オトナの宿題

今日は。
ハングル祭りで疲れた~。
特需並みの資料が
一気に入ってきよって。
まだ夏だよー。
勘弁してくれ~~。
さて
きのうは。
先週も飲んだ中高時代の友Aちゃんが
ここを読んで常々『チョークディ』
に行きたいと思っていたというので。
とはいえ
タイ料理は人数が多い方が
いいだろ、と声をかけ
何人かにはふられたけど
結局先週も飲んだ神楽坂のFと
三人となり。
あたしのイチオシ、
バイトーイの美味しさに
納得してもらい、
なすのサラダ、
空芯菜と定番のほか
Aちゃんが頼んだあさりの
バジル炒め。
これ、美味しかったな。
八角の味がきいていて。
店長Jちゃんに
「あたしこれ食べたことあるかな?」
と、乱暴な質問を浴びせたけど不明。
でも、ないと思われる・・・
定番にこれ、いれたい感じだね。
かなり遅れて登場のFが
来たところで
パッタイ、ソムタム、ラープを。
彼女は会社も家も近いのにね。
どんだけ忙しいんだろ。
でも仕事びっちりやって
呑みにも来ちゃう彼女たちは
勇ましくて好き。
それにしても
Fが来るまで
Aちゃんはひとりで
ワイン1本、あたしは
瓶ビール一人でがんがん。
前日に続き
胃袋酷使なのでした。
その前日の月曜は。
同僚☆の誕生日だったので
前々からM田さんをキープ。
店は決めずにいたのだけど
当日M田さんが提案してくれた店の中から
☆がセレクトして
浜町『魚とら』へ。
同僚NNちゃんも一緒に。
店じまいが早いし
そう大きい店でもない
ということもあって
ご無沙汰だったんだけど
久しぶりにいったらやっぱり
すんごい美味しくて!
まずは貝の刺身の盛り合わせから。
その前日行っていた沼津では
そんなものには出会えず。
とり貝にみる貝、赤貝、小柱、ほたて、
イカにたこに、生の青のり
と、Nのリクエストでしゃこまで
あったんだけど、うまうまうま!
貝はいいよね。
それからカウンターにならんでる
たけのこ、さといも、かぼちゃの
煮物を頂く。
いやーこの色の変わっていない
上品なルックスで、なんでこれまで
味がしみるかね。
またもうならされた。
それからいかの中に
キモとごはんのつまった
「印籠詰め」を。
こいつがまた美味くて~。
汁をさげられそうになった
タイミングで定番の
「シロメシ!」
で、その汁を頂く。
やばいね。
あとはアジの酢あらいとか
銀だらの西京焼きとか。
どれもこれも美味いのでー!
そしてここの名物
「かき揚げ」をオーダー。
天ぷら、揚げもの類は
あんまり興味ないあたしですが
ここのかき揚げはすごい。
でっかいエビも入ってるし、
なんてったってさくさく!
さくさく!!
またごはん食べたくなっちゃった~
と、満場一致の気持ちでは
あったのだけど
まだ先があります。
かき揚げはビールで流して(?)
最後の最後
とにかく頼まなきゃ!で
「漬け丼」をオーダー。
ひとり分を4人でしたが
十分でした。
食いしん坊のあたしも
さすがに満腹。
まあ、ごはん
どう考えても食べすぎだし
その上ビールだからね。
近所なので
時間はまったく関係ないのに
二軒めに行くことができず
22時すぎに早々に解散。
残念そうにするM田さんをおいて
さよ~なら~~~。
いや、話し足りなくは
あったんだけどサ。
それにしても
最近はほんとうに
胃拡張なのかなんなのか
非常に食べすぎ呑みすぎが
多くて反省することしきり。
口さみしい状態に
我慢できなくて
常にグラスを持っているか
箸を持っているかのような
気がする。
それであとで
あー食べすぎたって思うのは
なんかその時の欲望を満たすだけの
意味のない行為のような気がして
さみしいんだよね。
もちろん人と会って
話したこと考えたこと
得たものはあるのだけど
食べること飲むこと自体にも
喜びってあると思うし
それこそが「豊か」という
ことだと思うから。
でもそんなこと
あとでこじつけてるあたり、
あやしい。
あたしにとって
酒ってなんなんだー?
今年の夏休みの宿題ってことで。

「オトナの宿題」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    なるほどー。
    あたしはまだ宿題できてましぇん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です