朔日の月

ここんとこの古書の仕事で
朔日、なんて言葉を覚えてから
すぐにでも使いたいと、
カレンダーにメモしていたのに、
今日は雨。
ただでさえ生まれたての月。
見えねーじゃん!
だけどおかげでぐんと涼しくなって。
恵みの雨ってとこだね。
久しぶりの雨音も
仕事のいいBGMで。
きのうまでは。
ほんとに暑くって。
そんな時あたしは夏バテせずむしろ。
むしょーに酒呑みたくなったり
汗かきたくなったり。
この夏はそんなことの繰り返しで
乗り越えて来たんだけど。
っていうかほとんど前者ね。
で、久しぶりにきのうは
汗かこうって
平日初めて泳いで帰るつもりで
水着を持って出社。
と、言いつつ
昼間にモーレツに餃子が
食べたくなったので
呑み友おやじたちMMTに
「今日はどうなのよ」
と、打診してみる。
「サッカーが見たい」
「落語が9時まで」
「会議だけどあとで合流するかも」
そんな曖昧なメール。
じゃああたしも
「泳ぎに行ったあと連絡するかも」
ってことで。
20時に入ったプールは
予想はしていたけど
圧倒的に親父が多い。
親父といっても
あたしと同年代、または
完全に年下のヒトたちなんだけど
つかった水がぬるい!
うわーなんか「おやじ臭」する気分。
泳ぐあたしにまとわりつく水が
休日より重い感じ。
しかもビミョウに混んでいて
プールの端に人がたまって
泳ぐタイミングをお互い
見張りあってる感じ。
そのプレッシャーにおされて
泳ぎ始めると
うっかり前の親父に追いつき
水の中をかく毛むくじゃらの脚に
追いつきそうに。
うわーこれキツっ!
水はぬるいし
ビジュアルでもそんな攻撃じゃ。
すっかり士気(?)
のうせたあたしは
なるべく人のいないすきを狙って泳ぐ。
っていうか水の中で無心になりたくて
泳ぎに行くのに
ここでも「社会」。
めんどくせーーーーー!
疲れておやじたちにメールすると
どうやら『きん助』らしい。
ちょっと遠いなぁ。
家は目の前だし、またね!
って心の中で手をあわせて帰る。
日曜カヌー行っていたので
月曜料理したお弁当料理に加えて
もう一品ピーマンとしいたけの
チャプチェを作り
自転車レース観戦。
えーアンディリタイア?
たしかに、自転車乗り
朝の5時まで飲酒はまずいですけど。
でも移籍の決まってるアンディ。
そういうごたごたが見えて
ちょっとつらいなぁ。
あけて本日。
映画会社に勤める兄に
ぜひ見るように言われていた
映画でも観るかな~と思いつつ
気はすすまない。
と、呑み友M田さんからメール。
待ってました!
「餃子食べたい」というあたしに
いろいろ店を提案してくださる。
「じゃ、遠州屋でお願いします!」
と、なんとなくピンときた
春日の店に決める。
餃子はないんだけどね。
それをかぎつけてか
昨日会えなかったMス田さんが
「今日のビアガーデン中止でさぁ。
・・さみしくなんかないんだけどねー」
って、偶然メール。
タイミングいいね。
「春日だよ」
と、T腹さんが
「奇遇ですね、水道橋で飲んでます」
って。
あーやっぱりこいつら。
きのう会えなくても
がっかりすることはない。
こうやって集まるのだ、
呑みたい情熱のある人たちは。
仕事山積みの同僚☆をおいて
お先に春日へ。
M田Mス田が先発だったけど
この二人の顔を見ると
安心する。
いつからそうなったのか
知らないけど
このおやじたちの顔見るとね。
(不本意だけど)。
『遠州屋』は始めてだったんだけど
つまみがなかなか美味い。
〆さば、アジフライ、ポテサラと
キリンビールを頂く。
面白かったのが
アジフライなど揚げ物を
持ってきた時に
「来た来た」とその行く先を
見つめていると、素通り。
「あ、違ったか」
と、見ているとすぐ
折り返してくる。
「?」
と思ったら、どうやら
うちらの後方のカウンターでわざわざ
練りたての辛子をつけてくれるようなのだ。
す、すばらしい!
おかげさまでピリっと辛い辛子に
あつあつの揚げ物がマッチグー!
すごいよすごいよ。
でもすごいのは、素通りした
店員をみて
「辛子か?」と
的中したMス田さんがすごい。
始めて尊敬したよ。
そしてこの辛子が美味かったのよ。重要。
なかなかの料理人さんがいるらしい。
そのうち
バラバラとT腹さんや☆も合流。
くっだらない話ですごーく盛り上がり
楽しかった~。
三人は結婚して
大きな子供のいる家庭の親でもある。
こんな人たちと遊んでいていいのかな?
同じようなノリで!
まあ
なかなか出会えないけどね、
こういう人たちには!
そういう意味ではほんと
すごいんだよ、あたし。
だから
いいんだろ。
うん、いいのだろう。
わかんねぇからとりあえず
自分肯定で!

「朔日の月」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お兄さんいたんですか?!

    ブエルタは週末の3連続山頂ゴールが勝負っす。
    ラゴスデコバドンガは激坂ですよー

    昨日のアンドラのステージは今日観る予定っす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    はい、上下男の三人兄弟っすー。
    今日は休息なのかな。
    あたしも仮眠して備えます・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あ,R国屋内プールですか!? さいきん存在を知って,興味惹かれてたところです。でもねーさんの縄張りなら遠慮wしときますね。時間ある夜は専らアキバの図書館下プールに通う最近です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの。
    順調ですかー?しくみがよくわかりませんが
    ツイッターたまに覗いて、拾い読みしてます。
    R国ってどこにあるのかな。あたしはH町なんでご安心あれ。

blues1974jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です