そのむかしなじみある街で

おとといのことから。
かねてから
「今度行こうや~」と
お誘いいただいていた
目黒のカレーに
サル友男子Kちゃんと
カレー好き女性陣☆、B当、NN、
そして辛さに挑戦中のAっき~と。
実はあたくし新卒の時
某銀行の目黒支店の窓口をやっていたので
(えー?って言うな。
ま、1年で辞めたけどサ。)
なじみがなくもないのだけど
もっと前には碑文谷に住んでいたので
バスで目黒に出てお買い物、
なんて記憶も。
目黒といえば
碑文谷に住んでいた小学生の頃
駅のそばにあった
『モンドール』でケーキを買ってもらうのが
我が家の贅沢だったけど
某銀行の食堂にはそのモンドールが
喫茶スペースを運営していて
昼食の後
よくシュークリームだのアイスだの、、
そうそう「ティーフロート」という
アイスののった紅茶が
お気に入りだったなぁ。
あの頃はまだあたしも
酒が飲めなかったのダ・・・
(えー?って言うな。)
ちなみになぜか副支店長に
モーレツにかわいがられていた
新人のあたくしは
おばちゃんたちから
「今日忙しかったから副支店長に頼んでよ」
とささやかれ、
ここのケーキを
支店全員分おねだりしたり。
(頷かないで、
えー?って言ってよ。)
そのモンドールも今は
なくなってしまったのね。
さて
いろいろ思い出のある
権之助坂を下ったところになる
『ルソイ』は
インドカレーのわりに
さらさらしすぎなく
そしてしっかり辛かった。
6人もいたので
サモサとタンドールチキンをいき
さらにカレーも食べられるのがうれしい。
Aっき~が辛いのが苦手なので
ひとつはマイルドな「バターチキン」にして
あとは「えび」「マトン」「野菜」を
オーダー。
期待のマトンはややクセがあり
えびの方は逆に普通。
野菜はいろいろな種類が入っているのか
複雑な味で結構美味かった。
全体的にいー感じです。
でも意外にも
辛さを抑えた「バターチキン」が一番!
だったんだな。
こちらの人気メニューらしいのですが。
「じゃ、これのベリーホットいってみない?」
と、辛いもの好き満場一致。(Aっきー以外ね)
そしたらこいつが結構辛くて!
後味が舌をしびれさせヒリヒリ。
Kちゃん曰く前回は「ベリーベリーホット」で
失敗したというから用心したのに、
うーむルソイめ、やりおる。
次回は
間をとって
「バターチキン」の「ホット」。
これに決まりだね♪
ハイネケンを山ほど飲んだせいもあるけど
もう入らない~って状態だったんだが
時間がまだ早いので移動しよって
駅の反対のお店『酣(たけなわ)』へ。
なぜか蕎麦のメニューが充実していて
その他のちょい和風な料理たちも惹かれたけど
お腹いっぱいでチーズの西京漬けを食べたのみ。
だけどちょい高めなんで
スポンサーつきじゃないとダメだな。
副支店長とか!笑
でもただ小洒落てるかと思ったら
ジョニミッチェルが流れたので
あたしの評価、ぐっとあがりました。
目黒で困ったら思い出しましょう、ココ。
きのうの東京駅地下の話はまた。

「そのむかしなじみある街で」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    またまた驚きです。
    酒飲めなかったとか、、ホント信じられませんよー!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    まー人に歴史ありってことよ~
    サッカーだって自転車だって、
    まったく観なかった時代もあるわけだし~~~笑

しば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です