門仲レッスン2セッツ

きのうは。
先週
水曜に呑んだ時の成り行きで
大学の友BBと門仲で
呑みなおし。
『晴弘』に行こう!って。
なんでも
彼の会社がただのラーメン屋だった
かの店につまみメニューを作らせたんだとか。
あたしはあたしでその並びに住んでいたので
話していたら無償に食べたくなって。
19時に待ち合わせ
とりあえずサッポロ入れようって
『富水』へ。
お盆関係なく
お客はいっぱい、
おばちゃんは元気で。
とり貝が美味い。
ビールはいまいち
ぬるかったけど・・・。
瓶2本ほど片づけ
お盆休みの悲しき単身赴任の
勝沼ひとり旅の話など聞き、
『晴弘』へ。
BBおすすめの塩らっきょうは
売り切れだったけど
代わりにおばちゃんにすすめられた
パプリカの酢漬けが
めっちゃ美味く~~~。
それとイマイチな餃子をつつきつつ。
餃子って基本的に好きだけど
結構あたりはずれあるよね。
ラーメン屋は大抵だめ。
ここはつまみに力入れてるから
いけるかと思ったけど
やはり中華屋で食べるのが
いいんだろな。
さて
いよいよメインのラーメン。
しょうゆが名物なんだろうけど
普段ラーメン食べないあたしには
重くって、塩を頂く。
そうそう、このちぢれた感じ。
細めでつるっていけて
パクチーとか入ってて
食べやすい。
もんのすごい暑い日だったので
リスケしようかと思ったけど
なつかし感、味わった。
意外と客は入れ替わっていたし。
気候とは関係ないのかね。
恐るべし!
そして。
今日も門仲へ。
髪の色がひどいので
そろそろ行くか~と
カラリングの予約。
若き「ほぼ新人」K山くんをご指名で
今日も電話口で予約の人に一瞬戸惑われる。
彼はまだスタイリストじゃないからね。
指名されることは普通はないんだけど。
いいのです、シャンプーうまいし。
カラーなんてそんなに変わらない。
前任のM井くんが辞めたきっかけで
K山くんご指名になったのだけど
はじめての指名客ということで
すごくまじめにがんばってくれるのが
気持ちいい。
息子、くらい年は離れてるけど
あたしの話にも一生懸命
着いてこようとしていて。
ブローはまだまだで
汗を流しながらやってくれるんだけど
でも他でやってもらってる
二人の優秀な美容師たちは
これほど丁寧にやってはくれない。
もちろん圧倒的技術の差はあって
石川町のカリスマも
恵比寿のチャラ男もあたしにとって
特別な人ではあるんだけど
そうじゃないK山くんは
その穴をちゃんと
できる範囲の精一杯でうめてきてる。
気付いていないかもしれないけど
いや、きっと気付いていないから
どうか忘れずにずっと
汗を流しながら一生懸命
やって欲しいって思う。
そんな気持ちをこめての
ローテーションなんだな。
と、本日のお持ち帰り用の
トリートメントの外側の紙に
お礼のおてがみがありました。
なんか母の日に似顔絵描いてもらう、
みたいな?
こういうベタなのは好きです。
ガンバレよ!
って声かけて帰る。
なんて
えらそうなこと言ってるけど
自分は何もがんばらずに
来ちゃったからなぁ。
でもきのうより少し、
こないだよりもう少し、
ほんのちょっとその先へ。
地味にやっていきます。
相変わらず自分には甘いけど。。
でも一歩だって後戻りはしたくない、
未来の自分が見張ってるから!
あ、気付けばこの時間!
今日はサッカーでも自転車でもなく
ギャレスマローン先生のドキュメンタリー待ち。
またがんばる少年たちに刺激を頂くか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です