短くて長い夜

こんにちは。
今年も健康診断オールAの
ベイベーです。
きのうは。
父の日だ、と思って
大阪の父に電話してみた。
そしたら
「おかけになった電話番号は・・・」
は?
久しぶりに聞いた、このフレーズ。
ってかどうなっちゃってんのよ。
と、父、母の携帯に電話するも
出ず。
しょうがないので母にメールを
打っておいた。
と、しばらくして
母よりメール。
「父の日だから肉でも、と
思ってセールのステーキ肉買ったのに
レジのねーちゃんが割引し忘れて
文句言っとったんよ」
そんな話はいいからー!
即、電話。
「あー電話?
金払わなかったら止められてしもうた」
と、つまらん冗談の父。
おまえら・・・!
ネット経由の電話のプロバイダーを
変えたが原因だと聞きだすまでに
時間のかかること。
しかもその次に出てきた話は・・・
「横浜の天気どない?
デーゲームなんよ、今日」
このどあほ阪神ファンめが!
聞けばデーゲームにあわせて
午前に買い物に行き
夜は二人でステーキだと。
70すぎだってのに
まったくあたしの食事より
よっぽど肉食。
「二人ともコレステロール
ひっかかってん」
・・あたり前だ!
そんな年になったら
あんまり肉とか食っちゃだめなんだよ!
ま、欲があるうちはいいのか。
ともかく元気でいてくれ。
そして父の日の父からの願い・・
「おまえも手に職つけるか
何かで有名になって
名前を残さんとあかんで」
こども産めとか言わなくなったと思ったら
それですかい。
でけーよ、考えること。
東京で数軒の飲み屋には
名前残してるけどさ・・・
(とは言わなかったが)
でも
とくにべったりしていた親子
というわけでもないのだけど
最近「血だよなぁ」と
思うことは多く、
たまに一緒にいるのも
いやではない。
昨年の暮れには
三人で奈良に行ったのだけど
効率よくちゃっちゃと行動するテンポは
とても楽で、ちょっと発見だったのだ。
しおりは書かないまでも
ぬかりない旅の計画と把握の仕方は
ほんと、「血」です」
この頃自分の
残りの人生のことなんて
考えるけど
その前に親はいなくなっちゃうんだよね。
ほんと元気なうちに孝行しときましょうか。
とりあえず甲子園のチケットでも
狙ってみっか。
そんなことから
一日ははじまり
ベランダを洗ったり
コリアンダーを植えたり
カーテン洗濯したり
地味に家のことやったりの週末。
どこか遠くに買い物行きたいなーと
自転車走らせ日本橋まで。
丸善にレモンを・・なんて
冒険はまたできず
自転車の雑誌など買って
おむかいの高島屋へ。
デパ地下の野菜売り場
意外と安いのです!
うちの近所のしなびた野菜とは
大違いで元気だし
しかも変わった野菜があるので
ひとり大興奮。
サラダセロリとか
生のヤングコーンとか!
帰ってから
プランターからあふれるほど
育っているシソをたっぷり摘んで
ペペロンチーノ。
それととうもろこしゆでて。
甘い~美味い~~~~。
テレビでは
サッカーが始まりそうだったけど
スロバキアパラグアイをつけながら
料理開始。
・新庄駅のおばちゃんから買っただだ茶豆。
 まじ茶色い!
・サラダセロリマヨ和え
・ブロッコリーゆでただけ
・セロリの葉入りポテサラ
・ヤングコーン、きくらげ、しいたけのチャプチェ
・生揚げと小松菜とじゃこの煮びたし
・ゴーヤのツナ和え
・プチトマトのはちみつ酢漬け
・えりんぎとブロッコリーの茎のバター炒め
いったい何人家族なんですかー?って。
まだ冷蔵庫には新しょうがと豆苗が
残ってるし・・・
まあいいよ、今週もひきこもる予定だし。
しかし気付けば
サッカーはもうイタリアニュージーランドに。
え?
ニュージーランド得点してますけど!!
またジャイアントキリングー?
寝たいんだけど、、
と観ていると
もとウディネの
(あ、あたい元ウディネファンね)
イアキン太のPKで同点。
なんだつまんないの。
だけど
焦って打ちまくるイタリアを
抑えてるよーニュージーランド。
こんな図ってあるのね。
たしか試合後のスタッツを観たら
ニュージーランドのシュートは1本。
勝ち点1でパラグアイ以外の3チーム
横並びだそうな。
おもしろいねー。
強いと言われるチームが
負けるとなんでこんな楽しいかね、われ。
性格歪んどる?
さて
また朝3時に起きだして
次はブラジルコーロジボワール。
ドロちゃん先発だわ。
ブラジルは前回見なかったので
初めてだったんだけど
緩急がすごいね。
やたら汗かいてる象たちは
まあ体力あるからいいんだろうけど
そこのスキをついて
するするっとシュートに持ってく
あのリズムは勝てないと思ったわ・・・
早すぎてハンドも見えねーし!苦笑
あれよあれよという間に
3点取られ。
ドロにはあまり球が集まってなかったし、
自分で持ち上がる
ロナウジーニョみたいな名前の子は
可能性あるなーとは思ったけど
ま、3点は無理だと思って
さっさと寝ちゃいました。
ごめん、ドロが決めたんだね。
しかも後半おもしろかったみたいね。
勝ち負け関係なく
おもしろいことが起こる今回のW杯、
やっぱ観るべきだった!
今日も明日の仕事にひびかぬよう
うまく計画して見ます。
まだまだ続くねー♪
あれ?
今日は夏至なん?
キャンドルナイトしますか。
でもテレビは消さないよ。

「短くて長い夜」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そーなんよ。
    以外と、血は濃いわけよ。だから、私が、なんでブラジルなのに、
    カカのコメントないわけ?中心選手よ。とも、言えるし。
    今回、気になる子(22歳以下)いないよね~というのも。
    すべて、母の血なんすよ。
    それにしても、昨日のイタリアのPKって。
    なんかさあ…。卑怯じゃない?
    まあ、それも力だけどさあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    デンマークには最年少18歳のパツキン少年がいますよん。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ルイスファビアーノやロビーニョはかつての代表のFWに比べると
    格は落ちますよね。でも、なんだかんだブラジルは強い。

    そうそう料理がヘルシーすぎる。笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    突っ込みそこかよ!
    でも常にアルコール片手だからね、ヘルシーも台無し。笑
    そう、ブラジルが優勝しても正直「スター」がいないなって感じ
    するよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です