ツールドフランスタイムトライアルに、あたしも参加!

いやはや暑いですな。
朝からビール
何缶飲んだだろ・・・
さっき、スーパーで
ラッキーにも
枝つきの枝豆がタイムセール
だったので買って帰ってきて
ベランダに足なげだして
枝からはずしてたとこ。
川からの風が
気持ちよくって。
もち、片手にビールね。
これ、ゆでたらまた
ビールだな。
今朝は。
寝汗もかいていたし
起き抜けに
さっさと水着に着替え
スポセンのプールへ。
・・風呂かよ!
久しぶりだけど
忙しかった日々のリセットには
やはり「水」なんだな、
あたしの場合。
なんてこと。
ところできのうのこと。
久しぶりの土曜出勤。
夜、川崎で練習なので
ギターの弦を替え
ギター担いで
『Hinata-ya』へ。
その道のりがあまりに
過酷だったので
これから仕事だってのに
ビール飲んじゃった。
カレーも手伝って
そんなんも抜けるくらいの
暑さ!汗!!
19時ぐらいまで
仕事してそろそろ
川崎へ、、と思っていたら
メンバーから電話。
「もう呑んでるよー」って。
急いで合流。
Vo、Mサキと
メンバーじゃないけどSっち、
それに
先月群馬に帰ってしまった
ベースのTりちゃんも、
肺の腫瘍を患うリーダーも、
ちゃんといて。
スタジオまでしばし飲む。
その時頼んだ
白うりのチャンプルー
というのが美味しかったので
さっき白うり買ってみた。
あとで作ってみよ。
スタジオに着くと
Vo、Yスがいて
セッティングしてると
ドラマーYトキも来て
久しぶりのメンバー勢ぞろい。
だいぶギターに
さわってなかったので
気が重かったんだけど
やっぱり音出すのは楽しい。
前回みっちりやった
新曲も案外覚えていて
調子よく。
だけど
新設の部屋だったので
機材はいいんだけど
構造が悪いのか
お互いの音が反響しあって
いまいちぼんやりな感じ。
それは残念だったな。
でもまー
やつらとくだらない話するのも
楽しみの半分だから。
演奏の合間合間に
笑い絶えず。
そんな練習が終わったのが
22時半。
いつもなら1時間ほど
呑みに行くとこなんだけど
珍しくお先にって。
実は
きのうもツールの大事な日で。
アンディがコン太との8秒差を
縮める最後のチャンス。
タイムトライアルで
一人ずつタイムを計るんだけど
アンディとコン太のスタートが
だいたい23時すぎだというのは
調査済みだったので
スタートには間に合わないけど
約1時間でたどりつくだろう、
というゴールの場面には
なんとしても間に合いたい!
と思っていたので。
と、こんな時に限って
電車が遅れていたり
情報を聞き出そうと
自転車友Sくんにメールすると
「俺も今急いで帰宅中です!」
とのこと。
結局両国に着いたのが
ゴール予想していた24時の
10分ほど前。
うーこうなったら
あたしもタイムトライアルなみに
急がねば!
家に着いたらしいSくんから
「まだアンディ走ってます」
との情報を得て
あたしも走る!
ギター重い!
背中暑い!
汗が!!
マンションにたどりつくと
こんな時に限って
エレベーターは8階に
止まっているし
(1階にさげとけよ!)と
いらいらしつつ
10階にあがって扉を開けたら
テレビに突進。
と、映し出されたアンディ。
間に合った!!
ビールビール・・・
と、ひと息ついてみてみると
ありゃ、あとからスタートした
コン太のがタイムいいみたい。
うーん。
やはりダメだったか・・・。
画面の端には
アンディのチームメイトで
予想通り1位のタイムを出してる
カンチェラーラの顔が映しだされ
心配そうにアンディを見てる。
結果は・・・。
39秒差に差は広がり
マイヨジョーヌ奪回できず。
でも
アンディがんばりました。
実力差から行くと
差はさらに開いて
3分差ぐらいになるんじゃ
ないかと言われていたし
ハイライトを見ると
一時は2秒差までつめたとか。
タイムトライアルを克服したから
自分にもチャンスがある!と
言い続けていたアンディ、
それなりに勝算は
あったのでしょう。
ほんと惜しかったね。
結局ついた39秒差というのは
アンディがチェーン外れた時に
コン太が置き去りにした、という
事件の日にできてしまった
タイム差なので
それを思うとこれはもう
運としかいいようがなくって。
くやしいけど
楽しませてもらったよ。
しかもあたしの目から見ても
明らかにアンディの顔つきが
変わってきたので
正に選手が成長する過程を
見れたのだと思うと
ツール元年にしては
なかなかの収穫なのです。
それにしても
カンチェが
ゴールしたアンディをねぎらう
アニキ面はめちゃかっこよかった!
しかもあの人レースの時は
モーターついてるんじゃ?
って言われるぐらい
圧倒的な強さで
迫力の走りを見せるんだけど
レース以外だと
めちゃチャーミングになる。
ぽわん。
んーーすっかり
サクソバンク贔屓に
なってしまったよ。
今日は
シャンゼリゼを何周かして
ゴールだそうな。
最後のスプリント争いも
楽しみなんだけど
あの大都市を走る
美しい自転車乗りたちを見るのも
楽しみ!!
これから恒例のお料理して
ツールのスタートに備えます。
サリュっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です