川向こうのししゃもに恋して

きのうは。
先日人形町で見つけた
『権兵衛』という店に
行ってみる。
MMコンビと飲んだあと
店仕舞いしようとする
その店にあった
「生ししゃも」の文字。
「今だけです」と、
すすめてくださった
お店の方があたし好みの
すっきり男子だったのもあって。
とり皮ぽん酢
たこ刺し
あじ刺し
この時点で
新鮮さぷんぷん。
もちろん
もうひとつの決め手になった
サッポロを片手に。
ひらめ刺しには
えんがわも。
アブラなんだろーけど
馬のたてがみとか
ちょっと横に添えてあると
めちゃうれしーよね。
あたしは好きだ。
そして出てきた
「生ししゃも」。
なんでしょう、この
やわらかな感じ。
ししゃもには違いないのだけど
すごく上品で控えめなのね。
うーん、あたしも
そんなになりたい。
(どんなだよ!)
全員虜になって
お代わりしようとしたら
「売り切れです」って。
しかも今週で旬は終わりだって。
ああ、ますます恋焦がれる!
みんな急いで!
それから。
穴子の白焼きが
めちゃ美味かった!
ふんわりを失わず
外はかりっ。
合格です。
あとは
もずくとか
さつまあげとか
肉天とか。
野菜か煮物のちょいつまみがあると
いいんだけどなー。
ごはん食べたい、
とかいうヤツもいるので
移動することに。
店の名は忘れたけど
味は確認済みのおでん屋。
さんざ中華食べたあとの
深夜に行ったので
メニューに記憶はなかったけど
かなり心躍る感じ。
こまごまとね
つまみがある店ってのは
やはりうれしいのだ。
なぜかリセットして
おでん以外にも
いろいろオーダー。
ハイボール片手に。
近所なのに
イマイチ店をおさえてなかった
人形町。
そろそろ開発してこーかね。
川を渡って帰宅する道すがら、
そんなこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です