勝ったけど勝った気がせず負けたけど勝ってた気がする二戦

きのうは。
ドロ好きの女MJが急遽観戦に。
仕事帰りに横須賀より直行、
マッコリ持参、コートジボワールの
ユニ着用の彼女に
とりそぼろ、卵、新しょうがの甘酢漬けの
三食丼にトムヤムちっくスープを出し
コートジボワール北朝鮮を。
世界のベビースターなんかも出て。
ドロはケガをおして先発。
10点ぐらいドロが取れば残れる!
なんて妄想を胸に観戦。
あれ?
左サイドにボカ?
待ってました!
しかしー!
コートジボワールは完全に
ボールを支配していたし
いいあがりやクロスも見せてた。
けど、決定打が・・・
3点取ったけどね、
38本打ってるんだよ、
何度ため息をついたことか。
チャンス的には
4点取って2位抜けも夢じゃ
なかったはず。
7-0はなかったとしても!
ボカからカルーへの
いいつなぎを見られたのは
よかったし
彼はちっとも伸び悩んでなんか
ないと思えたのでよかったけど、
ドロは決められないし
にせロナウジーニョにも
危険な香りはなく・・・
どうやら暗黙の了解で
なあなあな試合したらしい
ブラジルとポルトガルに
その座は譲り、敗退。
3-0で勝ったのに
敗退ということもそうだけど
なんだかすっきりしない
試合だったのだよ。
エリクソンの短期間の教育で
個人技に加えて組織を学んだ
象さんたち・・・
次につなげてってね。
できれば監督も変わらず
続けて欲しいね。
次の試合まで
二時間の間
ふとん敷いて
ハイライトなんて見ていたら
やっぱり沈没。
目覚ましでがんばって起きた
チリスペイン。
どちらも好きなチームなので
楽しみにしていたんだけど。
実況はクラッキー♪
ますます楽しみだ。
チリの国歌は
また途中でぶちっ!
でもそれについてクラッキーが
言及してくれたのがあたしとしては
うれしかった。
そーなんだよそーなんだよ。
チリはすでに勝ち点6で
引き分けでもいい試合。
スペイン相手にそんな余裕とは
オドロキだよね。
だけどおとなしくしていられないのが
チリの性。
監督も引き分けというのは勝つことよりも
難しい、と言ってるだけあって
いつも通りの攻め。
いいね、やっぱりチリを応援するか。
スペインが得意のパスまわしも
披露するすきもないほど
チリは走り回って
ことごとくパスをカット。
優秀なMFたちにも仕事はさせず。
攻守の切り替えがなんてったって速く
面白かった~。
気合入りすぎて
いらぬカードをもらって
しかもシュートは決まらず
悶々としてた時間、
飛び出したGKを追い越して
ぽんぽんと高いバウンドで入ってく
ビジャのシュート。
ミス半分、ビジャの嗅覚半分で
決められちまった~!
さらにスペインに時間が移ったところで
イニエスタのシュート。
いやー
派手すぎず力まずスマートで
すばらしかったね。
だけどその横で倒れるトーレス。
ビデオで観ると大した接触じゃないのに
そばにいたエストラーダに2枚めのイエロー。
やばい、チリ。
ひとり足りなくなった。
ところがあけて後半も
ひとり足りないのにも関わらず
チリは攻め続ける。
すげーなぁ。気持ちが強いんだね。
しかもそこでゴール!
1点返しました。
さあもう1点返しましょうか、
なんて思っていたところ
睡魔に襲われ沈没したあたし艦隊。
気付けば朝でした。
仕事に行くつもりだったけど
どうやら再放送があるみたい、
続きを見たい!
と、出勤時間を遅らせ再放送で
チリスペインをあらためて観戦。
スープを作り
女MJが買出しに行ってくれた
すしやサンドイッチをほおばり
仕事前だけどビールも1缶。
だけどわかった、
自分が寝たわけが。
チリが点を返したあと
相変わらずがんばって
動き回っていたけど
さすがに疲れ始める。
チリの動きがにぶくなってくると
スペインはボールを奪うことに
なるんだけどそこから
攻めるのをやめてしまった。
えー?
2-1で?勝ってるからいいの?
後方で意味のないパス回し、、
そんなん観たくないよ!
前半走り回って
熱さのあまりカードもらって
消えていったチリ人の立場は
どうなるのさ。
スペインは好きだし
次も観たいけど
こういうのは見損なうね。
目標はもっと先にあるというのは
わかるけれども
そんなことしてると
いつかは足元すくわれるぜ。
遠くから観にきてるファンもいるのに
全力の試合見せてくれないなんて
めためたにやられて負けるより
あたしなら観たくない。
再放送でそんなこと確認して
試合終了。
もう一度観る必要なんて
ない後半だった。
あーあ。
唯一楽しめたのは
クラッキーの選手を呼ぶ発音。
特にボンセジュール。
二人ではまって
朝から笑いっぱなしでした。
試合終了後すぐ
女MJとわかれ仕事に行き
3時間ほど労働。
会社近くから☆とバスに乗り
田端方面へ。
久しぶりの『タバーン』へ。
バーテンダーのガキくんを
ふたりじめして
近況交換やらなにやら。
ハイネケンを呑みつつ頂く
いわしとあじのダブルマリネが美味い。
さらにキッシュとサービスでケークサレを頂く。
白ワインだね。
遅れてくるしずを待ちつつ
ガキくんには
「ラムであたし風」とまたわがまま。
100proofというラムと
コーヒーリキュールでカクテルを。
こういうの好きだ!
好きよ、好きよ、キャプ~テ~ン♪
しずが合流したところで
マスカルポーネいぶりがっこ。
それと最近復活した料理人Sキちゃんの
ナチョスはやはり日本一美味い。
明太子の燻製に
マッシュポテトにカレー。
このバーでこんだけ
がっつりの人はあまり
いないんだけど。
と、近所の常連さんたちが
ちらほらやってきて
「久しぶり~」と声をかけてくれる。
この店でしか会えない人たちなんだけど
会えば話もはずみこういう距離感もいい。
一番印象的だったのは
2年前に結婚していまはパパのお米やさん。
娘の写真をうれしそうに見せてくれる顔も
よかったんだけど
かわいいばっかりじゃなくて
面倒なことも予想外のこともたくさんあって
そうそう簡単なことじゃなくて。でも
そういうのも含めて子育てで
だから嫁もすごいと思うし
娘もかわいいと。
見かけも話振りも「ザ・ワカモノ」なんだけど
彼は何事にも正面から向き合うというか
愛を持って接する感じが前から好感だったんだけど
またいい話を聞かせてもらえて
すごく動かされた。
だけど本日は
サッカーもあるし早めにお暇。
でもたまにこうやって
なかなか会えない人に
聞きなれない話を聞くのって
学ぶことが多い。
いかにも「いい話」でなくていい。
そばにいて言葉が通じないって人もいるのに
不思議なもんだね。
タバーンはあたしに
そんな機会も与えてくれるお店。
今日会えなかった人もいるし
もう少し話したかった人もいるし
次はひとりで乗り込むかな。

