。
ここでお昼です。
スタートがぐずぐずしたり
築地で時間かかったけど
予定通り。
河原でつまみを広げて宴会。
ビール、ワイン、スパークリング、
焼酎あっためたり、ひれ酒?
ここでやる意味あんの?
というレベルなのは毎度のこと。
さつま揚げにでっかいメンチ。
押し寿司に鴨スモークは
わさびも強引につけてもらって。
バケットにはろみジャムの
ももアンドミントなんつー贅沢!
だけど
そうそうゆっくりしてもいられず
あたしは高圧洗浄のため
13時半に永代橋をあとに。
川沿いに歩いて家に帰る。
30分弱だった。
そこから1時間半待たされたけど
その間に栗ごはん用に
栗をくりくりむけたので
ちょうどよかったかも。
そう、今年初のくりくり坊主誕生。
soukichiさんにすすめておきながら
その使い心地も忘れがちだったんだけど
やっぱすごい道具だわ。
洗浄が終わって電話すると
ちょうど両国の回向院に向かっているという。
ならばちょうど良い。
めっちゃ近所だもの。
あっさり合流して
共にゴール地点の
吉良邸に着いたのが
16時すぎ。
みんなの万歩計は3万近かったらしい。
距離でいうと14kmだとか。
うーん、がんばったね。
あたしはもうこの時点で
ハムストリング?が痛くて
スニーカーなのに足にも
マメができそうな勢いでした。
じゃあ打ち上げ行きましょうか。
店の少ない両国で
ハイボール酒場に入り
1時間一本勝負。
呑み放題に挑む。
学生のような呑み方をして
次の店へ。
このあたりから記憶はないけど
近所だし気楽なもんで。
それでも解散は19時とか?
いやはや健康的な遊びだわ。
でも結構歩けるものね。
今回はわりと知ってる道ばかりだったので
今度は知らない街で
もうちょっと被写体が多いところが
いいかなぁ。
その前にカメラをちょいと
いじらねばならないけど。
実はレンズやその他の撮る機能は
問題なかったのだけど
フィルムの巻き取りだけが
うまく行かずひっかかってしまい
最後取り出すのに感光させるしかなく
何枚か写真をダメにしてしまい。
それにしても
写真を近くで現像して
それを肴に飲むんじゃなかったっけ?
誰もカメラを見せ合うこともなく
紙に焼くでもなかったけど
「写真部」と言えるんだろうか?
やはり写真部に名を借りた宴会に
今回も終わったのだろうかねー。
まー面白かったから
いいけどね~~~~。
というわけで
今週のお料理は月曜日に。
・さといもと手羽元の煮物に
 栗ごはんの残りの栗も!
・ほうれん草と生揚げの含め煮
・せりのおひたし
・れんこんのきんぴら
栗ごはんは写真ナシ。
安い栗だからどうなることかと
思ったけど炊いてみると
ちゃんと甘くてすてき~。
来年はもっとくりくりしよう!
そんな誓い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です