ちなみにデンマークの人口は兵庫県なみ~そこんとこヨロシク

きのうは。
錦糸町のバー
『オアシス634』で
サルチームのみんなと
日本オランダ観戦。
両国で電車を待っていると
普段は使用されていない
貨物用のホームで
ジャズの演奏が始まって。
かっこよかった。
何しろ電車並の音を出しても
怒られないのだから
ミュージシャンたちも
気持ちよかったろうなぁ。
ホームから聴くこともできるし
そちらのホームにも入ることが
できたみたい。
粋なことやるなぁ、両国駅。
電車に乗ってからも
しっかり聞こえてきたので
電車乗ってきた人もびっくり
しただろうと思う。
いいイベントだと思うな。
さて
イベントといえば
観戦イベントですが。
先月の練習のあと
呑み会で話がでて検索して
見つけたこのお店。
呑みのあとみんなでぷらっと
予約しに行っちゃったんだけど
聞けば東武ホテルの系列とかで
なかなか親切なお店でよかった。
飲み放題コースだったんだけど
普段は2時間のところ
その日は特別に試合が終わるまで
ということで3時間以上
いさせていただき。
キリンの瓶をがんがん頼む
容赦ないうちらにも
ホテルマンらしいぬかりない対応で
居心地よかったです。
生ハムのサラダ
フィッシュアンドチップス
肉だんごの煮込み
サンドイッチ
なんかが最初に出されたたんだけど
それで終わりかと思いきや
試合の後半あたりで
カワキものや、枝豆なんか
出してくれるっていう
ニクいサービスでした。
これでひとり4000円は安い。
おすすめです。
ただあたしは
大画面でサッカー観るのは
なんだか集中できなくて
やっぱり苦手だな。
音量の調節もできないし
みんなの感想に左右もされる。
試合もそれほどおもしろくなかったし。
たしかに日本は思ったよりよかったけど
オランダは思ったより恐くなかった。
個々はいいと思うんだけど・・
わかりにくいっていうか。
それにしても
さっき家で再放送を観たけど
やっぱりお家のテレビのがいいや。
ちょっと悶々としながら
帰ってきて
ガーナオーストラリアを
うつらうつらしながら観ていたら
なんとハリーキューエル退場!
っていうか彼が出てるのが
オドロキなんだけど
しかも退場?
ゴール前でディフェンスして
腕に球があたったみたいなんだけど
ちょっとかわいそうだな。
だって胸出したら自然手は開くでしょう・・
リーズにいた頃
キューエルを初めて観た時は
あの器用な球使いにわくわく
したんだけど
せっかくリバプールに行ったのに
ケガのせいか地味に終ってしまったなぁ、
と思っていたら
こんな汚点まで・・・
もうひと花どこかで
咲かせて欲しいなぁ。
さてさて
デンマークもそろそろ
勝ち点あげとかないとね。
と、3時すぎに起き出して
テレビの前に正座してると
サルチームのSゲちゃんから
「始まりますよ!」とメール。
はいはい起きてますよ、姐さんは。
デンマークの先発は
トマソン、ヨルゲンセン、
ポールセン、ロンメダール、
グロンキア、セーレンセン・・と
おなじみのメンバー。
やっぱこれが一番安定してるのかね。
そしてベントナーも今日は
スタートからなのね。
期待大!
で始まった試合、
カメルーンもあとがないので
気合ばっちり。
立ち上がりは少々
おされ気味だったんだけど
だんだん落ち着いてきた
デンマークも得意のパスまわし。
右に左にサイドを変えて・・
これが好きなんだよねー。
でもカメルーンも
瞬発力のよさを見せていて
パスカットとか
巧くていやー困った困った。
そんな中なんと!
カメルーンが先制。
しかも守備ミスからだったので
ショックでした・・たぶん
選手たちも・・・
でもそこで
点取るぞって切り替えてからの
怒涛の攻撃がおもしろかった。
何度も右のロンメダールに集めて
センタリングしまくり、
そうかと思えば左では
グロンキアがどどどってあがってきて。
しかもカメルーンも
負けじと攻めることをやめず
お互い攻め合い。
カメルーンはこぼれ球を
確実に拾って
二列目とかが打ってくるから恐い。
点は取らなきゃだし
これ以上取られちゃだめだし
もうひやひや!
友人S田くんからも
「おもしろいっす」と
メールが飛び込んだけど
たしかに面白かった。
だけどもう、それ以上に
はらはらどきどきで
大変でした~~~
そして
やりました!
ロンメダールから
絶妙なセンタリングで
ベントナーが決めた。
美しいデンマークらしい得点♪
控えめなデンマーク人の中では
ビックマウスな彼はあまり
好きではないんだけど
トマソンじゃあれには
追いつけないもんね。
大口叩くだけあります、
ありがとう、あなたはエースです。
そのあとは
さらに点取り合戦が白熱。
両者ともゴールを狙って
攻める、そして
敵に球がわたるとすかさず
守る。
バスケなみの攻守の入れ替えは
お見事でした。
目が離せない試合、ホント。
そして来ました!
しつこく打ってた想いが実り
とうとう追加点。
ロンメダールの切り込んでのシュート。
デンマーク人はみんな
ラウドルップ兄弟にあこがれて
小さい頃はみんなひたすら
ドリブルの練習をするんだって。
その成果なんでしょうかね。
ここでやっと
あたしもほっとすることができた。
でもあと1点取れてたと思うんだよねー。
トマソンくんも決定的な場面で
はずしたのもあるし
これであと何試合戦えるかという
話になるとちょっと不安は残る。
結局無事勝てることができたけど
カメルーンは最後までがんばってた。
勝ち点0で敗退・・と言っても
スコアには現れない彼らの恐さを
観ることができてよかったと思う。
あ、カメルーンの監督も
かっこよかったしね。
デンマークは
大事なセンターバック
シモンケアが試合終了間際に
イエローカードをもらってしまい
累積で日本戦出られないんだよねー。
あとはやっぱりちょっとフレッシュ感が
足りないのは否めない。
そこが気になる・・・
もし日本に負けたりしたら
W杯のたびに「デンマークを破って」
とか言われ続けるんだろうな。
しかも「デンマークあんま強くないじゃん」とか
言われるのは絶対にいやだ!
デンマークさん
美しいサッカーとは
どんなもんか見せてやってくれ。
もしくは日本のサッカー、
ここまで来てんだぜ、姐さんも
そろそろ観たら?
というところ見せておくれ。
面白いと思えないチームを
いくら自分の国だからといって
応援する気にはならんのだもん。
ヘンかなー?
とりあえず
敵が多そうなので来週はひとりで
こそこそと観ます。
まあ朝3:30キックオフだけどね!
デンマークが勝った時以外はほっといてください。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です