肉と甘いもの

ただいま
ジロデイタリアを観ながら。
雨の日のステージで
エヴァンス、クネゴ、ヴィノクロフが
泥のはねを受けて
顔はピエロのようになって
走ってるんだけど
なんかかっこいいです。
わりと天気のいい日のレースしか
観たことなかったけど
こういう猛烈な感じもいいわ♪
さて金曜のことから。
病み上がりということで
元祖と遠方で飲む
という約束をキャンセル、
スパイス切れ~と
珍しくお誘いかけてくれた
NNちゃんとオリンパスでカレー。
早々に帰ろうと
ビール1缶半でお暇しようとしたところ
MMコンビから人形町の『岩手屋』に
入ったところ、とメール。
帰り道だし顔だすかーと
水天宮に着いたところで
メールすると
「移動するところ、玉ひでの前にいる」
って。
ここで帰れないのがあたくしで。
合流して「新しい店開拓しようぜ」
というおやじ二人と
人形町をぷらぷら。
またもM田さんの鼻に頼って
『家庭料理なお』という店へ。
中は小料理屋というよりは
客がよく来るお家のリビング、
といった雰囲気か。
カウンターの上には
煮物なんかの鉢が並んでいて
「なおさん」と思われる
おばちゃんが
てきぱきと動いてらっしゃる。
カレー食べたあとだし、
と、お通しの
れんこんの酢のもの、
しめじの和えものラー油風味、
かにかまときゅうりの和え物を
つつきながら
日本酒をちびちびと。
いかにも常連さんの店で
カウンターの向こうの
テーブルの人にも
声をかけたり
お忙しそうなんだけど
からみたくてしょうがない
M田Mス田の二人。
まわりが帰り始めたところで
やっと話をしはじめ
お店の由来や
常連さんの様子などを
うかがって。
ここらの大会社の人、
特に単身赴任の男性が
多いのだとか。
なるほど。
二人も気に入ったいたみたいだけど
男性好みの店かな。
料理は美味しいし
カラダにいいもの出してくれるから
もし自分がやるならこういう店に
したいな、とは思うけど
でもどうせ外食するなら、
いつも食べているものとは違うもの、
自分では作れないようなものを
どちらかといえば、食べたいかな。
それにやはり、女性の店には男性の客、
男性の店には女性の客のが居心地がいい
というのは単純な図式として
正直あると思う。
そのあともう一度顔を出す、というほど
二人が熱狂的に支持する『岩手屋』に
それほど魅力を感じないのは
同じような理由なのかもしれないな。
ということで、終電に急ぐMス田さんと
『岩手屋』に向かうM田さんと別れ
家路に着く。
あけて土曜は。
仕事に行くか迷ったのだが[#IMAGE|c0049455_23194964.jpg|201010/24/55/|right|150|220#]
日曜も用事が入りそうだったので
家のこと・・・と
フットサルにでかけるまで。
大量の洗濯と
プチDIY。→
洗面所の握りが右の
プラスティックのものだったのだけど
掃除がしにくいのと
すきまのヨゴレが気になるので
レバー式に替えようと買いにいったら
かわいいのがあったので
こいつに変更。
実はよく栓をきっちりしめ忘れてる
あたしなのですが
このにぎりだと
以前のものより
しっかり締められるような気が。
慣れたら同じかな?
それから
ちょいと早めに出て
例の南京錠をとってもらうため
錦糸町の鍵屋へ。
電話で尋ねたところ
道具を貸すので自分でやれば
500円だという話だったのに
店番していたおじさんが
自ら切断してくれました、
500円で。
う、う、ありがとうございます。
先週来の気がかりが一つ消えて
かなり爽快。
サルの方は
出欠連絡で予想はしていたのだけど
9人しか集まらず。
2チームにもならないなんて!
休み休みゲームをやるので
もったいない気もするけど
みんな年齢も年齢だしね。
でも、この日は[#IMAGE|c0049455_23251096.gif|201010/24/55/|right|150|150#]
新しいサルシューズがよかったのか
結構最後まで楽しめた。
ホマのシューズ、軽いよ。
緑でちょい派手かなーと思ったけど
やっぱかわいい。
そのかわり持ってるウェアで
色があわないのがあるので
どうしようかと思ってるけど。
色違い買っちゃおーかな~?
サルのあとは
ほぼ全員で呑みに流れ。
『珉珉』でもりもり。
なぜか
新しくきた女の子に気に入られてしまったらしく
「姐さん姐さん」と
帰りがけにはハグされるし。
なんで年下の女子にばっか
モテるかなー?あたし。
さて本日日曜は。
本格的に寒くなる前に
テラスやろうよーって
ガールズKごん一家、☆、Oちゃんと
隅田川で七輪出すはずが。
天気が思わしくないので
Oちゃんちのすぐ近くの
支流の方で。
サルの疲れもあるのか
何もやる気がでなかったので
「ごめん、酒とバケット買ってくー」
と、メールしたものの
申し訳ないので
ポテサラを作り
14時ごろOちゃんちへ。
七輪やテーブルなど
外呑みセットを分担して
運ぶ。
☆の栗ごはん、
スパムとれんこんの炒め物、
チーズの海苔包み、
ももジャム、
Kごんのトマトのマスタード和え、
きゅうりに味噌つけたもの
なんかをつまんでる横で
Oちゃんが火をおこしてくれ。
炭の横にアルミに包んだ
さつまいもをごろごろ入れて
網の上では
きのこのホイル焼、
ソーセージ、
カマンベールチーズ、
パンを焼く。
カマンベールチーズが
なかなかナイスで
チーズフォンデュのように
ぐつぐつ言い出して
かなり美味しい。
それにきのこからでた
ガーリックまじりの汁をかけたり
より美味しく食べようとする
この人たちの情熱がまたすごくて
ますます美味しくなり。
すばらしかった~!
やっぱり外で七輪はいいもんだ。
肌寒いのも火のそばでは
緩和されるしね。
だけどとうとう雨が降り始めて撤収。
でもちょうど焼き物が終わったところだったので
そのままOちゃんちに避難して
コーヒーを淹れてもらい
甘いものを食べたりして。
少し雨が弱くなったタイミングで
チャリで帰宅。
遅くならなくてよかったかも。
帰ってから恒例の料理もできたし。

