夏あそびご近所編

土曜は。
久しぶりのテラス呑み。
ガールズ集まるか
あやうかったけど
あまりにやっていないので
リハビリね!と
無理矢理開催。
参加できなかったしずごめん。
土曜は出勤したかったので
金曜早めに帰って買い物と仕込み。
・青パパイヤのサラダ
青パパイヤは
前に刻んだ時は
こりゃー大変なものを
買ったもんだ、と
思ったけれども
今回はそうでもなく。
特に特徴的な味がある
というわけではないけど
刻んであくぬきしただけで
あのしゃきしゃき感が
味わえるって、いいな。
同じく刻んだにんじんと
干しエビに
ナンプラー、にんにく、
砂糖、レモン汁で味付け。
ほんとはピーナッツを
かけたいと思ってたんだけど
ない方がパパイヤの歯ごたえが
より感じられていいかも。
青パパイヤの
半分はお弁当用に
残していたのだけど
もやしを入れて
にんにくの代わりに
ちょっとゴマ油を入れてみたら
これもなかなか。
・ゴーヤとツナの和えもの
塩でもんでツナとレモン汁で
和えるだけ。ツナが水煮
だったので、オリーブオイル
入れてみたら、ちょっと
テイストが違って
これもなかなか。
・トマトと紫たまねぎのオイル漬け
トマトの種部分を取り除くのがポイント。
塩でもんで甘みを出したら[#IMAGE|c0049455_23554748.jpg|201008/09/55/|right|200|130#]
やはり塩でもんだたまねぎをしぼって
しょうゆ、お酢、オイルで和えて。
冷やしてなじんだら、ブルスケッタの上
になります。
日曜の朝ごはんはこんなで→
土曜の朝は
生ハムとクリームチーズで
定番の「ぬりもの」を作り
自転車で門仲へ。
テラスの拠点となる
ガールズ黒一点のOちゃんちに
自転車を置き、
冷蔵庫にいれておいて!と
作ったつまみを置き去りに。
Hinata-yaのカレーをはさんで
土曜出勤をこなし
18時に門仲へ。
自転車師匠しばどのと彼女も
今回ご招待。
門仲駅で合流して
Oちゃんち経由でテラスへ。
右手に永代橋
正面に月島を臨む
川の分岐点で
思ったよりかなり涼しい。
初めて参加の師匠しばどのに
火おこしをしてもらい
遅れて来たKごん家族と
ビールで乾杯。
人数が急に増えて
料理はどうかと思ったけど
Kごん、☆のつまみなど
かなり充実しているところに
しばどのが焼いてくれる
ししとう、おくらなど。
Kごんのマッシュルームベーコン串や
☆提供の西荻のパンも
炭であぶるってうまうま。
到着したときには
茜色だった空も
あっという間に藍色になり
灯りがありがたい時間に。
風は気持ちよく、
通り過ぎる屋形船の
やたらに明るい灯りや
ばかカラオケも
情緒を感じる。
夏は川呑みだにゃ~~。
さらに遅れてきた
Yどんの手作りわらびもち、
S和ちゃんのバナナブレッドや
ところてんなど
つまみのバリエーションは
拡がりまくり!
好きものが集まるとね、
不自由はないのです、
これホント。
電車の時間のある人たちを見送り
地元OちゃんKごんとあたしで
しばらく風に吹かれながら
夜景を眺めつつまったり。
この時間って結構好き!
電車のないあたしたちだけが
体験できる貴重な時間なんだ。
そのあとには
片づけが待ってるけどね!
片づけして荷物をまとめて
Oちゃんちへ。
この拠点ってほんとに助かるのダ。
いやな顔ひとつせずに
そういう場所を引き受けてくれる
Oちゃんには感謝。
Kごんと二人
チャリでおしゃべりしながら
森下まで帰る。
彼女のような友人がご近所に
できたことにもいまさらながら
感謝で。
思えば
なんの縁もゆかりもない街で
こういう距離感の友人たちに会えたって
ほんとすごいことで。
ラッキーなんだわ、あたし。
あけて日曜は。
前日の残りで
ブルスケッタを作っていたら
ワインを飲みたくなったので
スポーツセンターにランニングは
あきらめ。
じゃ、家の掃除でも、、と
フローリングを水拭き。
ワックスうんぬんあるんだけど
それ以前の余計な「層」が
できていそうだったので
水拭きアンドから拭き。
思えば母は毎日のように
床拭いてたもんなー。
拭きつつ
台所や洗濯機置き場も掃除。
目に見えないようでいて
拭いてみると
足の裏の感覚が違う。
気持ちいー!
それから掃除機をかけ
洗濯物は片っ端から洗いまくり
先月のままの登山靴も
水で荒ってワックス。
こうなると汗だくで
さっき飲んだワインもどこへやら。
暑くてしょうがねーーーーーー!
と、思ってやはりプールへ。
軽く泳ぐ、
つもりがついがむしゃらに。
でも水の中で手足を動かし
深い息をするのって
地上にいる時には得がたい
気持ちよさを感じることができる。
水着になるのには
恥ずかしい体型だし
河原で蚊にさされたあとも
赤くふくれあがっていて
みっともないのだけど
こちらもコンタクトはずして
目も見えないし
ま、いっかーーーー!
という状態になってしまふ。
泳いだあとは
水着を洗い
日曜恒例の料理にとりかかる。
・モロヘイヤとしめじの和えもの
・クレソンとマスタードの和えもの
・ししとう炒めかつをまぶし
ありふれた日曜日の〆は
土曜にしばどのが持ってきてくれた
ツールのDVDの数々。
マイヨジョーヌへの挑戦、
という映画を観始めたけど
やっぱりレースそのもののが
いいみたい。
結局2000年、2003年のダイジェストを
見始めたら寝られなくなってしまい!!
「見たら終わっちゃうよ」
と、自分に言い聞かせつつ。
今日も続きを観ます。
圧倒的に強かったランス、
今年の苦戦を見てからなので
憎たらしくはない。
むしろ小気味よく。
ほかにも
今も走ってる選手などみると
うれしくなってしまうしね。
今日もこれから
2003年の後半かな。
酒が入ってるので
子守唄になってしまうかも
だけどねー。

「夏あそびご近所編」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    ありがと。
    我が家のPCの「皿」のイジェクトが壊れてること忘れていて
    データの分は会社で昼休みに見たりしてます。
    ・・・相当ヤバイ人だよね?あたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です