帰ってテレビをつけると
ん?このいい男は・・・
と思い出そうとしてたところへ
B当から「ふぇ、ふぇっらーらが!」
とのメール。
あーそーだチーロフェッラーラだ。
イタリア人はピッチを出るとかっこいいよね。
スーツなんて着ちゃうと特に。
しかもめがね♪
ちょっぴりぽっとしつつ
次の試合に備えて寝るか。
ちょうどウルグアイが勝ったところ。
あやうく同点に追いつかれたとこは
どきどきしたね。
決勝ラウンドって
引き分けもないわけだし
勝ち抜くのはますます大変になるんだよね。
楽しみだー
帰りがけにシングルモルト呑んじゃったけど
仮眠して起きねば~~
おやすみ~~~

「勝ったけど勝った気がせず負けたけど勝ってた気がする二戦」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    4年前はリッピの横に座っていた彼が、いつのまにかユーヴェの監督になり、
    解任され。。。。番組を最初からみてなかったので、
    日本に何しに来てるのかがわからないのですが、
    やっぱりフェッラーラさんは素敵でした。
    今でも1番好きなイタリア人です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    B当。ユーヴェの監督になったのも知らなかった・・・
    たしかにいい男だけど、あたしの一番好きなイタリア人は
    パオロディカーニオだぜ!参ったか!わははー

  3. SECRET: 0
    PASS:
    参りました。
    っつーか、まぢめにデカーニオですか!
    私もハゲは好きですけどねぇ。。。

    参りました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    B当。別にハゲ好きなわけじゃ。
    ディカーニオいた時のハマーズときたら、もうわくわくでした。
    やつはジャイアントキリングをやってのける底力を持ってたからね♪
    でもルックスもよし。もみあげサイコウ。
    いまはいづこに~

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です