迷える乙女はプルトップをひく!

今日は。
久しぶりにお家ごはん。
あやうく今日も
新橋にでかけるところだったけど
週末は来客もあるし
家が荒れてるのはまずい、と
我慢して帰宅。
晩ごはんは
チェプチェを作って
ツール2003年を観ながら。
月曜は。
中高友のYと
神保町ビール屋巡り。
久しぶりの『ミロンガ』で
待ち合わせ。
彼女はミロンガで
銅のカップでビールを飲んだことが
忘れられないという。
そうだっけ?と
その日もうっかり出されるがまま
グラスでチェコビールを呑んでいると
あとから来たYは
店の人にちゃっかり確認してる。
どうやらリクエストするとどのビールでも
銅のカップで呑めるらしい。
あちゃ~。
あたしも今度そうするわ。
お次は吉田健一で有名な『ランチョン』。
アサ○だけどつぎ方が相当巧いというウワサと
「おやじの巣窟」というイメージがそそる。
ずっと来たかったのだけど、閉店が早いからね。
ということで初体験。
この日は20時より前にはすべりこむ。
オリジナルのポテト料理と
焼きカマンベールと
ビールを。
雑味を感じさせないクリアなビール。
おいしいです。
夏はこういうのごくごくいけるから
いいかもね。
しかし不景気とかいいつつ
少々高めのこの店にも
おやじはあふれかえっていて。
このおやじたちをおとして
ビールビジネスをやりたい、
そんな話をちょっと真剣に!!
な二人。
最後は落ち着いた店へ、
と、『菊水』へ。
いつものお父さんが
「いや、今日はお客ゼロでね」
と迎えてくださる。
珍しいー!
ゴリという小さな魚のフライと
いかと里芋の煮物をいただく。
まだビールを呑むあたしと
日本酒のY。
たまにお父さんも
会話にまじえつつ。
そんな距離感がいいのだよ。
閉店が早く、いつもは
少し物足りないのだけど
さすがに3軒めだと
おとなしく帰る。
なんと22時半帰宅。
はじまりは18時半だったけど
やればできるじゃん、
早めに始め早めに終わる!
さて火曜は。
今月末の結婚パーティの件、と
M田さんより指名された
幹事のKじ、Aっきー、あたしに
メールが届く。
いろいろ意見交換してうちに
「じゃあ下見だな」って。
はいはい、今日行きたいから
メールしてきてるでしょ。
ってわけで
信濃町19時集合。
ご当人TKさんと。
NNちゃんも誘い。
ところが件の
『森のビアガーデン』は
ものすごい込み方。
ファミレスのように名前を書いて
300円のビールを呑みつつ
待っていたけど
動く様子はなし。
その間に打ち合わせを
すませてきてくれた
M田さん。
「移動だな」って。
駅ビルの『ジョン万』へ。
いろいろ問題があって
パーティ会場を変更することに。
下っ端のAっきーに方々に
電話してもらい
なんとか話はまとまりそう。
そこから歩いて
三丁目へ移動して
Tらさんと合流、
荒木町へ移動して
M田さん行き着けの秋田料理の店へ。
さんざ食べたあとなのに
焼きうどんが美味い。
さらに白メシもらって
ぷっくりの明太子とか
いぶりがっこをいただく。
いやこのいぶりがっこが絶品で。
すごい、今度は腹ぺこで
来たい店だ。
そこへ花嫁Y江ちゃん登場。
なんとあたしと同い年には見えない
「可憐」な女子でした。
彼女の顔を見られたところで
遠方のNNちゃんとAっきーをつれ
四谷へタクる。
ここでタクシーの運転手とあたしの
やりとりを見た二人が
「学習しました!」って。
あたり前じゃん、信号待ちであがった
メーターの金なんて
あたしは払ったことないよ!笑
水曜は。
ほんとは
もともと今週の予定は
これだけのはずだったんだけど。
大学のバンド友達のBBが
5月から単身赴任で来ていて。
どうやら長くなりそうなのだけど
神田あたりで呑める店を
教えてくれ、というので。
とりあえず『加賀廣』に
連れて行く。
久しぶりにおとーさんの
えびす顔も見たかったしね。
お盆だからすいてるかな?
と思ったけど
さすがに19時半ではおやじが
ぎゅうぎゅう。
かろうじてあいてる席に
すべりこみ
ビールを頂く。
あとはポテサラ、ねぎま、
ハムかつ、枝豆。
いつものメニューだね。
近況など話していると
まわりのおやじたちはもう
お帰りの時間。
20時半ぐらいには
まわりが帰りはじめ、
21時をすぎるともう
店はがらがら。
おとーさんがいつものように
「これサービス」って
瓶ビールを1本くださる。
ありがとん♪
加賀から来たBBが
店名の由来など聞くと
まあ加賀とは関係なかったのだけど
金沢の話、息子の大学の話などで
ひとしきり盛り上がる。
だけどまあ
ひとりで呑みに来れる、という
タイプの店ではないので
もう1軒紹介しよう。
と、小川町まで歩き
『ジャズオリンパス!』へ。
22時をすぎていたけど
いつも通りマスターは
快く受け入れてくださり
メニューにない黒ラベルの缶を
出してくれる。
生ハムをつつきつつ、
飯田橋に住む同じく
大学のバンド仲間に電話してみる。
「これから行くわ」
と、30分ほどで現れたS井。
早速リクエストなんてしてる。
さすが。
こいつらが妻子持ちで
しかもあたしのが
ふらふらしてるなんで
昔じゃとてもイメージ
できなかったのだけど
そうは言っても年齢や
家庭には染まりきっていない
彼らはやっぱり「らしい」かもね。
タクシーで帰るという二人を
置き去りにして
電車で帰宅のあたし。
いや、近いっていいわ。
三日連続で内臓は疲れたけど
それぞれ違う集まり。
脳ミソの刺激にはなったかね。
行ってみたかった店、
顔出したかった店、
いろいろいけたし
夏のひと仕事ってことで!
仕事の方は。
ハングル祭りが片付き
また江戸時代にトリップ。
古の方々の達筆なくずし字や
蔵書印の篆刻の文字が
じっと見てると読めるように
なったりなんかして
こっそりひとり小さい
ガッツポーズをしつつの仕事。
装丁の柄や色を調べていたら
着物のサイトに行ったり
これもまた何かの役に立ちそうだし
膨大な量だけど
それなりに楽しんでるとこ。
だけど年相応に
吸収すると消耗もあるなーというのは
実感するところだけど。
まあいいさ。
ビールが美味い。
なんて書きつつ
テレビを見ると
ひきしまった自転車乗りたちの姿。
すげーな。すげーな。
あの世界にはまだ遠い。
そういえば!
今週プレミア開幕、と
放送カードを確認しようとしたら
放送権、とれてないそうで。
おいおい「欧州サッカーセット」
に変えたばっかなんですけど、あたし。
プレミア好きの友人たちに
メールしてみるといずれも
「知らない!」
「週末になれば観れると思ってた!」
という反応。
そうだよねぇ。
昔はプレミアもセリアもリーガも
ブンデスも見放題だったのにね。
まあそんな気力も時間も今はないけど。
でも今年はW杯の続きで
サッカー多少は見る気あったのになぁ。
どうなるんでしょうねぇ。
っていうか
お家ケアのために
まっすぐ帰ったのに
もうビール呑んで
ツールみてまったりだよ。
そこにアイロンがけがあるけど
見ないふりして
寝ちゃおうかな~
どうしようかな~
あ~どうしようかな~~~~~
とりあえずもう1本呑んで
考えるか。
ループは続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です