結局忙しさよりその穴をうめたい気持ちつのる

きのうは。
予定がひとつ
流れたせいもあって
モーレツにカレー気分。
今日はオリンパスだな、
と思った瞬間、
前から行きたいと
さかんにおっしゃる
T郎さんの顔が浮かぶ。
ならば
周辺も呼んで
パーティメニューの
アイスバイン食べるのもいいな。
なんて、昼間に一斉メール。
いつもなら当日でも
結構ひっかかるんだけど
なかなか苦戦。
まあだけど方々にメール出すと
いろいろ近況が聞けるので
そういう意味では空振りも
無意味ではないのだけど。
で、いつもながら
関係性はどうでもいいや、
一回ぐらい顔あわせたこと
あんだろ、ぐらいな集め方して
T郎さん、Oちゃん、B当、☆
というメンツで
ジャズオリンパス訪問。
前回お邪魔した時には
マスターと相当話をした結果
お店改善というか
自分たちの気に入る方向、、
いやあくまでも
お店がいい方向へ行くように?
いろいろ意見させていただいた結果の
まずは枝豆お目見え。
やるなマスター。
即実行。
続いてたのんだつまみには
パンがついてる。
しかも軽くあぶってるっていう
いい感じ!
そうそう、これが欲しかったの。
ジャズを聞かせる店、として
機材だの空間設定だの
力はそそがれてるし
意見をする人もたくさん
いるのだろうけど
食べ物飲み物はては
食器や温度にまで
五月蝿くいうのは
うちらだけなんでしょうね。
ほんと店主に対して失礼と思いつつ
「なるほど」「なるほど」
と、膝を打って喜んでくれる
マスターは実にいい人なんです。
忌憚のない意見ということで
お許しいただこう。
でもほんとウソじゃなく
好きな店はより好きになりたいから。
えらそうだけど
こちら側から見えることは
伝えたいって思うんだよね。
さて
先発でT郎さんとOちゃんが
名刺交換してるなんて
おもしろい図もあったけど
メンバーが変わるとまた
話題も変わっておもしろい。
大抵はあたしがまん中にいて
全員を知っているという
状況が多いのだけど
なーなーになっていることを
あらためて「こういうわけで」
なんて説明することによって
なーなー同士が
「あれ、そんなこと
思ってたの」
と気付かされたりとか。
別の場所での人との関わり方を
つっこまれたりとか。
知っているようでいて
知らないことってのは
こと人間関係においては
多いことで。
それは常に同じ向き合い方を
していてもわからないことで
こういうふいの組み合わせで
うっかり発見しちゃったりとか
そういうことって
あるんだよね。
そんなわけで
明日はまた意外な組み合わせの
呑み会が待っているので
それも楽しみ。
なんだけど。
ここんとこ
サッカーと自転車ネタばかり
だったけど、実は
仕事もとても忙しい。
江戸時代の古書をごっそり
データ化する、という
おもしろい仕事では
あるのだけど
数が半端ない。
7月あたまから始めて
今日で120タイトル500冊を
片付けたけど
今年度5000冊あるんだよね。
まだ初期段階だから
方向性決めつつだし
ツールもあったから
そう根つめてやったわけではないから
もう少しペースアップするだろうとは
思っているけど
仕事それだけじゃないからね。
こういう特殊な資料というのは
現物にあたってなんぼなんで
まったく喜ばしい仕事では
あるのだけど、
集中するとほんとうに疲れるので
一日でできる量も限られるし
気付けばストレス状態で
酒も増える。
年度末だけでなく
7月にしてすでにこの状態。
いいんだろうかー。
まあ仕事があるのは幸せなことで
さらにやる価値があって
必ず蓄積になるっていう
最高の条件ではあるのだけど。
たしかに楽しいのだ。
あの時代の人たちの字は
ほんとうに美しくって
くずし字でも辞典にあたると
ちゃんと正しくくずしてあったり。
装丁の色や文様にも決まりがあって
調べるとなぜそういうものを使っているのか
わかったりして「なるほどー」って
うならされる。
教科書や美術館のガラスケース越しじゃなく
現物にさわれるこの幸せ。
ラッキーなんだけどね。
ちょいと肩こりとか
眼精疲労を伴います。
そんなことが人並みに起こるのだよ、
42にもなると。
ストレス解消の方法は
自分なりに知っているつもりだけど
まずはその状態にならんように
力抜いて行きたいんだけどね。
そうでもないのが
最近くやしい。
あーツールも終わって
ぽっかりあいた心のすきまを
仕事だけで埋めるのは
やはりあたしらしくないのだ。
だからって
すでにツールの映像さがして
ネットサーフィンしてるあたし
相当壊れてるわ、
自転車レースはまりすぎ!!

「結局忙しさよりその穴をうめたい気持ちつのる」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    やっぱりシュレック兄弟とカンチェを見ちゃいます~。
    YouTubeでどんどんでてきますわ。
    あとヒトのブログでアンディがステージ優勝した日、
    「もうアンディの面倒を見なくていいから、やっと
    自分の娘の面倒が見れるよ」って
    カンチェが言ったとか言わなかったとか、
    って話を読んで
    ひとりでふふふ♪となっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です