体重計にみすかされる

きのうは。
先週下見に失敗した
ビアガーデンのリベンジ、
と、有楽町某店を狙う。
が。
21時からでないと
あいてないとか。
ということで
M田さんしきりで
とりあえず19時すぎに
八重洲『駒八』集合。
☆、NNちゃんと到着した時には
M田Mス田、AっきーにKじ、
忙しいであろうY野さんまで
勢ぞろい。
えーと、幹事だれだっけ?
いやな予感・・・
遅れてきたTKさんの
結婚パーティの打ち合わせの
はずなのにこのメンツ・・
どう考えても建設的でない。
まあいいや
とりあえずこの店を
堪能しましょう、と
お店のH瀬さんのおすすめの
ワラサの刺身にラーメンサラダ、
タイガーピーマンを頂く。
タイガーピーマンというのが
新潟の時季ものらしいのだけど
☆がえらく気に入ってしまい
なんと4皿もお代わり。
どうかしてます。
結局うだうだ
飲んでいるうちに
某ビアガーデンの下見に
移動する気もなくなり
電話にてAっきーに働いてもらう。
どうやらもう1軒の候補
上野精養軒が一番
「よさげ」な雰囲気。
「これから行きます」
と伝えると
もう閉店だという。
「じゃあ明日だな」
と、言うことで。
きのうは11時に終了。
「もう1軒」と主張するあたしの意見は
見事に無視され、とぼとぼ
東京駅から歩いて帰ってきたんだけど・・・
明日とかいって
ほんとなのー?
土曜にみなさんサッカーで集まるみたいだし
そこで下見しといてくれよ。
と、思っていた本日お昼すぎ。
「で、今日決めたいんだけど」
とM田さん。
いや、気持ちはわかりますよ、親分。
だけどもう今週のあたしの胃腸は
お疲れです。
でもしょうがない。
カラダはあいてる、
なにもことわる理由はないあたし。
「じゃ、サクっと行きましょう。
Aっきーと三人とかで」
そんなわけで
19時上野は精養軒集合。
ということで18時半に会社を出る。
上野の公園口から降りるのは
久しぶり。
しかもその時間となると
灯りはほとんど落ちていて
物騒この上なく
なんとなくのイメージでしか
精養軒のわかっていなかったあたしは
公園に突進。
あとはなんとなーく左方向に
折れてみる。
と、暗い森の先から
こぼれてる灯り。
正直、東京に住んでいて
このように灯りをたどって
そこに近づくなんて体験は
めったにない。
新鮮に思いつつ
近づくと現れた
ちょいときどったその建物。
玄関に立つ人に
遠慮気味に聞く
「ビアガーデンにはどこから?」
事前ブログチェックしたところ
メシはうまいが愛想が良くない、
との評判だったのだが
そうでもなく。
ご丁寧にご案内頂いたりっぱな
エレベーターで4階にあがる。
並ぶ、かと予想していた
ガーデンの入口では
ひとりぼっちの一見客に
ウエルカムな対応だったので
「じゃ、眺めのいい席で」
ということで
ひとりビアガーデンに乗り込み
屋根はないけど
建物のきわの席にご案内頂く。
意外でした。
上野の空はこんなに広いのか。
高い建物とは距離があり
目の前に広がるは
上野の森の暗闇。
正面の空の高いところに
月がみえて
森を抜けてあがってくる風が
涼しい。
きっと有楽町の空調の谷間では
味わえない雰囲気。
自然の風の心地よさを一瞬にして。
M田さんとAっきーを待ちつつ
お先にビールを頂く。
一日、本とにらめっこして
疲労しきった視力が
だんだん戻ってくるのがわかる。
消耗したからだを元に戻すのは
こういう風だったり
森の暗闇の「藍」だったり
するんだよね。
しばしひとりビアガーデンを
愉しむ。
と、M田さん到着。
昨日と連続だったのだけど
「ある程度人数いると
なんか話したりない感あるんだよな」
って。
二人ともつい人を「集める」ことに
躍起になってしまうタイプなんだけど
彼の意見、痛いほどわかります。
共感共感。
なんて話してる時
あれ?花火?
そういえばさっきメールで
B当が外苑とか書いてた。
あれがそうなんでしょう。
遠いし、ビルの上にわずかに
見える光なんだけど
ちょっと得した気分。
いやかなり得した気分。
もうこの連日の胃腸酷使も
酷使しがいあったよな、って
わだかまりを一掃しちゃうような。
ね。
そこへAっきー到着。
道すがらMス田さんを拉致とか。
でかしたー。
でもMス田さんとは今日も
会える気がしてたんだ。
M田さんのように言葉を交わして
共感する、というタイプとは
少し違うんだけど
Mス田さんはなんとなく
「通じてる」と実感できる人なんだな。
不思議な人です。
そしてAっきーは言わずとも
そういうものをもたらしてくれる人。
それぞれあたしの
信頼する人たちが集合してくれ
うれしい夜となり。
しばし飲んだあと
お店のえらい人を呼びつけ
いよいよ幹事の交渉。
聞けば、いろいろ融通もききそうだし
思ったより良さそうだ、ココ。
二軒下見に失敗したけど
ここならいいかも、と
実感できたので
三度目の正直で
下見成功。
当日も良さげ。
やるならいい会にしましょう。
と、懸命にならないと
気がすまないみなさんが
あたしは好きです。
後ろ髪はひかれたけど
21時にあっさり解散。
家に着いて洗濯もし
ししとうをじゃっと炒め
こうやって日記も書き
これからマローン先生も観られる。
18時半帰り、重要です。
20時帰りとわずか1時間半の差なのに
できること、見えるものが
違いすぎる!
なぜか体重が少し減った今日のあたしは
体内年齢は20歳です。
24歳くらいなら喜んでみたけど
こうなると、笑うしかなくなってくるぜ、
タニタよ。
・・と、思ったけど
よく考えたら
今週のあたしの気持ち年齢は
それぐらい若返ってるかもよ。
タニタよ、
何が見えとるん?
恐るべし。

「体重計にみすかされる」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    ノンアルコール生活も2年目に入りました。一滴も飲んでない。で、仕事の延長話が出てきて、健康診断受けました。項目メッチャ多い上に、厳格にチェックする本部の顧問医。僕は悪い印象は持っていないのだが、多くの成人病所持者には高い高いハードルらしい。派遣を左右する天の声だかんね。確かに便潜血が出たら「一時帰国して内視鏡検査しろ」って指示が出たこともあったなぁ。さて、本題、判定には、A,B,C,C',Dがあり、Dだと派遣されない。C'だと再検査。Cでも現地で定期的に検査し悪化すると即帰国命令。Bは経過報告義務。Aだけが晴れて何もないんですな、全体の10%だとか。私「A」でしたよ。目標達成の為に自ら課す試練が、副産物を生んだ。ラッキー。乾杯して祝いたいくらいだが、グッと我慢。まだまだ、目標達成できていない。いい線まできているのもあるんで、もう少し頑張ってみるもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です