ターコイズの瞬き

きのうは。
久しぶりに
石川町のカリスマんとこへ
髪切りに。
いつもは通らない
元町のメインストリートを
犬連れた金持ち風の人たちを
避けながら歩く。
扉全開でクーラーがんがんかけてる
店からのひんやりした空気を浴びるために。
だけど
代官坂に入った所から
坂を登りつつやはり汗をかく。
「暑い~」
とクーラー下のソファーに
倒れこむあたしに
凍ったジョッキで麦茶。
やるね、カリスマ。
ビールだったら
もっとよかったけど。笑
カラーしてもらって
切りたそうにしてるカリスマに
「おまかせ」。
二度も続けて
他の人に切ってもらった頭には
やはり違和感があるらしく
「ここ、相当重そう」と
ちゃきちゃきとはさみを入れまくる。
うわ、今日はまた一段と短くされそうな予感。
さて
前にも書いたけど
ここでは『ナショナルジオグラフィック』
を読むのも楽しみのひとつなんだけど、
ちょっとした発見があってびっくり。
記事は
エルトゥールル号120年の記憶」というもの。
120年前に日本で遭難したトルコの軍艦を
地元の人が総出で救助して
トルコと日本の友好の礎を作った、という話。
あ、この話
M田さんがブログに書いてた話だ。
と、ピンときたあたしは
興味を持って読み進む、、、
場所は和歌山の串本にある大島、
大島、、トルコ・・・
「!」
あたしの頭の中に
ターコイズブルーのタイルの壁が
フラッシュバック。
そこ、行ったことある!
10年ほど前
高野山で宿坊に泊まり
紀伊半島を電車で移動。
田辺で海がめの産卵を見て
串本を経由して
那智の船でしか行けない宿に泊まり
勝浦からフェリーで帰ってきたんだっけ。
その時
串本で自転車を借りて
大島を横断したんだった。
とにかく端っこに行きたくて
時間も考えずひたすら端っこまで。
そこにあったのが
「トルコ記念館」だったんだと思う。
もう日暮れ間近で閉館していて
何の施設だかわからずに
でも
「こんなとこにイスラムみたいな模様」
って写真を撮ったのを思い出した。
ちなみにこの島横断は
無謀だったようで
帰り道は結構つらかったんだけどね。
そして
トルコの人たちは
この120年前の出来事を
ちゃんと後世に伝えていて
今も日本に友好的なんだって。
そうなんだ。
そういうのって大事。
外交って、
えらい人同士が握手することなんかじゃ
決してないよね。
事件は現場で!
ってヤツ。
そのつながりを知ったのがうれしくて
早速M田さんに報告すると
そのトルコ人を送り届けるのに使った船に
「坂の上の雲」の秋山真之が乗ってたらしいぞ、
との新情報。
なんと~。
なんだか歴史ロマンに自分たちも
わずかながらかんだ気がして
ちょっとうれしいのだ。
それにしても
自分で言うのもなんだけど
あたしの旅行はなかなかイカすよなぁ。
しかも自転車!
今ロードレースにはまってるのも
ある意味必然か。
ブエルタの方は
やはり山岳が面白い。
もう決まりか、と思ったところで
失速したり
その隙を突いて
モーレツに追い上げる人がいたり。
でも
マイヨロホのアントンが
落車してリタイアを強いられた図は
つらかった・・・
放送してる人たちも
現地にいる観客も
明らかにがっかり。
そして一緒に走っていた誰もが。
きっとアントンがいなくなって
暫定1位になったニーバリ含め
アントンを追っていた選手のみんなが。
落車した時の痛み、
そして何よりレースを
続けることができなくなってしまう痛みを
誰もが知ってるんだと思う。
ちょうど先週のゴルフで
遼くんが相手のミスで優勝を
手にした瞬間の苦悩の表情が
ほめたたえられていたけど
スポーツをやる人のそういう
自然な思いやりの心に
動かされる。
あたしは遠くから
ただ見ているだけの
ただの人だけど
せっかく自転車レースに
出会ったんだから
そういうレーサーたちの気持ちを
ほんのちょっとだけでも
理解できればって思う。
ほかのスポーツも見て来たし
自分も少しはかじってきたけど
自転車レースってほんとに
そういう思いやりのシーンを
見かけるんだもん。
その世界では
当たり前のことなんだろうけど
風よけのために入れ替わって走る姿、
ジャージにいくつもボトルをつめて
仲間に配ってまわる姿。
こんな姿を見るだけでいちいち
満たされるあたしです。
知り合いの自転車乗りの子のブログでは
「自転車乗りはすべての自転車乗りを
リスペクトしている」って書いてた。
なんと~
ええ話や~~~
すばらしきロードレースなり~♪
なんて話は
トルコを越え、スペインにまで
飛んでしまったけど
案の定あたしの髪はまた短く
えりあしまでじょりっと。
まあいいや
今週末は山登って髪なんて
構ってるヒマはないし
カリスマは信用してるし。
そんなきのうの戦利品は
アシスタントのAすかちゃんが
最近雑貨屋さんに置いてもらっていた
という自作のハガキ。
ビミョウな色使いが
気に入ったのでお買い上げ。
あと最近
ここに来たあと寄ることにしてる
「H&H」という雑貨屋さんで
かっこいいつめ切り。
気に入ったものに会えた日
っちゅうーのはうれしいね。
さて
レースの方だけど。
とうとうフランクが飛び出した。
前に追いつくかなぁ。
リーダーを離せるかなぁ。
がんばれにーちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です