気持ちサティスファクション

きのうは。
昼間からやけに
ノドが渇いて
絶対ビール!な気分。
登山したにも関わらず
相変わらずたぷたぷな体を見て
連休最終日はちょっと反省して
和食作りまくったりして
食生活変えよう、なんて
意気込んでたんだけどネ。
そろそろカレー周期が
来るかと思いきや
そんな気分でもなかったので
『加賀廣』かな~と
予定も確かめずに隣席の☆に訊ねる。
「いいんだけど、こはん粒が」
そっか、ごはんね。
じゃー神田界隈で捜すか。
と、ググりながら思いついたのが
『三州屋』。
先日銀座ののれんをくぐったばかり
ですが、神田にもありそう・・
と、調べたらありました!
しかも親切な方がメニュー写真を
食べログに貼り付けておいてくれたおかげで、
おにぎりの存在を確認!
外出から戻ったNNちゃんも誘い
いざ、新規開拓。
20時ちょうどに訪れると
ほぼ満席、飽和状態。
と、思ったらちょうど
片付けしてるおばちゃんと目が合い
ラッキーにも3人滑り込み。
「かばんはこの席においてね」
と、両側にすわる男性陣に
細かく指示して
あたしたちにも「こっちに2人、
そっちに1人ね。かばんはここ」
と、丁寧にご指導くださる。
しかもなかなか清潔な店で
ここ、おやじの宝庫にしておくのは
実にもったいない。
残り物を和えたような
一見雑なお通しが美味い。
それに早速生ビールをいただき
(もちサッポロね)
刺盛りを頂く。
魚もなんだけど
つまやわさびも美味かったりするのが
ナイスなのだ。
だだっ広い店内には
メニューの短冊が
所狭しと。
手書きの旬のメニューもあって
ああもう、目がまわりそうだけど
厳選して・・・
銀むつ煮物(ぷっくり!)
春菊おひたし(これが食べたかった!)
肉豆腐(よーく味がしみてる)
里いもの煮物(間違いない)
エシャロット(ちょっと苦手)
のりチーズ(のりのおかげでただの
プロセスチーズが大変身)
を。
途中、オーダーミスしたのか
なす焼きをおばちゃんがすすめるので
そいつも頂く。
雑な店かと思ったけど
刺身用の醤油、
春菊用のお醤油、
なすにはしょうがたっぷり。
いろいろ心ニクい。
かなり気に入りました~♪
最後は☆待望のごはん。
味噌汁を頼んでいたけど
あたしはしゃけのおにぎりと
蛤汁(はまじる)を。
こいつがもー!
最高に美味い。
りっぱな蛤が
上品なおすましの中を
泳いでらっしゃる。
この店の逸品です、
あたし認定の。
のれんがしまわれたあとも
だらだらしていると
片付けながらおばちゃんが
「いいオーダーの仕方だったねぇ」
と、おほめの言葉。
帰りがけには
「あら、かわいいわね」と
スカートもほめてくださり
すっかりお気に入りの店と
なりました。
きのうの気分に
めっちゃマッチで
自らうなっちまったぜー!
筋肉痛緩和のため
徒歩で帰宅。
風が気持ちんよか~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です