嵐のジェノベーゼ

朝起きたら。
雨に打たれた
バジルたちが
みずみずしい光線を放ってたので
摘み取ってやった。
サルも中止になりそうだし
ジェノベーゼソースでも
作ってみましょか。
こやみになった隙に
松の実をさがしに行ったけど
近所のスーパーにはなく
すりごまとくるみで代用。
[#IMAGE|c0049455_18171786.jpg|201009/23/55/|right|140|220#]バジル(60g、結構な量です)
にんにく3片
粉チーズ大1
すりごま大5
くるみ適当(5粒ぐらい)
塩小2/3
オリーヴオイル150ml
こいつら
フープロにかけるだけ!
消毒した瓶に。
(これが面倒くさいが。)
いー香りだっ♪
和食生活、、早くもくずれそう。
それにこの香りかいでると
カキオイルのこと、思い出した。
冬が来るねぇ。
カキオイルの季節だねぇ。
ついでにきのうのこと。
サル終わりのおやじたちが
近所で飲んでいるところに合流。
『鳳蘭』でやっと
美味しい餃子を食べた気がする。
ビールと紹興酒。
しかしサルあがりの人たちと
同じ勢いで中華食ってちゃ
やばいね、あたし。
しかも
これで帰るつもりが
やはり二軒めにお供。
『岩手屋』に入れず
おでんやに入ったけど
おおきな鉢に入ったおでんと
誰かが気まぐれで頼んだ焼そば、
美味しかったな。
意外と広い店だったので
人形町においては
貴重な店かも。
の、メモ。
今日はだらりんとしつつ
ちょいちょい用事がすんだので
まあよしとすっか。
追記:
ジェノベーゼは食さず
久しぶりの多品目ヘルシーごはん。
・あじの干物
・かぼちゃサラダ
・じゃがいもアンチョビ炒め
・さといもにんじんこんにゃくとり肉煮
・ししとうかつを炒め
・黒豆ごはん、野沢菜のっけ
・大豆の塩煮(こがして雪平ひとつおシャカ)
・ねぎとじゃがいもの味噌汁
でも黒ラベルがやめられない。
台無しっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です