あなたの人生、あと何匹猫を飼える?


みかんの皮はベランダへ。
結構かぴかぴしてます。
そんなきのうは。
珍しく
☆が早めに帰って行った瞬間
呑み友M田さんからお誘い。
珍しく一旦つかまえたよしこにも
結局フラれて、
久しぶりにさし呑み。
神楽坂は『ゆうゆう』へ。
さといもの煮物、
あんきもを前に
日本酒を飲むM田さんに
合流するやいなや
「大瓶ですね」
と、自動的に黒ラベルが。
なんでも離れでやってる宴会が
サッポロを希望しているらしく
あたしの分をお店の人が
よけておいてくれたのだとか。
いやーみなさまのおかげで
生きております、あたし!
だけど
M田さんの頼んだマテ貝が
予想外に美味く
これは日本酒!と思ったので
大至急おちょこをもらう。
「く、口の中にあるうちに!」
炭で香ばしく焼かれて
いや~美味かったね。
たしか以前富津にすだてに行った時に
食べたのは、ぐんにゃりしていて
みかけもグロいし
いいイメージなかったんだけどな。
これから見たら頼むゾ。
あとはつぼ鯛と
目の前の大きな瓶に漬かってる
梅干など頂き
酒づくりやカメラや
残された時間の話なんか。
それからいつものように
坂を下り『きん助』へ。
かろうじてあいていた
カウンターに滑り込むと
座敷にはよしこが。
あたしらより上司との呑みをとった
よしこが!
いつものように
無防備に酔っ払って楽しそうでイイ。
「あいつやっぱかわいいなぁ」
とM田さんと唸らされる。
彼女のかわいさは
見ていてこちらの顔もほころぶのだけど
反対に一週間の疲れを背負ったままの自分に
嫌気がさす。
いかんなぁ、あたしときたら。
そんな気分を引きづってたのか
本日土曜は出勤するつもりが
ずるずると寝坊。
今日は休もうかな~なんて
一旦上司にメールしたんだけど
午前に西荻のイベントに行ってた☆から
「おみやげ持ってきたのになー」
との連絡をもらったので
でかけることに。
プジョーに乗って
途中東日本橋でカメラの
肩かけ紐を買ったり
試し撮りしたフィルムを
現像に出したり。
おかげで用事もすみ。
仕事も進み。
おみやげは
「関取印の花切り大根」という
普通のよりもっと凝縮された切干大根と
パンダ豆、というより
シャチみたいな黒と白の豆と
チーズといちじくののったパン。
3時にはスパイス餡というのを
もなかに塗って分けてくれ。
この餡がほんとにスパイシーなんだけど
なぜかマッチしていて
うまうま。
これ、もなかより
パンとかのが合うかも。
そうだ、来週は
ユーロスターにまた
パンを買いに行こう。
なんてことで
すっかり気分上昇で感謝。
帰りは馬喰町のスーパーで
買い物しまくり。
先日初めて行ったのだけど
なぜか青パパイヤが常備されてる。
うれしいのぅ。
晩ごはんはお好み。
というよりはほとんど山芋。
ソースでなくて
めんつゆで味付けしたら
一層軽くなって
なかなか。
次はもっとネギを入れよう。
の、メモ。
お供はB当情報で
久しぶりに『Eng』で
ハマーズの特集。
パオロデカーニオ、
かっこいいわぁ。
と、思ったのも束の間
やっぱりロードレースに戻る。
雪の山岳。
その中を走りぬける
カラフルなジャージの
ひきしまったカラダの男たち。
美しい~。
明日は泉岳寺から
逆忠臣蔵の巻。
いっぱい歩いて
いっぱい撮りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です