水上〜


きのうに続き
ブエルタは山岳。
やっぱり山岳ステージのが
予想外のことが幾度も起こって
面白いのだ。
やっとシュレック兄弟の
ツーショットも見られたしね。
自然のカーブに沿った道、
遠くに見える山肌、
そこを走り抜ける
カラフルな選手たちの列、、
美しい!
選手と併走するバイクの映像も
躍動感あって
自分も走った気になっちゃうから
不思議。
さて今日は。
上野駅朝10時の水上3号で
日帰りカヌーに。
金曜の夕方思いついて
以前も一緒に水上に行った
中高友のTTにメールすると
オーケーしてくれたので
すぐ予約を入れ。
去年の7月に行った時の
メールや自分のブログを参照して
同じスケジュールで行くことに。
上野は近いし
水上までは弁当食べてれば
ついてしまう距離だし
駅まではカヌー会社の人が
迎えに来てくれる。
水上駅はちょうどお祭りで
小さいながらもにぎわっていて。
気温はあってそれなりに暑いのだけど
湿度が違う!
車もクーラー入れずに
窓をあけて走る。
風が気持ちいーじゃん。
途中事務所で
着替えさせてもらって
荷物を預けて
水上から奥まったところにある
奈良俣湖へ。
車で30分くらいか。
9月でまだ
水遊びの季節だろうに
コースの参加はあたしたちのほか
若い男性ひとりに
となりの犬のコンテストに来ていた
おじ様が時間潰しに参加、
というメンバー。
こじんまりっ。
陸で漕ぎ方を教わり
前回とは逆
TTが前、あたしが後ろの
二人乗りで漕ぎ出す。
あーーーーこの感じ。
水の上ってば
なんでこんなに!
波がわりとあったせいか
最初は思ったように漕げず
流され気味で
ちょっと力が入ってしまったけど
だんだん二人のタイミングも合って
思った方向にすーと
進めるように。
湖面からの照り返しが
まぶしくって
顔だけがじりじりしたけど
風が気持ちいいし
日陰にいけばひんやりもして。
ゆっくりと広い湖を横断して
奥の方のカヌーでしか行けないところに上陸。
透明な源流からの水に足を突っ込むと
本当に冷たくって気持ちいい!
ひざまでのパンツのすそが濡れるのも
なんのその!
ちょっとした水遊びに
テンションあがるぅ。
そこから稚魚が大量に泳ぐ所なんかを
経由して、帰るのだけど
もう帰りたくなーい気分で
二人とも漕ぐのをやめて
ぷかぷか浮いたりして。
たった3時間の遊びだけど
この充実感たらないのだ。
普段の生活のこと
きのうのこと明日のこと
すっかり忘れて
無心になれる、、、
そんなカヌーツアーのあとは
駅に近いホテルに送っていただき
日帰り入浴。
ビール飲みたいのも我慢して
とりあえず濡れた服を着替えて
温泉でぴっかぴか。
そういえば温泉までの道中、
きつねに会った!
ここらはかもしかなんかも
いるそう、、へぇ。
すごいんだわ、水上。
だけど水上、
飲食店が異常に少なく
去年行った同じ窯焼きピザの店に
行ってみる。
とーこーろーが!
お店はお休み。
定休日ではないはずなんだけど。
まさか祭りに参加してるんじゃ??
しょうがない、ちょっと歩くけど
送ってもらう途中で紹介してもらった
焼きカレーの店でも行くか。
と、覚悟を決めたものの
もう少しでビール!の気持ちが
収まらないので
そこにあった酒屋で黒ラベル。
お店のおばちゃんにピザの店のことを
聞いてみたらば
「あーお祭りの役員なのよねー」
って。やっぱり!
とりあえずの缶ビールで
落ち着く。
ちょうど暗くなる人気のない
水上の町をカレー屋目指して歩く。
しかし水上、ほんと
さびれてるよなぁ!
カレー屋といえば
予想はしていたんだけど
「ほかにないから」
な混み方。
店の人のちょっとした態度にも
少しいらっとしつつ
食べるところも
時間潰す場所もないんだから
しょーがない。
まずかったわけではないけど
やはり食に関しては
不満だなぁ。
カヌーの会社の人の話によれば
水上はアウトドアーには
日本一適しているのだとか。
そういえばうちのサルチームの
Tくんの弟もここらで
キャニオニングのツアーなんかを
やってるらしいけど。
でもだったら
もうちょっと
町興しがんばったら
人は来るんじゃないかなーって。
ホテルもかつての温泉街の
廃墟が点々と残っていたりして
なんともさみしい限り。
東京からこれだけ近いのだから
工夫次第ではもっと
人来るだろうになぁ。
そんな不満を言い合いつつ
20時すぎの電車に乗り。
在来線で爆睡して
高崎で新幹線に乗り換え。
たどり着いた東京は
やっぱ暑いわ・・・
家に着いたのは22時半。
ちょうどブエルタの放送!
なんと充実の一日~~
一日暑い東京で
だらっとするより
快適快適。
弾丸ツアーで
心のリセット完了!
この旅、高いか安いか。
あたしには断然お買い得だけどね!

「水上〜」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    涼しい写真をありがとうございます。思わずメール!
    陸に上がったら☆がうまいよー!!
    ただいま当方2缶目ね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりで御座います。
    なんと、優雅な一日をお過ごしでしょうか・・・羨ましいゼ!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はい、おかげさまで元気にしております。
    断食月間も後二日。完遂目前です。今、日没後の水分補給中。これから稽古。ブログまとめて読みました。しかも上から・・・。コメントも入れさせて頂きましたが、話に帳尻が合わないのはそういうわけなんです(と自己弁護)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    そっか、断食(=禁酒)・・・あたしには一生無理そうです!

  5. SECRET: 1
    PASS:
    頭の水上(すいじょう)の写真、貰っていいですか?PCの壁紙にしたいんですが・・・。Face Bookの探検好きの若人にも分けてあげたいんですよね。この写真凄くいいです!!乞許可!!その代わり、僕も数枚写真を元祖殿に預けておきますんで、見てください!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    全然構いませんよー。ちなみにケイタイですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です