反省するけど学習しない。

日曜は。
お引越しとご懐妊が
同時に訪れててんてこ舞いだったという
1974から「落ち着いたので」
と、お招きいただいて
☆、びっぷ、しづ、元祖、Yどん、
しげるザスターとともに
新居にお邪魔。
いつも大量の美味い料理で
おもてなしくださる1974妻も
さすがに身重では・・と[#IMAGE|c0049455_15452373.jpg|201010/08/55/|right|160|220#]
おみやを持ち寄ることにしたが
登山の次の日で準備する時間がなく
・生ハムクリームチーズ
・マカロニサラダ(前日の残り)
・じゃがいものザブジ
それにパンを購入して
自転車で駆けつける。
前の家もわりに近かったけど
今度は10分弱です。
まじ、近いわ。
時間に集まれたメンツと
酒屋に寄りワインや
シャンパンなどを購入。
ビールは黒ラベルの瓶を
ケース買いしてくれているという。
す、すまん1974よ。
さて
我々の心配をよそに
いつも通りの料理の数々に
一同驚く。
しかも彼女の料理はなぜか
「手がかかる」という共通の特徴があって
いつもぎゃふんとさせられるのだが、
このたびも。
そんなわけで
テーブルの上は大騒ぎ。
妻作の鮪アボカド(ルッコラとイタパセの
くさい野菜が利いててうまい)、
いわしのトマト煮、
まぐろほたてたこのお刺身。
びっぷの青大豆豆腐ジュレかけ
崎陽軒のしゅうまい。
しづ作のたまごとハーブのテリーヌ。
☆のハム屋さんのサラダ。
元祖作のスペアリブ。
Yどんの買って来たぺったんこの
粉ものもおいしかったな。
さんざ食べたあとに
妻作のビーフシチュー。
元祖が梅かつをのスパゲティを
その場で作ってくれて。
最後はスター持参のケーキまで。
いやー食った食った。
そして呑んだ呑んだ。
ビール結局ケースに残っていたのは
2本のみ・・・
いつも呑み散らかしてすまん1974よ。
しかしこの新居からの眺めは
すばらしい!
川に突き出した角部屋で
ほぼ全方向から光が入る!
ベランダからの眺めには
ちと自信あったのですが
この部屋には負けるなぁ。
いいとこに建ってる。
まあいいや、
きっとずっと
溜まり場にさせてくれるでしょう、
おもてなし好きの彼ら夫妻だから!
さらに
食べ疲れた客人たちは
勝手に部屋を物色。
エレクトーンを弾いたり
まんがを引っ張り出してきたり。
やっぱここんち
「高級まんが喫茶」だな。
毎度のことで
ここからまたあたしは
自転車のかごいっぱいに
ごっそりまんがをお借りする。
今回は『岳』を。
毎晩寝る前に1冊ずつ読んで
涙しながら眠りに入る。
いや、山は恐くて
すばらしいね。
そんな週末。
食いすぎ呑みすぎで
週明けは反省してたけど
水曜にはNNちゃんと☆と
『チョークディ』でタイ料理、
きのうはサル帰りのおやじたちに
合流して中華とおでん。
またもとの生活に
戻りっち。
明日はまた
家呑みだし
またすげーことになりそうだ。
何作ろうかな~っ。

「反省するけど学習しない。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です