自問自答の日々の幕開け

きのうは。
ぼんやり過ごすのは
いやだったので
お昼すぎから
チャリで
江戸東京博物館へ。
その名も
「隅田川」という
企画展を見に。
隅田川好きで住みついてる
人間にとっては
気になります、
このテーマは。
前日みた
「江戸の文華」にも通じる
浮世絵に見る風物詩、
人々の生活。
昔は両国あたりでも
あがっていた夏の花火とか。
俯瞰でかかれた風景画や
古い地図では目を皿のようにして
自分の家を探したり。
ちなみに我が家は
「あたけ」という船倉
だったところなんだけど。
そしてどの絵にも出てくる
富士山と筑波山。
昔は両方見えてたんだろうか。
珍しいものでは
影からくり絵というのがあって
灯りをおとして
後ろから光をあてて
すけてくる光を楽しむというもの。
暗くなる隅田川にぱっと現れた
花火と、飛び散る火の粉!
グっときます、結構。
障子を通してみるような
光のやわらかさも
いい感じ。
小さい絵もじっくり見たのに
あっという間で
なかなかおもしろかった。
展示替えもあるみたいなので
また来ちゃうかも。
その足で(チャリで)
スポセンへ。
JOMAの
新しいフットサルシューズの
試し履きも兼ねて
自転車アンドランニング。
今まで自転車漕ぎは
準備運動で適当にやってたのだけど
椅子の高さを変えて
使う筋肉を変えてみたり。
最近やたら美しいフォームを
見ているので、ちょいと
マネしてみたく
なったのさ。
汗かいたまま
買い物行って
(こんな時には人に会いたくないね)
風呂入ってビール!
ささっとうどん食べて
恒例のお料理。
・ひじき
・豆苗の炒めもの
・焼なすとたまねぎの和えもの
・ゴーヤのピクルス
・せりのおひたし
・厚揚げの煮もの
・秋鮭のムニエル
意外と手がかかって
気付けば真夜中。
ちょびっとだけ
ギター弾いて
マージーサイドダービーを
観ながら眠る。
どうだった?
あたしの日曜日。
って自分に問いかけながら。

「自問自答の日々の幕開け」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずベイベーさんのおかずの品目、多いですね~
    ぜひ私の隣りの部屋に住んで、たまに分けてくらさい。
    私のこと、soukichiかあさんって呼んでもいいですから。
    今夜は疲れてて夕飯なんかどうでもよくて、いい加減にインスタントなもの作ったら胃にもたれました~
    イカンなー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiかあさーん、何言ってるんですか?
    クッキーだのセーターだの、バラだの、帽子だの
    すごいもののオンパレードで
    あたしは「いかんいかん、あたしも何かやらねば!」って
    思ってるのですよ、いつも。
    ほんとsoukichiさんちの子になりたい!
    それに何日もかけてこれ食べるんだから
    品目も効果あるのか疑わしい。
    ってかアルコールでみんな解けてそうです~~わはは~~~
    ま、いっか~~~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です