・さといもとごぼうメインのがめ煮
・じゃがいもとピーマンのお酢炒め
・マカロニサラダ
・小松菜としめじの和えもの
・切干大根と大根の葉とベーコンの炒めもの
・大根の葉とじゃこの炒めもの
・大根の葉入りたまご焼
煮物の季節だね~。
終わって珍しくコーヒー淹れて
甘いもの。
☆がもみじ市に出店した方の
お手伝いをしたとかで
買ってきてくれた
「ラムと黒糖のどら焼」。→
こちらのお菓子、甘すぎなくて
いいのです。
このごろ
珍しく体調がイマイチなのは
もしかしたら自分、
健康的な食事をしているようでいて
偏ってるのかも、、と。
たまには
甘いものを食べたり
肉を食べるようにしようかと
思いはじめてるところ。
そういえば先日同級生と集まった時
「最後に残るのは肉食ってるやつだよね」
という話も出てたのだったー。
難しいね、食事ってのは。

「肉と甘いもの」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姐さんは病み上がりでも、やっぱりちゃんとご飯作るんですね~凄い!!
    いつもブログ読んでいて思うのですが、姐さんの周りの方達もお料理上手ばかりですよね♪
    そうそう肉食の方は長生きですよね☆大体元気なご老人はお肉系好きが多い気がします。お肉を食べる元気があるから長生きなのか、お肉を食べて元気になるから長生きなのか…。は謎ですが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ、3時なんかに書き込みしていて大丈夫?
    眠れないとかないでしょうねー!健康であれよーっ。
    そうそう、周りの友達は料理上手だし、グルメなので
    勉強になるよ。
    お肉の話はさとみが言うと信憑性あるなぁ。
    そういえばうちの両親もがっつり肉食べてます、いまだに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です