夏の疲れに食ってかかる

きのうは。
久しぶりのガールズ勢ぞろいで
神田は『チョークディ』へ。
しず、Kごん、☆、S和ちゃん、
黒一点のOちゃんと
ほぼ時間通りに乾杯。
ここでもまたメニューにない
黒ラベルの瓶を頂く。
Jちゃん感謝!
まずは
オーダーしてない
うちらマストメニューの
バイトーイが届く。
Jちゃんまたまた感謝!
とりももほっこほこで
ジューシーで美味い。
上の階では貸切パーティが
行われているらしく
にぎやかな声が。
厨房も忙しい模様なので
〆の麺&ごはんものまで
オーダーしちゃう。
次に出てきたのは
先日はじめて食べて
美味しかったあさりバジル。
ちょいときいてる八角が
個性的でいいのダ。
あー今も思い出せる、あの香り。
ちなみにこの汁が
トムヤムの元になるらしいよ。
今度家でなんちゃってトムヤム
作る時はあさりを使ってみようかね。
だけどこいつ、味が濃いので
この時点で
ごはんごはん、と
フライングするOちゃん。
そのごはんを
横取りガールズ!
そのあとは
・青パパイヤのサラダ(ソムタム)
・鳥と豚肉の串焼きごまソース(サテ)
・トムヤムラーメン
・鶏ひき肉のバジル炒め
・なすとひき肉のサラダ(ラープ)
プラス店からの差し入れ生春巻き
(またまたまたJちゃん感謝!)
という
いつも通りのラインナップ。
どれも安定していて
美味しいし
味がワンパターンではないのが
いいんだよね。
でもやっぱり
上の階の影響で
待ち時間が多く。
しかも来た料理を
あっという間に平らげるのが
この集まりの特徴で。
余計に。
手持ち無沙汰でビールを口にしていた
せいもあるけど
なんとなくお腹が膨らみ気味で
いつものような
爆発的な品数にはならず。
しかもしずちゃん、
途中リタイア。
どうも体調がすぐれないらしく。
せっかく勢ぞろいしたのに
残念だったね。
しかし心配だ。
かつてはあたしとビール飲む速さが
同じだったのにね・・・
なんてことだ・・・
でもこの気候のせいか
なんとなーくみなさんも
夏バテ&お疲れ気味。
自然と健康、病気の話に
なったりもして。
あはは、老人化。
だけどさっき
S和ちゃんから
「今朝すっごく好調です!
やっぱり暑い時には辛いもの!」
という元気メールが。
そりゃーよかったよかった。
やっぱりみんな元気な方がいいもんね。
そして「食」って大事だよね~
を、改めて。
6人ものいい大人が集まる意味が
あるってもんです。
しずちゃんも次回はリベンジ願う。
さて
帰宅後は1時までブエルタ観戦。
おとといに続き、ゴール前の数kmが
ものすごい急坂!
きのうは傾斜27%だってよ。
想像もつかない。
でもその代わり
そこの大逆転劇を見れば
見逃した前半もまいっかって気分になれる。
最後のクイズはボーナスポイントです!
みたいな。ね。
ダンシングする自転車乗りたちに
汗にぎる深夜・・・
ブエルタのコースが面白い、
って話わかります。
今日はどんなコースかなぁ。
毎日楽しみがあるって
ラッキーだぁ。
追記:
イマイさん、脱退。
残念な気もするけど
まあバースデーはチバのバンドだからね。
三人で続けるという話だけど
ツアーできるのかね?
ツアーなくなったら
こっちがつぶれるー!
早くチバ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です