その鼻の世話んなる

一日戻って
おとといのこと。
今週のM田呑み。
☆と神楽坂へ向かう。
夕方あたりから
あそこかあそこがいいかな、
なんてメールやり取りする中で
そういえば、最近M田さんが
気になってると
おっしゃってた店があったので
そこを希望すると。
「夜は行ってないしキリンだよ」
って。
でも久しぶりに
M田さんの鼻を信じて
新規開拓してみたい気分だったので
そこに連れてってもらうことに。
神楽坂から牛込方面へ
坂を登って降りて
また少し登った先にある
『藤や(とうや)』。
ガラって戸を引くと
いきなり15人ぐらいの
宴会のおっさんたち。
そのせいか店員さんは
4,5人いる模様。
どうやらご家族で
やられているように
見受けられたのですが。
奥の座敷にあがらせて頂き
ビールを頼むうちらの横で
早速日本酒を頼むM田さん。
と、たのんだ銘柄がないらしく
謝るおかみの代わりに
奥から酒担当らしき
「酒屋前掛け」の
おにーさんが登場。
「どんなのがお好きですか?
きりっとした感じですか?
甘いの辛いの?」
「そうですねー、旨口ですかねー」
と、M田さんが
さらりと口にしたこの「旨口」
という言葉におにーさん、
火がついたらしく・・・
まずは山口県雄町の「長陽福娘」
というお酒を
持ってらした。
「いかがですか?」
と、感想が気になってしょうがない
ご様子。
「いいですね、
いや、喜多方でね、酒づくりを
やってるんですよ」
と、M田さんも
おにーさんの他でもない
ノリノリな態度に気付いたのか
調子に乗って
そんなこと。
「そうですか。さすが
ウマクチなんて言葉
ご存知でらっしゃるから・・」

もー完全にこのテーブルから
離れなくなったおにーさん。
「喜多方ですか、何ってとこですか」
「麹まで?まかせてくれるんですか」
と、すごい食いつき。
そこからはもう
二人で日本酒談義。
おにーさんも「これ飲んでこれ飲んで」
と、ご自慢のセレクト酒を
並べてくれる。
その中で
「うちはまずこれを飲んでいただいて
それを基準にして好みをうかがうんです」
という、静岡の「喜久酔(きくよい)
というお酒がでてきた。
・・これ好きかも。
そんなわけで
ビールから日本酒に替えようと
「私もコレを」と頼んでみる。
「じゃ、少し違うもの
持ってきてもいいですか」
と、持ってらした瓶には
同じ名前。
「もうひとつあるんですよ」
と、持ってらした瓶には
やはり同じ名前。
「もしかして時期が違うんですか?」
そう、こちらでは
日本酒を熟成させて「古酒」にする、
ということに挑戦なさっているらしく。
うっかり美味しいものが
できあがったりするらしいのです。
三種類いただいた中で
五年ものだというのが
あたしには美味しかった。
すっきり感があって
ワインの呑みやすさみたいな
状態になっていて。
おもしろいこと
やってますねー。
他にも「これ、平成13年のものなんです。
いつあけようか考え中で」
なんて大事そうにしまってあるお酒を
わざわざ持ち出して見せてくださったりして。
ほんとに日本酒がお好きなんですねー。
さて
お料理の方ですが。
これがまたちょこちょこつまみながら呑みたい、
という昨日の気分にぴったりで
まずメニューがいちいちひっかかる。
悩んだ挙句オーダーしたものもそれぞれ
こまごまとしているのに
どれも美味しい。
「M田さんの鼻を信用している」
というのに少々プレッシャーを
感じていたらしいM田さんもほっとしたのか
「いやーいいね、ここ」
と、満足げ。
・まぐろぶつ
・しめさば
・大間のもずく
・ポテトサラダ
・黒糖そら豆
・アスパラフライ
・鶏のたたき
・ふき味噌
・おしんこ
いいでしょう。
なかなかいいセレクトだったように思われ。
とくに鶏のたたきと
もずく。
佐渡のとも沖縄のとも違うもずくは
酸っぱすぎない味付けがグー。
じゃ、この店のメインと思われる
焼き魚も行きましょうか。
・さんま
・やわらかみがきにしん
  みがきにしんなのに?・・やわらかでした。
そしてやっぱり気になる
・焼きうどん♪
さすがの☆も「ごはん」とは言わず、
終了~。
いいです、ここ。
メニューが豊富で
そこそこ広くて
店の人もいい人で。
あとはビールが・・・
いえ、ちゃんとお掃除されてる
キリ○の生は美味しかった。
大丈夫大丈夫。
(何様だよ?オレ)
食べ呑みに集中しすぎて
意外にも店を出たらまだ
22時すぎ。
次はどこかね~と
飯田橋方面に向かい坂をくだり、、
細い道をくねっと入って
この日の候補店でもあった
『ゆうゆう』にたどり着く。
「こんばんは~」と
暖簾をくぐると
「いやー今日もいい笑顔ですねー」
って、あたしそんな
ゴキゲンだったんかな?恥ずかし。
もうお腹いっぱい!
と、思っていたのに
ここのメニューがまた
そそられるんだな。
やっぱりサッポ○に戻る。
軽く何かをつまんだ気がするけど
勧められるがまま頼んだ
やまいものちゃんちゃん焼きだっけ?
こいつが美味かった!
一見お好み焼き風で
味付けもソースとかつぶし
なんだけど
ほとんどがやまいもなので
ふわっふわで軽い!
さすがに食べきれず
☆がお持ち帰りしてたけど
今度はこれを食べに
行きたいのだ。
結局飯田橋に来たら
顔出さないわけにはいかない
あの店へ向かう
M田さんと別れ帰宅~。
結論。
やっぱりM田さんの鼻は
とびきりきいてる模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です